ページ

2015年7月11日土曜日

八幡の流れ橋(上津屋橋 こうづやばし)

府道13号線 樟葉近くにて
9日(木)はなんとも空の様子が。。。 青空が見えていると思って山へ入ると突然の雨(^。^;
こりゃ~北方面は無理かぁ(^0^;
となると行ける場所はなくなるか!!(笑)
で、滅多に行かないところへ行こうかと(^^) それは京都の南にある流れ橋!
水戸黄門、暴れん坊将軍、必殺仕事人などなど、多くの時代劇のロケ地としてテレビを通して見た人も多いんじゃないかと(^^)b
でも、どこにあるのか、大体の場所は判っても正確な位置まで知らずで、スマホで検索しながらのプチツーとなりました!!
で、南へ向かってDトラ125を走らせていると、前職で単身赴任していた時に週末カブで走っていた府道13号線(京都守口線) 1970年頃までは国道1号線でしたが、その後のバイパスの開通で府道となっているようです。
流れ橋へ行くのも忘れて大阪へ向けて走っちゃいました(笑) そうしていると空が明るくなって雲の切れ間から青空も(^^)v

高槻 淀川沿いにて 
相当寄り道したので枚方大橋を渡って対岸の土手沿いの道を京都方面へ!! もう少し走るとおやぢ同好会のごーやんさんのご自宅も(笑)
雲は切れて見えた青空はなんとなく夏を思わせるほどのくっきりとした青に梅雨明けも近いんじゃないかと思えます(^^)b

流れ橋の場所
で、やっと見つけた流れ橋は思ったよりも東にあって(笑)
府道13号線なんてまったくの方向違いでした(笑)
近くには第二京阪道路も通っている場所で流れ橋近くは工場地帯でトラックの往来の激しい場所!

木津川 流れ橋
でも、土手に出て木津川を見るとなかなかの風光明媚な感じ(^。^; 土手には茶畑も広がっています。

橋桁だけ
現在は昨年の大雨で流されて橋桁だけ(^へ^; 聞けば数年前の台風18号以来毎年のように流されて、流されて。。。 そのたびに架け替えられていましたが、けっこうな¥が必要のようで、予算が取れなくなったとか!! で、もう流れない橋にしようかと色々と議論されているようです。
出来れば橋を渡ってみたかった(^。^;

終わりに近づいた紫陽花
流れ橋の近くは観光地化されて道の両脇には紫陽花も(^^)  もうここの紫陽花は終わり近かったのですが、中にはまだ綺麗な花をつけているものも!!

紫陽花 散り際
今年は紫陽花と疎遠でしたが、終盤になってボチボチと出会えました(^^)v
今は日本の南に季節外れの台風が3つも発生しているようでまだ当分空いっぱいの青空は望めそうにありませんが、厚さはもう夏になってきています!!

今年の夏はどんな夏になるんだろう? 待ちに待った夏なので悔いのない夏にしないと(^0^)v



4 件のコメント:

  1. こんにちは~ 翌日10日は私も日本海を見に敦賀までドライブしてましたが・・・
    長浜あたりからは雲が切れてピーカンのお天気でした。
    でもウチに帰ると曇天d(><) この時期は梅雨前線が停滞する太平洋側は
    お天気が悪いです。 
    訪ねた先では、文字どうり? 流れ橋になっていましたかf(^^;)

    返信削除
    返信
    1. 家の近くにある海よりもより自然に近い日本海の海を見に行きましたか(^^)
      天気がコロコロ変わるってのはバイク乗りにはあり難くない事ですが、これも季節の移り変わりということで(^^)v
      流れ橋を渡れればサムライの世界が見えたかもですね(笑)

      削除
  2. そんな橋があったんですね〜!?
    復旧したら行ってみたいです^^

    返信削除
    返信
    1. いつ復旧するやらですね(^^)
      今回の台風で橋桁まで流れれば。。。

      削除