ページ

2021年5月30日日曜日

佐々里峠から五波峠を走って(五波峠編)

五波峠
4月27日(火) 府道38号線(鞍馬街道・美山かやぶき由良里街道)を走り田歌という地区から林道「五波染ヶ谷線」(今はビレッジラインというらしい)へ!!
林道といっても今では全線舗装され道幅もあり安心して走れますが、美山側は植林された杉が鬱蒼と茂ってちょい気味悪い感じ(^0^;
停まって写真撮る気にならず一気に峠の頂へ向かいます(笑)
峠の頂近くまで来ると植林の杉からブナの森に変化して辺りは明るくなって気持ちも軽くヾ(≧▽≦)ノ
頂きには「五波峠」と石組に書かれていて判り易い(笑)
この場所で標高600mあるそうで新緑のブナの森が広がっていました!!

ブナの森の中へ
佐々里峠のブナの森は山の急斜面に広がっていますが、五波峠のブナの森は路肩からちょっと入ればD-TRAKER125でも行ける平坦な場所にも広がっています(^ー^)v

新緑のブナの森を!!
福井県側へ下って行くとずっとブナの森が続いて、新緑が目に眩しい(*´ω`*)v

陽の光を浴びて!!
この日はいい天気だったので新緑がより映えますねぇ(^0^)b

新緑とD-TRAKER125
いいっすねぇ(´▽`*)v
D-TRAKER125は小さいので多少の道の悪さや狭さも気にせずドンドン入って行けます!!
これがZEPHYR750やNineTだったら尻込みしますけど(^0^;

河原に下りて
先へ進むと河原へ下りられるポイントがあったのでゆっくりと河原へ(笑)
水量もそんなにないし、深さもないので川を渡ろうと思えば渡れましたが。。。
臆病なきたくなので止めました(笑)

起伏がいい感じに
今年の新緑は黄緑色が例年よりも鮮やかに感じます(*^^)v
ブナの森を走っている間ずっと辺りをキョロキョロしながら走っちゃいました(^0^;

朽木にて
五波峠を越えて福井県側へ抜けると名田庄近くに出て国道162号線を小浜へ!!
そこから小浜市内を走って国道27号線・303号線を走って朽木へ!!
朽木に着いたのは午後4時半ぐらい
ほんの少し影が長くなって、そして見慣れた風景を観るとほっとε-(´∀`*)
この後は国道367号線を走って自宅へ!!
峠、峠、峠の230kmはけっこう疲れました(^0^;

お疲れ様でしたー!!

 

2 件のコメント:

  1. 病み上がりにそんなに走って大丈夫なの~?

    返信削除
    返信
    1. まだ入院する前のブログです(笑)

      削除