ページ

2018年4月27日金曜日

nineTで舞鶴へ!!

美山 九鬼ヶ坂
4月19日(木) 久々に海が観たくてnineTで日本海へ行こうかと(^0^)b
でも、日本海で広大な海を観るとなるとなかなか場所がなくて(^0^;
丹後半島は先日行ったし、越前海岸まで足伸ばす気にならないしぃ(笑)
とりあえず美山から名田庄経由で高浜まで行って考えようと(´∀`*)ウフフ
美山、九鬼ヶ坂まで来ると。。。 どうしても数往復しちゃいますねぇ(笑)
まだシーズン始まりということで勘が戻りませんねぇ(^0^; どことなくぎこちなくコーナー回っちゃいます(笑)

福井県 県道16号線
名田庄を越えて県道に入るとより緑が映えた山が目に入ります(^-^)v

舞鶴 舞鶴クレインブリッジ
高浜から左折して舞鶴方面へ!! 東舞鶴の自衛隊横を抜けて走ると見えるのが舞鶴クレインブリッジ(^0^)b 関西電力舞鶴発電所の工事用に架けられた橋だそうですが、地元の方の利便性も考慮されて架けられたんでしょうねぇ!! デザイン的にも優れているように感じます!!

舞鶴湾を望む
舞鶴クレインブリッジを渡り海沿いの道を走ると。。。 湾なので琵琶湖とあまり変わらない風景が(^0^;  でも、吹く風が潮の香りを運んできますね(^-^)b

瀬 崎
海沿いから一旦山へ入り越えると目の前には瀬崎の集落と外海ヾ(≧▽≦)ノ
丹後半島以来の水平線にテンション上がります!!

中央に冠島
瀬崎の集落の中を抜けて海沿いに出ると海岸沿いに道がありそこで海をバックに一枚(^0^)b
遠くに冠島が見えますが、島の周辺は有名なダイビングスポットだとか!!

ここで折り返して帰る事に!!

美山 たなせん商店にて
名田庄を越えて堀越峠を目指していると一台のGSとすれ違いました。。。
ほどなくして交互通行で停まると。。。 先ほどすれ違ったGSが後ろに( ̄。 ̄;
少し離れてこちらの様子を伺っているような走り方に、きたくは気になって気になって(笑)
堀越峠の下りを三桁で走りますが、ピタリと距離保たれて(--; 先に行ってくれとウインカー出しても行かず(--; 仕方ないので自販機のある「たなせん商店」に停まると
GSも入ってきて。。。「きたくさんじゃないですかぁ?」ってΣ(・ω・ノ)ノ!
アリャ( ̄◇ ̄; 昨年美山で知り合ったR1200S乗りさんじゃないですか!!
知り合いからGSを買って試走中との事。。。 あの走りで試走って(-。-;
暫しおしゃべりして、今度はGS前で美山まで走りましたが、飛ばしますわ(笑)
九鬼ヶ坂もいいペースだし(笑)
美山ふれあい広場でお別れして帰路へ!!

見納めの枝垂れ桜
国道から外れて府道へ入ると道端に見事な枝垂れ桜があり、停車して暫し写真撮影を(笑)

水平線も観られたし、知り合いにも出会えたし、最後は枝垂れ桜で〆!!



2 件のコメント:

  1. もうすっかり新緑と春の海の色になってますね!
    1200GSなんかブッチギッタレー!! d(-_-メ)

    返信削除
    返信
    1. もう新緑といえるには季節が進み過ぎちゃいましたかね(^0^;
      堀越峠はSSモデルだと。。。言えない程の速度で巡行、旋回をするようで
      きたく程度では歯が立ちません(^0^;
      まぁ~ もっと中低速なら。。。 (笑)

      削除