ページ

2015年2月19日木曜日

天候不順が続いて。。。

白  梅
2月に入ってから晴れた日はあっても仕事で、休みになると雨や雪(T。T) バイクに乗るどころか休みの過ごし方にも困る始末(笑)
いつもなら午前中のんびりと過ごして、午後から外に出ますが、出られません(笑)
かといって昼間からアルコールはさすがに飲みたくないのでダラダラと過ごしています。。。

雨上がりの紅梅
およそ2週間程前から北野天満宮の梅が咲き始めたと聞いたので行っていますが、咲いているのはごくごく一部で、撮るには撮っても梅の花のアップばかり(笑)

主役は雨粒
先日もする事なかったので北野天満宮へ行って見ると。。。
前回訪ねた時よりもだいぶ咲いて来ましたが、まだまだ1~2分咲きぐらい(^。^;
梅苑は一般公開されていましたが、梅苑の中の梅の木も花を咲かせているのはほんの少し。。。
よってまだ有料の梅苑へ入る方も少ないですねぇ~

輝いて
この日は雨が降り続いていたので車で行くと、着いた頃には雨が上って撮影には丁度いい感じに(^^)v
どうせなら雨粒を入れて、日射しが出ればキラキラ感も出せればと!!

雨粒と白梅
境内の中では一部が工事により立入禁止になっていましたが、その部分を紫の横断幕で覆ってあったのでバックに紫が入ってなんとなく違った梅の花の写真が撮れてちょっと満足(^〇^)v

天に向かって
空を見上げるとご神木の巨木が空を覆っていたので梅の花を入れて一枚(^^)b
密集して咲いている梅の花もいいものですが、こうして一輪だけの梅の花もまた風情があって良いですね!!

北野天満宮 軒飾りと蕾の梅
せっかく北野天満宮へ行ったのにアップの梅の花ばかりだと何処で撮ったのか判りません(^。^;
でも、境内を広く撮ってもまだ咲いてない梅ノ木と参拝客だけになりますので、楼門の軒下飾りを入れて、梅の蕾を入れての苦肉の一枚(笑) でも、これでも北野天満宮だと判りませんねぇ。。。

満開の白梅
梅も桜も密集して咲いている様はやはり華やかでいいですね! まだ寒くて防寒着を手放せませんが、写真だけ見ているともうすぐそこに春がやってきているように感じます(^^)v

早く、天候が安定して暖かくならないかなぁ~ 昨年は2月下旬に暖かい日が続いたのでZEPER750でシーズンインの箱館蕎麦鴫野へのプチツーリングに出かけました! 帰りの名田庄ではとんでもない雪の量に圧倒されましたが(笑)
今年は新聞のスキー場の積雪情報を見ても関西にあるスキー場の積雪量は例年に比べて少ないので春の訪れは早いように感じます!
あと、1週間から2週間でグンと暖かくなってくれることを願って暫し大人しくしています(^〇^)v

8 件のコメント:

  1. 春待ちヌッシー2015年2月19日 22:10

    最近は天候不順ですね~d(><) 毎日雪か時雨です!
    バイクにも乗れず・・・家庭菜園の準備も出来ずに悶々としてます。
    そんな中 春を告げる梅の花 春はもうすぐそこにd(^^)

    かといって昼間からアルコールはさすがに飲みたくないのでダラダラと過ごしています。。。
    ↑ 田舎のおやぢしてたらアカンで~♪ 春に向けての準備しまひょ~

    返信削除
    返信
    1. 冬の寒さが少し和らいできましたね(^^)
      そんな時期に咲くから梅の花は珍重されるんでしょうかね!

      きたくは年中準備万端で待ってますけど、なにか?(笑)

      削除
  2. きたくさん こんばんは(´▽`)ノ
    全部、梅の花(*^_^*)だけどこんなに
    色んな撮り方出来るんだって
    感心しましたo(^▽^)o
    やるな!おぬしヾ(≧∇≦)

    返信削除
    返信
    1. きたくが写真を始めたのが、高校1年生で、以後撮ってない時期もありましたが、
      ずっと続けていますのでそれなりにスキルも向上しているんじゃないかと(^。^;

      削除
  3. こちらでも梅の花の知らせがチラホラ
    行きたいのはヤマヤマですがこの時期カミさんは花粉症の「どピーク」
    外出拒否です

    かと言って一人で遊びに行くとめっちゃ機嫌悪くなって~~(涙)

    返信削除
    返信
    1. やっと春の足音が聞こえて来ましたね(^^)v
      そういえば奥様のマスク姿が印象に残ってます!
      いっその事キュウさんも花粉症になれば仲良くできますね(笑)

      削除
  4. 今朝は良い天気だったので、近場ウロチョロしてきましたけど、まだ寒いですね^^;
    でも確実に春の匂いがしています d(^^
    梅も桜もこれからまだまだ... v^^

    返信削除
    返信
    1. この季節なかなか進まない移ろいに気持ちだけが焦ってりしてませんか?
      早く天候が安定して暖かくなって欲しいですよ(^^)v

      削除