ページ

2014年8月17日日曜日

お盆の大雨の翌日

バケツをひっくり返したような
朝からえらい雨(T.T) お盆なのでお墓参りに行こうかと思ってましたが、こりゃ~無理ですねぇ。。。  毎年親に言われますが、お盆に墓参りをするならもっと早く行けと(笑) 16日は先祖が帰る日なんですよね。。。
バケツをひっくり返したような雨とはまさに今降っている雨の事だと思えるほどに激しく降ってます。
さすがにこの降りじゃ写真を撮りに行こうと思えませんでした(^。^;

賀茂川 柊野ダム
翌日17日は雨は降っておらず時折日射しもありまあまあの天気(^^) なので近場をカブで散策!
お決まりの賀茂川柊野ダムへ行くともう水は引いて流れ自体はそれほどでもなかったのですが、中洲の岩を見ると一番高いところまで流木が見られるのでMAXの時は島自体が水没したんじゃないかと思えました(^。^; そうなると昨年甚大な被害を出した台風18号以上の降り方だったんだ(ーー;

陽が射して
濁流の濁った水も日が射してキラキラと輝いて見えるとそれはそれで綺麗だったりします(笑)
今回の大雨では市内の被害はそれほど伝えられていませんが、京都北部の福知山市では水没している町並みがニュースで伝えられました。市内でも100mm/hの降雨があった地区もあったようで年々威力を増す台風と積乱雲によるゲリラ豪雨は今は安全と思われる地区でも安心していられないようです(ーー; きたくが住む地区でも浸水はなかったものの、農業用水路は溢れんばかりの水量でしたのでこれ以上の降雨があるともしやということも。。。orz

雲ヶ畑発電所
柊野ダムの上流には関西電力の雲ヶ畑発電所がありますが、いつもなら穏やかな流れの川がものすごい轟音と共に激しい流れになっていました。 賀茂川の上流で、名前を雲ヶ畑川と名前が変わっている小川と言ってもいいほどの小さな川でもこの流れということは山に降った雨の量がどれほどのものだったか!! きたくは無知なので想像すら出来ません(^〇^;

稜線の一本松
好きでよく撮る稜線の一本松の奥の山には雲がかかり日頃の風景とは違った姿を見せていました。ちょっと幻想的でしたが、もうこれ以上降って欲しくないので出来れば晴れていて欲しかった(^。^;

今年の夏はず~~~っと雨が続きますねぇ。。。  バイクに乗れないストレスでまた体に異変が起こりそうです(笑)


それから(^。^; 書き忘れていましたが。。。 ちょっとややこしい事で¥が必要になるかと思っていたのですが、もう必要なくなりました(^^)v そこで嫁さんに「諭吉さん200枚を限度にバイクを買ってもいいかなぁ(*^。^*)」って聞いたところ。。。 「その言い方おかしいんちゃう?」
「えっ(@@;ドキドキ」 「『バイク買うで!』でいいんちゃうん?」って(^^? えらく男前な返事が返ってきてビックリ(笑) と言うことで来春ぐらい購入を目指して車種の選定に入ることにv(^^)vウキウキ
「でも、ガレージは一杯やで、あれどうにかしてからにしてやぁ~」って一言が付け加えられました(ーー;コマッタ!






4 件のコメント:

  1. 京都のニュース頻繁にやってますけど、きたくさんの近所は大丈夫ですか?
    恐ろしい所に家が建ってる... と思ったら発電所なんですね^^;
    「 何で体が1つしか無いのに単車が2台もいるん?」
    ウチのカミさんはそんなにオトコマエではありません^^;
    それにしても200枚だとほとんどの単車が買えちゃいますね〜d(^^
    ウキウキが止らない^^?
    きたくさんが何を選ぶのか?ボクも楽しみ〜!^^

    返信削除
    返信
    1. 今回の大雨では市内でも床下浸水があったようで知り合いの勤め先が水浸しになったそうです。
      でもきたくの住む地区は被害がありませんでした! でも前を流れる農業用水は溢れんばかりに増水しましたが(^。^;

      買うのはいいがガレージを何とかしなさい!という間接的なバイクの整理要請があったので両手を挙げて喜べない事実も(爆)
      さて!なににしましょうかね(^^)v

      削除
  2. あのね~d(--;) お盆のお墓参りは14日の午前中ですよ~!
    ちゃんと15日までには行きましょうね!
    ちなみにウチでは一週間前にお墓掃除に行きますケド!

    200万のバイク買ってもいいって・・・・
    なんか嫁サン 太っ腹でんな~ ワタシなんかバイクとか車とかすべて自分の
    小使いでまかなってマスd(><)勿論車検から税金&任意保険まで・・・
    身体は一つ でもバイクと車はウン十台・・・変人のヌッシーでした。

    返信削除
    返信
    1. やっぱりお墓参りは早く行かないといけないんですねぇ(^〇^;
      送り火は五山でしますから迎え火ってのもあるそうですね(^^)
      ちゃんと調べましたので来年からはちゃんと墓参りいたします(^^)b

      で、バイクですが、先ほど電話でアドバイスもらったBMW1200RTですが。。。
      NETで見ると200万越えじゃないですかぁ(^〇^;
      却下です(爆)

      削除