ページ

2014年8月23日土曜日

MT-07を試乗

MT-07
 天気予報では降水確率が高かったので遠出せずに市内でバイク屋散策を(笑)
バイクが買えると決まったのでこれから色々と情報収集をしていこうかと(^^)b ということで市内の大型バイクショップへ!
この日はYAMAHAの試乗会をしていたようで店員さんと色々と話してYAMAHAの売出し中のMT-07を試乗することに(^^)ヤッター

メーターの位置が。。。
 排気量689cc水冷並列2気筒出力73馬力とZEP750よりも少し馬力があるけど、排気量的には小さいコンパクトなバイク。重量もZEP750よりもかなり軽く感じますし、乗った感じは400ccクラスのように感じます。 排気音は思ったよりも元気でマルチじゃないドコドコとビックツインを主張したいい音していました。
店員さんが先導して市内を回るというちょっとストレスが溜まりそうな状況の試乗会でしたが、店が交通量の多いところにあるので仕方ないですねぇ。。。orz きっと過去に試乗会で事故があったんじゃないかと思います(^。^;
交通量が多かったので低速中心の試乗会でしたが、これがまたこのバイクの素晴らしい性能の一旦を見ることに(^^)b  ZEP750から比べると唐突に繋がるクラッチに戸惑いながらも走り出すと振動の少なさにちょっとビックリ(@@; これ2気筒やんなぁ~って何度も呟きました! そして低速でのギクシャク感の無さにもビックリ(^。^; スムーズに走ります! 少し交通量が少なくなって先導車を先に行かせてアクセルを捻って加速すると。。。アクセルを捻ったとほぼ同時に前に押し出されて、しかも押し出し感がZEP750とは比べ物にならないほど強烈(@@;これガツンと来るって表現したら的を得ているんでしょうか! 負圧キャブのZEP750のワンテンポおいた加速じゃなくアクセルにダイレクトに反応する感じで少々戸惑いました。今のバイクってこ~なんだぁ~って(笑)
交差点でのターンも癖なく素直に曲がっていきますし、良く出来たバイクでした。ただし、液晶メーターは頂けません(ーー; かなり見難い。。。 慣れの問題なのかもしれませんが、メーターの付いている位置が手前過ぎて走っている最中に確認できませんでした(^。^; いろんな情報を表示するし、ボタンで表示を変えればもっと知りたい情報も得られますが。。。 ちょっとなんだかなぁ~って感じでした。

MT-09
試乗を終えて店に戻って店内を案内されると今回試乗できなかた兄貴分のMT-09も展示されていました。MT-07であの加速と取り回しならMT-09(110馬力)ならもっと楽しいんじゃないかと期待しますね! 店員さん曰く生産が間に合わないほどの受注だそうでかなりの好評価のようです。

乗れば欲しくなります(笑) でもまだまだ本当に欲しいバイクが絞り込めていません。他の店で隼にも跨らせてもらいましたが、かなりの重量感(^へ^; 走り出せば問題ないのかもしれませんが、狭い駐車場のきたくの家ではかなりの問題に(笑) それに思った以上の前傾姿勢に戸惑いました(笑) みなさんよく乗ってるなぁ~って(爆) YZF-R1にも跨りましたが、もっと前傾が強くてステップの位置が高くて後ろにあって(笑) 楽チンZEP750に乗ってるきたくにとっては戸惑います(爆)

これからチャンスがあれば試乗会に行く事にします(^^)v きっと新しいバイクの性能にも慣れてほんとうに欲しいバイクが見えてくるような気がします(^^)b


8 件のコメント:

  1. 中免小僧の私には、無縁なのですが・・・(^^ゞ
    YAMAHAさんこの頃元気がいいですよね。
    魅力的なマシンを送り出してきます。

    ただ、バイクは、やはりキャブがと思っている
    古い野郎の私・・・
    ワイヤーで直に引っ張らないと気がすみません(笑

    返信削除
    返信
    1. きたくもリターンする時に大型を取りました(^^)
      YAMAHAって時折過激なモデルをだしますねぇ!
      MT07、09もそういったモデルのような気がします。

      どの工業製品もそうですが、新しい技術が開発されよく電子部品が使われるようになって使い易くなったように感じますが、なにかを忘れているような気にもなりますねぇ(^〇^;

      CB750Fourが発売され名実共に世界のナンバーワンになった日本のバイク産業の面影が残っているZEP750(空冷並列4気筒キャブ車)はきたくにとって若い頃のバイクの思い出と共に大切な一台になってます(^^) 

      削除
  2. 先日どちらも跨がってみましたけど、軽くて楽しそうですね〜d(^^
    僕もメーターが見にくそう 」って感じました
    V7のアナログメーターも老眼の僕にはハッキリ見えてないんですけどね^^;

    返信削除
    返信
    1. バイクにとって軽いというのは大切な事なんだと改めて思いますね(^^)
      交通ルールは守らなければいけないものなのでもっと見やすいメーターにして欲しいです。

      で、ご自分のメーターが見難いというのは。。。 老眼っすね(笑)

      削除
  3. ホンダで言うところのNC700(もう750になってますが)の対抗馬ですねd(^^)
    やはり3気筒のMT-09が売れるのもわかる気がします。
    以前にトライアンフのストリートトリプルとかに試乗しましたが、4気筒より
    トルクフルで、意外とスムーズに吹けるエンジンでした。
    でもMT-09じゃ 予算200万だとかなりのオツリが来ますよねd(^^;)
    やはりオトコは黙ってBMW(爆高)

    返信削除
    返信
    1. なるほど!そういった位置づけになるんですね(^^)
      きたくも数年前に試乗会でストリートトリプルにのりましたが、確かにパワフルでした!でもあのエンジンから出る「ヒューヒュー」というカムの音?カムチェーンの音?あれは頂けませんでした。。。

      なにも予算いっぱい使わなくても安く済めばそれでいいんですけど(^。^;
      どうせ何年かすればZEP750もOHしないといけないかもしれませんしね(^^)
      で、BMWですが、どのバイク屋に聞いても悪い話はしませんね!

      削除
  4. そこそこの馬力で軽量な車体・・・
    MT-07、ソソラレるバイクですね~~

    でも近頃流行りのあの液晶メーターが自分もダメです
    速度計はあんまり見ないので百歩譲ってデジタルは許すにしてもバーグラフみたいな回転計が生理的に対応できません
    せめて丸メーターでフチをグルッと回るようなデザインにならないものでしょうかね

    返信削除
    返信
    1. MT-07はどこのバイク屋でも過激なバイクという評判のようです。 排気量が小さいと舐めてかかるととんでもない事になるかもですねぇ。。。 って700ccもありますけど(笑)

      やっぱメーターは針じゃなきゃ~ダメですよねぇ(^^)v

      削除