ページ

2015年3月24日火曜日

季節は梅から桜へ、そして病院へ

賀茂川の土手では
22日(日)は暖かかった(^^) 先日は体調があまり良くなかったからこの日はあえてバイクに乗らずに街を自転車で走ることに!
まずは賀茂川を市内へ向けて南下(^^)v  土手沿いの整備された遊歩道には大勢の方が散歩やランチを楽しんで、さながら春を楽しんでいる様子でした。

染井吉野の蕾も膨らんで
賀茂川沿いに植えられている染井吉野も蕾を膨らませています。あとどれぐらいで咲くんでしょうね! 毎年思いますが、桜が咲くと人は堰を切ったように外に出て春を満喫しますね!

寺の塀
賀茂川から北野天満宮へ行こうと市内を走ると寺の塀が気になって(^。^;
寺の塀にも色んな意味があるそうで、京都市内でよく見かけるのが白い五本線の塀。 これは皇族との係わり合いを意味するそうです。 それじゃ~ 瓦が埋め込まれたこの塀にはどんな意味があるんでしょうねぇ。。。    判りません(笑)

町家店舗
このところ市内を散策しているとよく見かける京町家をそのまま店にした店舗(^^) 大通りに面していなくても、住宅地の中にも点在しています。今の流行? 近頃はNetのHPやブログ、FBで店をPRできるのでこのような店でも経営が成り立つのかな(^^? 大勢の方を対象にするんじゃなくて興味のある人に来て欲しいのかな。。。

平野神社 枝垂れ桜
まずは北野天満宮の北西にある桜の平野神社へ! まだ咲いてないだろうと思っていましたが、枝垂れ桜が少し咲いていました(^〇^)v まだまだ一部咲きも咲いてませんが、桜が咲くと華やかですね(^^)

境内は花見の準備中
京都市内では境内で花見なんて珍しいんですが、平野神社では花見が出来ます。毎年大勢の方が桜を愛でに?酒を飲む口実で?(笑) かなりの賑わいです!

平野神社を表わす桜の提灯
まだ全景を写せるほどの開花ではないので平野神社の提灯をメインで一枚(^^)b

紅梅とひよどり
そして、北野天満宮へ!! まだまだ梅が咲き誇ってますね(^ー^)v
先日ガタローさんにひよどりだと教えてもらって、花の蜜を吸っていると思っていたら、花をむさぼり食うって言われて観察しましたが、よく判りませんでした(^。^;

満開が続く梅花
天満宮の境内の梅はまだまだ見頃が続いています! どういう訳か、和服姿の若者もよく見かけます(^ー^)b これは京都ならでは? 

で、境内を散策している時に立ち眩みが激しくなり、立っていられない位に。。。orz
少し納まっていた動悸も激しくなり息切れも。。。  
点滴中
今までにない症状にビックリで(ーー;
かなり慌てました(^。^;
で、少し離れたところに日本赤十字病院があるので救命救急センターへ駆け込みました!!

受付で事情を説明して、診療してもらいます。対応して頂いたのは若い女医さん!研修医なんでしょうか、名札に書いてありました。でも対応がしっかりしていて症状を説明してテキパキと対応して頂きました。その姿勢には責任感があり、自信も見られます(^^) きっとかなり経験を積んでおられるんでしょうね! 血液検査に胸のレントゲンをして頂いて、診断結果は。。。(ーー;
「レントゲンでは問題は見られませんねぇ~  で、血液検査で、脱水症の兆候が見られます! 点滴をしておきますので、帰られたら水分補給に気をつけてくださいね。 で、経過を見ましょうね」って(^。^; 脱水症状ですかぁ(^〇^;

病院を出ると。。。
病院を出る頃はもう少し薄暗くなってました。。。
で、脱水症状のその後ですが、病院を出てすぐに自動販売機で水分補給をして、帰ってからもポカリスエットに、アクエリアスとおよそ1L飲んで様子を見ますが、当日はまだ動悸に立ち眩みは残っていましたが、翌日はほぼ症状は出ず、これを書いている24日(火)には症状は治まってます(^^)v
本当なら月曜日に病院へ行って検査するつもりでしたが、我慢出来ずに救急へ駆け込みました。
昨年の夏以降体調が崩れることが多くなりました! これは歳?それとも日頃の不摂生?
食生活も含めて生活改善が必要な時期にきているんでしょうねぇ。。。
ご心配をおかけしました!!


10 件のコメント:

  1. ウチのお客さんも色々な職業の方がおられますが、農家の方も園芸の方も「今年はヒヨドリが多いね〜」って言われていました^^
    そのような職業の方にとっては、作物や花を食べるヒヨドリは歓迎されない鳥のようですね^^;
    そんな事よりも... 体が心配ですね
    原因と対策がハッキリすると気持ちも少し楽になるんでしょうけどね

    返信削除
    返信
    1. 見てる分にはヒヨドリも可愛いんですが、害鳥になるんじゃ困りますね(^^;
      で、体ですが、救急センターの診断が合っていたようで、水分補給で翌日には症状は治まりました(^^)v
      まさか、自分が脱水症状になるなんて思ってもいませんでした!!
      ご心配をお掛けしました!

      削除
  2. 脱水症状で動悸や息切れになるのですか~?d(^^;)
    知りませんでした。 たいした事が無くて良かったですが、一応他の病院でも
    よーく診てもらった方がイイカモよ~! 

    PS ヒヨドリにはウチの畑も悩まされてます。 キャベツや白菜の葉っぱは食べるし
    大根にはクチバシで穴を開けるし・・・・

    返信削除
    返信
    1. きたくが脱水症状になるなんて、これっぽっちも思っていませんでした(^へ^;
      で、どんな症状かもまったく知りませんでした(^^;
      血液検査で、2つの値の差で脱水症状かどうか見るそうですが、兆候が出ているとの事!
      ま、この件はこれで解決ということで(^^)v

      ヒヨドリって鳴かないんですかね? 一心不乱に梅の花を啄ばんでいました(^^)v

      削除
  3. ヒヨドリも鳴きます!どちらかと言うとギャーギャーって感じでd(><)かわいくナイです。

    返信削除
    返信
    1. よくご存知ですね(^^)v
      で、鮎川の桜祭りはいつ頃開催されるんでしょうか?

      削除
  4. 季節の変わり目ですので体調も崩しやすいのでは?
    お出かけは無理せずほどほどに^^
    いいですね~京都の町並みや境内の着物姿
    今の日本ではそうそう見られないですもん

    返信削除
    返信
    1. 歳を重ねると昨年まではなんともない事も今年は出来ない(><)なんて事になるんでしょうか!
      まだまだ若い気でいるのですが(^。^;

      この頃の若者は和服姿で出かける事もあるようですよ! 特に祭の浴衣姿はいいものですよね(^^)

      削除
  5. 、鮎川の桜祭りは・・・・明日お天気が良ければ行って調べて来ますd(--:)

    返信削除
  6. 行って来ました。 鮎川の桜祭りは4月11.12日の予定です。d(^^)
    きたくちゃん 12日あたり どう?(爆誘)

    返信削除