ページ

2015年2月26日木曜日

春の気配

音羽病院 検診センター
午前中は会社の健康診断を受けに病院の検診センターなるところへ行って来ました!
ここ数年の恒例ですからもうどうってことないのですが、この季節になるとちょっと勿体無いかなぁ~って(^^; 昨年は1月の悪天候の時だったから気にならなかったけど。。。
本来の健康診断は毎年11月に集団検診としてあるのですが、例年その時期は紅葉を撮りに行くとのでパスしてます(笑) よって翌年の1月の極寒の時期になり、それにちゃんとした病院で健康診断を受けられるのでラッキーかと(^^)v 

琵琶湖大橋
病院へ行く時の空は鈍よりとした曇り空で、雨具持って行こうかってぐらいの空模様でしたが、病院を出るとほぼ快晴の空に様変わりしていました(^〇^)v
まぁ~時間も昼をずいぶんと回っていましたので、そんなに遠くに行く事も出来ずで、距離を稼ぐ走り方よりも早春を楽しむような走り方をしてゆっくりと車の流れに乗って走りました(^^)
この日は日射しを強く感じられDトラ125で走っていても背中に温かさを感じられました! 道行く人もまだ防寒着ですが、どことなく伸び伸びと歩いているような感じもしますね(^。^;

道の駅 琵琶湖米プラザにて
いつも行く道の駅琵琶湖米プラザへ寄って缶コーヒーで一息(^Q^)/ 室内へ入ると暖房が効いてて温かい(笑)
比良山の方を見ると今まで見てきた山と様子が違って霞みがかかってます( ̄0 ̄;エッ!
ひょっとして黄砂が始まった?それともPM2.5?花粉? 関西でもとうとう春霞の時期にさしかかりましたか!
暖かくなると嬉しいのですが、霞みだけは勘弁して欲しいですわぁ~

満月寺 浮御堂(まんがつじ うきみどう)
いつもなら道の駅を出れば国道477号線から途中峠経由で帰るのですが、この日は国道へ出ずに湖岸近くの細い道を走って浮御堂へ。 堅田の旧市街は細い道が入り組んで通っていて何度走ってもここどこ?って(笑) それでも近頃はなんとなく判るようになりましたけど(^^)
白髭神社の大鳥居も琵琶湖の湖上にありますが浮御堂も同じように湖上に! きっと当時の方は琵琶湖を信仰の対象にしていたんでしょうか。。。 よく知りません(笑)

浮御堂近くから琵琶湖大橋を望む
浮御堂から琵琶湖大橋を望むとまた違った風景が見られます(^^) 湖上には越冬に来たゆりかもめが多く見られましたね! 以前は賀茂川でもたくさん見られましたが、餌付けが禁止になってからは飛来するゆりかもめの数が激減!! きっと賀茂川に来ていたゆりかもめも琵琶湖へ来ているんでしょうねぇ~ 

春待ちの霞みの中
堅田の街の中を流れている天神川から流れ出た土砂で琵琶湖に突き出した格好になっているところが公園として整備されています。 浮御堂から見るとちょっと不思議な風景になってます(^^)v
木にはまだ葉がありませんね! そして遠く瀬田方面を望めますが、やはり霞みがかかってますね!しかもかなり濃い霞みで対岸がものすごく遠くに感じます(^。^;


10 件のコメント:

  1. きたくさん 誤字があったから
    削除しました(>_<)ゞ

    黄砂は私の車のネイビーが
    グレーのドットに変わるからね…(@_@)
    勘弁してほしい(×_×)

    ゆりかもめの文字が
    ゆのかに見えてしまうのは私だけ?σ(^_^;

    返信削除
    返信
    1. 京都でも見て判るほどに黄砂が積もります(^。^;
      冬の間あれほど綺麗に見えていた琵琶湖の対岸がほとんど見えず琵琶湖が海のように見える時期でもあります(^^) ちょっと幻想的な琵琶湖を見られる時期ですが、やはり霞みは勘弁して欲しいですけど(^^)b

      ゆのかもめ?(笑) ツンデレ系の野鳥でしょうか(爆)

      削除
    2. きたくさん
      ゆのかもめ 気に入ったので
      いただきます♡ヾ((^▽^)ノ♬

      削除
    3. どうぞ!お使いください!!
      ってどこで使うのでしょうか(笑)

      削除
  2. 名古屋からこちらに来た時は黄砂の凄さにビックリしました
    雨が降った翌日は当時「黒」だったクルマがまるでダムから引き揚げられたみたいな状態で・・・
    福岡の友人によると「そんなんマシな方じゃない?」と~~

    春らしい青空が見れただけでもいいじゃないですか!

    返信削除
    返信
    1. 黄砂が収まったと思って洗車したらまた黄砂が舞って。。。 この時期暖かくなるので走りますが、今まで見ていた風景が霞んで綺麗に見える時もありますが、やはり霞んだ風景はどことなくストレスが溜まるものですね!

      削除
  3. 今日の下関は久しぶりに澄み渡る青空ですが、風が強く寒いです^^;
    黄砂も花粉もPMも... 全部混ぜこぜで来てるみたいですね〜^^;
    死なばもろとも... 気にせずいきましょう!^o^

    返信削除
    返信
    1. ある意味自然現象なので黄砂は仕方ありませんねぇ~ 春の風物詩?
      黄砂が来ようが、PM2.5が来こうようが、やはり走りますね(^。^;
      でも、いつ花粉症になるか少々心配で。。。

      削除
  4. 黄砂 杉花粉 PM2.5・・・d(><) この季節 花粉症でなくても
    嫌な気分です。 最近は自転車乗るときにもマスク着用してます!
    暖かくなるのはイイケド 最近の春カスミは曲者ですねd(ーー;)

    返信削除
    返信
    1. ほぅ~ ヌッシーさんもマスクを!
      それは健康で長生きしたいとの思いからでしょうか?
      そんなの気にしていちゃ~ダメですね! ヌッシーさんは太く短く逝きましょう(笑)

      削除