ページ

2018年8月12日日曜日

山陰海岸ジオパークと夕日ヶ浦

卵かけご飯 但熊
間違って前後させちゃいましたが( ̄◇ ̄;

7月18日(水) 仕事終わって家に帰ってのんびりしていたのですが、この日はあまり眠くならないのでちょっと遠出してみようかと(^0^)b
目指すは山陰の香住ヾ(≧▽≦)ノ 特段海鮮が食べたい訳じゃないのですが、何故か香住へ(笑)
国道162号線で美山へ走り、和知から綾部、福知山を抜けて国道178号線へ
で、その途中にある卵かけご飯の但熊へ(笑)
先日ヌッシーさんと寄ったばかりですけどね(^0^;

店  内
御馳走ではないけど、旅先で食べるものでもないと思いますが、卵の数を気にせずに食べるってのがいいんでしょうか(;´∀`)
卵かけご飯
テーブルに置いてあるネギと海苔もまた嬉しかったり(笑)

この日は卵5個割っちゃいました(´∀`*)ウフフ

国道178号線
満腹のお腹で少々重いけど( ̄0 ̄;
まだ走った事ない国道178号線を選んで一路香住へと!!
もう何年も同じ道ばかり走っているので久々に走る見知らぬ道はやはり新鮮ですねぇ(*'▽')v
見る景色は似ているようですけど、やっぱり違う(笑)

香 住 港
何年前だろう。。。 やはりNineTで香住へ来た事ありました(^0^)b
そしてその時もこの漁港で写真撮ったのを覚えていますねぇ~
でも、その時はバイクは入れず暗い建物の中から漁船を撮っただけでしたけどね(笑)
今回はNineTを入れて一枚ヾ(≧▽≦)ノ

とある海岸線にて
香住を出て県道11号線を走っているとリアス式の美しい風景があったので一枚ヾ(≧▽≦)ノ

県道11号線
城崎に近くなると崖を削った断崖絶壁の快走路になりますが、ここがまた美味しい( ̄¬ ̄)ジュル 適度なワインディングになって路面も綺麗だし、ついつい速度が増して(笑)
また、時に落ちるが如くのコーナーでの落差が堪りません(*'▽')♪
3往復もしちゃいました(笑) でも、万が一海側で転倒すると(>_<)ブルブル

御待岬 日和山近くにて
そんな楽しい道を先へ進むと視界が開けて手前に城崎マリンワールドが、その向こうには日和山海岸が広がります(^-^)v
ここで京都へ向けて帰るつもりだったのですが。。。(笑)
城崎から豊岡へ走っていると県道(府道)11号線がまだ続いていて京丹後市へ続いているよう。。。
京丹後市といえば夕日ヶ浦があり海に沈む夕陽で有名なところで夕陽百選にも選ばれているとか!!

府道11号線
府道11号線を走りますが、暑さからか、足がつる(--; 左腕もつる(--;
小天橋の分岐で休憩して水分補給しますが。。。 汗止まりません(^0^;

久美浜湾
小天橋といえば昨年ヌッシーさん、西友さんと行ったかぶと山展望所から眺めました(^-^)b
今回はその眺めた先に居るんだと(=゚ω゚)ノ
小天橋からかぶと山展望所方面を望みますが、こちらからの眺めもいいですね(^-^)v

夕日ヶ浦の落陽
夕日ヶ浦海岸に着いて写真が撮れる場所を探してバイクを走らせますが、ありませんねぇ(^0^; 夕陽だけ撮るならどこからでも撮れますが、バイクを入れてとなると。。。
有料駐車場に入られないようにロープが張ってあったり。。。 orz
一ヶ所だけ開放されているだろう有料駐車場があったのでNineTをいい場所に停めて落陽を待ちます(*^▽^*)v
刻一刻と太陽が海に近づいて、空の色も変化しだした頃から写真を撮りだします(^-^)v

落陽とNineT
もうすぐ落陽だという頃から観光客の方々や地元の方々が集まりだして(^0^;
もうこの場所を独占できない状態に( ̄△ ̄;
仕方ありませんねぇ(笑)
でも、これだけ撮れたら満足しなくっちゃ(笑)
本当は陽が落ちた後まで撮りたかったのですが。。。
ま、時間も時間なのでそそくさと帰る準備をしてこの場所を後にしました(^0^)b

道の駅 味夢の里
夕陽ヶ浦を出たのが午後7時20分頃でしょうか。。。
そこから山陰近畿自動車道(無料区間)を走って宮津与謝道路(無料区間)と走り京都縦貫道へ!!
交互通行の高速道は帰りを急いでいる時はちょっとイライラと(笑) 2車線になるところでは一気に車を抜いてを繰り返して(^0^; SAも兼ねている道の駅「味夢の里」で休憩しますが、昼間の賑わいが嘘のように閑散として(--; まるで真夜中を走っているような錯覚に(>_<) 給水と煙草1本吸って即出発(笑)
家に到着したのが午後10時過ぎ(;´∀`)
いやぁ~ 疲れました(*´Д`) でも、夕陽の写真も撮れたし、良しとしますか(笑)

走行距離422km

よく走りました(笑)

1. 何だか以前に走った場所ですねd(^^:)
    このクソ暑い時期によ~走りますね 夜間の走行は涼しくて
    良さそうですが、老眼が進んだ近年は暗くてあきませんわ~
    夕日とNineTは良いですね!

返信
    1. そりゃ~ ヌッシーさんと行った場所ですから(笑)
      夏は暑いと相場が決まってますので(`・ω・´)キリ
      でも、夜遅くまで走るというのは近頃体に堪えます(^0^;

削除
  2. また丹後へいらしてましたか(笑)
    夕陽ヶ浦の夕陽は最高に綺麗です!
    NineTと夕陽良い感じですね(*^^)v

返信
    1. 丹後半島はまだ小学生だった頃に親父の車でドライブして以来も幾度となく行っているので懐かしくもある場所ですからね(^-^)v
      高校生の卒業旅行で丹後半島から餘部まで一泊でCBX400Fでツーリングしたのがいい思い出ですが、泊まった餘部のYHはもうないようで(^0^;

削除
  3. いいですね~日本海の海岸線も~^o^
    それに素晴らしい夕日とのショット^^v
    この暑さの中よくぞ丸一日走ったものだと感心しきりー

返信
    1. リアス式の海岸線もいいですが、太平洋の視界いっぱいの水平線なんてこちらでは滅多に観られない憧れの海なんですよぉ(^0^)v
      海から遠く離れた京都に住んでいると海に沈む夕陽は泊じゃないと観られない御馳走のような風景ヾ(≧▽≦)ノ
      前日の午後7時に起きて仕事明けで一日走り回って寝たのが午前1時。。。
      30時間起きてた事になりますか!! そりゃ~疲れない訳ないですねぇ(^0^;
      でも、心地いい疲れでした(笑)