ページ

2014年8月20日水曜日

やっと晴れ間が

琵琶湖 道の駅米プラザ
17日の日曜日は午前中曇っていましたが、午後から晴れ間が広がり暑くなりました(^^) 実家に行っていたのですが、早く帰ることが出来たのでふらっと琵琶湖周辺へ
午前中天気が良くなかったからか道の駅にバイクは一台も停めてなくて少々寂しかった(^^;

琵琶湖 湖岸道路
琵琶湖大橋を渡って東側を南に向かって走ると前には夏空が広がってます。やっと夏らしい夏の到来ですかね(^^)b
日曜日でしたが、世間ではお盆休みで帰省されている方が多いのか交通量は少なかった(^^)v

大津プリンスホテル近くには雨雲が
夏空が広がっていましたが、大津方面はプリンスホテル辺りに雨雲らしきモヤがかかってはっきりしない様子。 あの地域では雨が降っているかも(^。^;

停 泊
琵琶湖には数多くのヨットが出て色とりどりの帆を広げて華やかでした。 でも係留されているヨットは時間が止まっているようでどこか物悲しいものも(^。^;

実りの田んぼ
帰り道には堅田の田園が広がっている地域がありますが、稲穂が少し頭を傾けています。
今年の夏は雨ばっかでもうお盆?って感じですぅ(^。^;
今年始めの冬が寒かったから暑い夏に思いっきり走ろうって思っていたのに。。。

山から水が。。。
国道を走っている時は山から水なんてあまり気になりませんでしたが、府道に入った途端にもの凄い勢いで水が流れています(@@; 山の保水能力を超えた雨だったんだと!
もっと山奥へ行こうなんて気が失せるほどでした(^。^;

水溜りに夏空
まるで川を渡っている錯覚に陥るほどに広がった水面にはくっきりとした夏空が映っていました。
残り少ない夏はこれから晴れが続くのかな。。。


2 件のコメント:

  1. きっと何気ない風景なんだろうけどやっぱり上手に撮りますね
    曇りの寂しい感じや好天の希望がシッカリ現れているように感じますd(^^

    返信削除
    返信
    1. どこにでも見られる風景ですよ(^^)b
      だから誰にでも撮れると思います!
      でも普段目にする風景だからこそ違和感なく見られるんですねぇ~
      でもパソコンで画像処理しているのでちょっとだけいつも見ている風景じゃないように感じるのかもしれませんね(^^)v

      削除