ページ

2015年6月29日月曜日

久々に琵琶湖、湖北を走って!

海津大崎にて
25日(木)の休みは美山じゃなく琵琶湖へ行こうと(^。^)b 前回行ったのはZEPER750で5月下旬に走ってますか!! ということは1ヶ月ぶりの湖北ということですね(^^)
今回は朽木経由で国道303号線から琵琶湖へ出ました!
平日の海津大崎は静かなものですね(^^) 観光客もおらず地元の方が休憩しているだけ!

奥琵琶湖 西浅井地区にて
奥琵琶湖パークウエイの入口まで来てそのまま走っても良かったのですが、その奥には集落があるらしく行ってみることに(^^) 特別なにがあるってわけじゃありませんでしたが、湖岸に出られるところがあったので目一杯ローアングルでDトラ125を一枚(^^)v

長浜方面を望む
奥琵琶湖パークウエイはいつも通り空いていて走り易い(^^)b よく道路工事や路肩の雑草を刈っていたりするのですが、この日はなし(^ー^)v

焼きサバそうめん
奥琵琶湖を走り終えて、長浜の道の駅湖北水鳥ステーションへ!

以前見なかった焼きサバそうめんが売られていました。
秘密のケンミンショーで紹介されてから売られるようになったのかな?
興味ありましたが、お腹は空いていなかったので今回は買わず(^。^;

湖北 たちやなぎのある風景
湖北の風景はいつも通り! 水の中から生えているようなタチヤナギがいい雰囲気を出しています(^〇^)v

湖北 長浜近くにて
もっと遅い時間なら、湖面の輝きも多くなってより綺麗です(^^)

湖上のたちやなぎ
霞みがかかっていたので空の雰囲気がいまいちでなんとなくはっきりしない風景になってますが、目で見る限りでは晴れていたのですけど(^。^;

エリ漁と輝く湖面
湖面が輝くとまた違った風景を見せてくれます!!

竹生島との連絡船
遠くから一隻の船がこちらに向かって走って(^^? 着岸して判ったのですが、竹生島との連絡船でした(^^) 漁港を利用して連絡船を運航しているんですね(^^)b

輝く湖面と竹生島
時間の経過とともにいつものように湖面が輝いてきました(^^)/
この風景が見たくて長浜まで走っているようなもの♪

ジャンボにんにく
で、この日道の駅で見つけた珍しいもの(^ー^)v ジャンボにんにくというもの!!
分類上ではにんにくじゃないそうですけど(笑)
スーパーなどでは無臭にんにくとして販売されているとか! 複数の道の駅で見かけました(^^)
価格も¥400~800ぐらいと幅がありました。ひとつ買って帰って焼きましたが、にんにくに比べて少し筋っぽい感じでホクホク感は芋に似てるかも(^^) 名前の通りほぼ無臭なのでにんにくをたべている感じがしませんでした(^。^;
きたくは普通のにんにくの方がいいかな(笑)


4 件のコメント:

  1. 華麗臭ヌッシー2015年6月30日 18:46

    お決まりの定番?コースですねd(^^;)
    私も奥琵琶湖パークウエイの手前集落には行ってなかったですが・・・
    師匠がトーサツしたくなる様な美女はいませんでしたか?
    ジャンボニンニクは無臭タイプなので獣臭好きの師匠には合わなかったようで(爆臭)

    返信削除
    返信
    1. このところ美山ばかりだったので久々の琵琶湖は新鮮でした(^^)v
      とうとう今月末に迫りましたね(^^)v
      温泉浸かって、ビール飲んで。。。  待ちきれません(><)

      削除
  2. きたくさんが時々撮ってる銀の琵琶湖写真を見ていると、穏やかで気分が安らぐ感じがしてきます^^
    次回は焼きサバソーメンのインプレお願いします^^

    返信削除
    返信
    1. 輝く湖面はいつ見ても綺麗でよく撮りますが、また撮りました(笑)
      焼きさばソーメンは。。。 なんとなく手を出しにくい。。。(^〇^;

      削除