ページ

2010年10月14日木曜日

米は食事の基本です


新  米
 日本人の食生活が変化して米の消費量が半減しているそうですが、きたくは食事にご飯がないと食べた気がしません(^^; マクドナルトなどのファーストフードも好きですが、夕食にはご飯が欠かせません(^^)  以前そんな事をヌッシーさんと話た事がありまして、今回ヌッシ-製新米を分けていただく事になりました(^^) 昨年のお米も残っているとの事でそれも持って帰る事に(^^)♪  ヌッシーさんには諭吉を大枚渡して暫し話し込んでいると。。。

ヌッシー奥さんが昼食を持って来てくださいました(^^)v  ヌッシーさんの工作場の前で美味しく頂きました。今回はカツ丼で間違いないと思います(爆)以前チキンカツをトンカツと間違ってきたくの悪食がばれた事ありましたので。。。(^^;




しらこ(DOHCエイプ145)の欠けたミッション
ヌッシーさんが工作場の奥からなにやらゴゾゴゾと出してきたものは。。。 7月に行った山口空母ツーリングで撃沈となったDOHCエイプ145の欠けたミッションです(^^; ちゃんと欠けたギャまでとってあるなんてヌッシーさんらしいですね(^^)

一通りおしゃべりが終わったところで「きたくさん!米は精米してくださいね」って(^^; 聞けば米は精米して置いておくと味が落ちるそうで使う前に精米するそうです。ってどうするんですか!って話です(^^; 
ヌッシーさん「近所にコイン精米所はありませんか?」  あのね(ーー;きたくの住まいは都会ですのでコイン精米所はありませんって(^^; なのでヌッシーさんの近所で30kgだけ精米して帰ることに(^^)
コイン精米所
京都でも見かけた事あります。でも山を越えた田舎とか、田んぼがたくさんある地区で、きたくの知っている限り市内にはありません。ですので精米のやり方も知りませんでした。ヌッシーさんに聞くと簡単ですから!なんて言っていましたが、突っ込むと奥さんがコイン精米所で精米していてヌッシーさんはやり方を知らないんですって(ーー;
でも中に入って説明を読むと簡単でした(^^; 玄米入れて、お金入れればいいだけでした(^^;
精米中
コイン精米って早いんですね(^^)  あっという間に終わっちゃいました! 茶褐色の玄米が真っ白なお米になって袋に入って行きました(^^)vカンタンダ

精米後のヌカ
コイン精米の隣の建物に精米時に出たヌカが溜まるようになっています。京都のスーパーでは売っていますが、ここではお持ち帰り自由でした(^^; 持ち帰ってもヌカ漬けもしないので。。。 白米だけ持って帰りました(^^)v

10 件のコメント:

  1. 新米のうまい季節ですね、我が家も新米を食してます。
    我が家は長野県の妙高高原の麓の農家から年間で買ってますので月2回送ってきます。
    日本人はやっぱり米でしょ、と言っても朝はパンですが

    返信削除
  2. はぁ~~っ!?
    一度に30キロも精米してど~すんのよ!!
    もう、これだから都会モンは・・・(爆怒)

    えっ? 山口!?
    そこらじゅうに「コイン精米所」ありますけど何か!?

    返信削除
  3. きたくさん おはよ〜ございま〜す!^^

    ミッションこれから修理なんですね〜早く勇姿を見たいです^^
    ウチの近所にも精米機あるけど、使った事はないので僕もある意味都会モン?キュウさんに怒られちゃうよ〜><;

    返信削除
  4. やはり日記ネタになるかな?と思ってました。f(^^:)
    30kg精米したら当分保管になるので、冷暗所に置いて米の虫除け剤(わさび粉やニンニク袋入)をお米の中に入れて置くといいですよ!

    ガタローさん もうミッションは修理済んでいますよ!
    ASSY交換しちゃいました。 もう一台のエンジンには6速を組み込みしてます。 この壊れたミッションは予備ですね

    返信削除
  5. >single.nutsさん
    農家から直接買うって贅沢ですね!(^^)
    きたくはいつもスーパーで買ってましたが、ヌッシーさんの米を食べたら美味しかったので今回無理を言って分けてもらいました。 ブレンドをしないヌッシーさんの米はモッチモチで旨かったです(^^)v
    日本人なら3食ご飯ですよ(^^)v

    返信削除
  6. >キュウさん
    30kgなら2ヶ月半ぐらいで消費しますが、なにか?(爆食)
    コイン精米って京都市内では見たことありません(^^;トカイダカラ! まぁ~ 場所は判りますから不便はありません(^^)v

    返信削除
  7. >ガタローさん
    都会育ちならコイン精米は必要がない?(爆)
    今回精米をしてヌカを持って返らなかった事を少し反省してます(^^; 次回は袋を持って行って糠漬けでもチャレンジしようかと(^^)v

    返信削除
  8. >ヌッシーさん
    今回はお世話になりました(^^)
    これだけあれば来年の収穫時期まで持ちそうです。来年の田植え時には余分に植えてまた分けてくださいね(^^)v
    ちなみにきたくは3食ご飯ですので(爆喰)

    返信削除
  9. ウチのすぐ近くにもコイン精米ありますけど、何か?(笑)
    ヌッシーさんちのお米だけに、さぞ「足も速かろう」ということで少しずつ精米して新鮮なウチに食べてくださいね。特に精米したては旨いですからね〜!
    あぁ、今週末はまた精米に行かなくちゃ、僕も新潟県産米、コシヒカリ号を40kgも頂いたので少しずつ精米中ですよ〜(*^_^*)

    返信削除
  10. >chikapapa1968さん
    都会では精米という言葉も聞き慣れないものです(爆)
    米は白いもの!なんちゃって(^◇^;
    ヌッシーさんからは風通しのよいところに保管して出来るだけ早く食べなさいって。とはいっても限界がありますからね(^^;
    ブレンドされていないお米って美味しいですね(^^)目から鱗でした! 新潟県産のお米も美味しいでしょうね! やはりお米は日本人の食の基本ですね(^^)v

    返信削除