ページ

2021年5月3日月曜日

リベンジの佐々里峠とおにゅう峠(おにゅう峠編)

若狭西街道 松永トンネル
4月20日(火) おにゅう峠から唐戸渓谷を走って昼食( ̄¬ ̄)ジュル
その後国道162号線で小浜の手前まで走って若狭西街道という広域農道を右折して、目指すはおにゅう峠( ̄▽ ̄)v
国道を走っている車も少なかったけど、若狭西街道はもっと少なかった(笑)

上根来の集落にて
若狭西街道から県道35号線(久坂中ノ畑小浜線)をおにゅう峠のある山の方へ走ると小さな集落が点在していますが、この辺りは奈良のお水取りと深い関わりのある地だそうですが詳しくは。。。調べてもよく判らない(笑) というかややこし過ぎる(*´Д`)

視界が開けて!!
更に先へ進むと山間から一転視界が開けて遠く日本海まで。。。 まで。。。( ̄。 ̄;
霞みがかかっているようで見えませんでした(笑)

気持ちいい!!
おにゅう峠は頂き近くになると視界が開けて、それからは山間に入る事なくずっと雄大な風景を観ながら走れます(^ー^)v

新緑の中を
標高が上がって来ると木々の種類が変わってブナが中心になり、芽吹いてます(´∀`*)ウフフ
防寒して走っていたのですが、それでも肌寒く感じるほど気温は低い(;^ω^)

快晴の空と新緑
今年の新緑は例年よりも黄緑色が鮮やかに感じますねぇ(^0^)b
一気に気温が上がったからでしょうか?
よく判りませんが、山に入るのがワクワクします(^_-)-☆

おにゅう峠を越えて京都側を下って行くと。。。

新緑の小入谷
おにゅう峠といえばこの場所!!
秋の紅葉の頃になると雲海が発生して大勢のアドアマが前夜から乗り込み一晩過ごして写真を撮るスポットなんです(^0^)b

新緑のおにゅう峠を望む
山頂周辺にところどころガードレールが見えますが、あそこを走って下って来たんだと思うとちょい感動ヾ(≧▽≦)ノ

おにゅう峠を下って麓の集落まで来るとドッと疲れが(^▽^;)
なんせ峠中心にほぼ山道ばかりを230km程走りましたから( `ー´)ノ
それに睡魔も襲ってきたので家まではゆっくりと周辺の風景を愛でながら車の流れに乗って帰りました(^0^)b

お疲れ様でしたー!!

 

2 件のコメント:

  1. 山の奥でも新緑の季節になりましたね! 一度は行ってみたいおにゅう峠 コロナが治まったら誘って下さいね!

    返信削除
    返信
    1. コロナ禍は当分治まりませんねぇ。。。
      あの人出が続くと緊急事態宣言中だとは思えませんでした(*´Д`)

      削除