ページ

2021年5月5日水曜日

佐々里峠から日吉を走って

佐々里峠の桜
4月24日(土) 20日(火)に行った時は佐々里峠の頂近くの桜はまだ蕾でした!!
もうそろそろ咲いているかな。。。ということでこの日も佐々里峠へ(笑)

こちらも満開!!
咲きだしているんですけど。。。
どこか華やかさがないなぁ(;^ω^)
隣の牡丹桜と開花の時期がずれたからか。。。(笑)

佐々里峠 ブナの新緑
佐々里峠の頂にある石室から美山側(北側)を下って行くと辺りの木々はブナになりますが、このブナの新芽がまた美しくて(´▽`*)v
黄緑色した新緑が春を実感させてくれます!!

道から少し入って
道からほんの少し入ると、そこはまるで山へ分け入ったみたいに(^▽^;)

高いところの新緑
どこを見ても新緑!!
険しい佐々里峠は停まって写真を撮れる場所が限られているのでアングル工夫してと(笑)

下って行くと
右側は山、左側は沢
そんな狭いところに道を通しているので道幅は狭くて(^0^;

美山の新緑
佐々里峠から延々走って美山へはいるとホッとε-(´∀`*)ホッ
茅葺の里で写真撮りたかったけど、今まで無料で停められていた駐車場が有料になってしまった(´-ω-`)シュン
道の駅ふれあい広場へ寄って休憩しようかと思ったのですが、なんとなく通過(笑)
府道19号線(園部平屋線)を走って!!

桂川沿いにて
日吉から宇津峡へ抜ける道は桂川沿いの細い道。。。
でも、ここを大型ダンプが通るので気を抜けません(;^ω^)
陽の光がいい感じに新緑に射し込んだので停まって一枚ヾ(≧▽≦)ノ
この後、国道162号線へ出て杉坂口から京見峠を経て自宅へ!!

お疲れ様でしたー!!

 

4 件のコメント:

  1. 結局今年はバイクで桜詣でができなかったです
    でも新緑ならまだ行ける!
    思い立ったら気軽に行ける125はやっぱりいいですね!

    返信削除
    返信
    1. 桜花は短命なのでタイミングが難しいですよねぇ(^0^;
      これからは新緑の季節なので是非マイナスイオンを全身に浴びて!!

      小さいバイクは保管も出易い場所に置く事多いのでサッと出られますから
      大型出すのが億劫になりがちですわ(笑)

      削除
  2. 新緑が眩しい季節になりましたね! 目に青葉 山ホトトギス初鰹ですかねd(^^)
    先日より今が旬の破竹を取って来て食べてます。 やはり新物は美味しいですわ!

    返信削除
    返信
    1. 桜がパッと咲いてパッと散ったのでお次は新緑ですねぇ(笑)
      近頃はスーパーでもタケノコが売られるようになりましたが、あく抜きの手間が(^0^;
      なので水煮のタケノコでお茶を濁してます(*´Д`)

      削除