ページ

2012年11月17日土曜日

雨上がりの紅葉

色付いた南天の葉
雨が一日降っていました。。。  カブで近所をウロウロするきたくは手足をもがれたようなもので何処にも行けずで、沸々とした気持ちが(ーー; 休日は家に居ず何処かにお出かけがきたくの日課のようなものなので(^^)
そんな時間を過ごしていてふと窓を見ると雨が上がった? でもまた降るかも(^。^;
ということで今回は車で近所の山の中へ(笑)

雲ヶ畑の紅葉
行くところは毎回の雲ヶ畑(爆) 今回は車なのでお気軽に停まって撮るなんて事出来ずに人ン家の敷地に車を停めて撮ったりしましたがなんとなく落ち着かなくて(^▽^; 結局洛雲荘まで行って車を停めて撮る事に(^^)

落ちて尚美しく
洛雲荘は平日とあって人の気配がなく建物の中に明かりはありませんでした。宴の席の屋根には雨で散った楓が積みあがっていい雰囲気を出していました。紅葉は暖色系の色で目に鮮やかですが、雨に濡れるとよりその色が鮮やかに映えます(^^) でも雲ヶ畑洛雲荘の近くには真っ赤な楓はなく(T.T)色付く前に葉が落ちているようです。

落ち葉 1
落ち葉が屋根に引っかかり葉を通した弱い光がより落ち葉を綺麗に演出していました(^^)
人の手の形をした楓の葉は観察すると面白い形をしていますね!

落ち葉 2


雨が降っていなければ屋根から落ちているんだろう一枚の葉は雨に濡れて重厚さまでありました。 真っ赤に紅葉した楓も綺麗ですが、枯れかけた葉も晩秋を感じさせるに充分な説得力を持っているようでこの被写体を何枚も何枚も撮影しました(^^)

まだ紅葉が真っ盛りなのに晩秋を思わせるものを撮ってしまいましたがこの場所ではこれが精一杯なんです(^〇^;





6 件のコメント:

  1. こんにちわ〜^^)/
    今日も大漁〜!^^
    炸裂してますね〜!!
    素晴らしいd(^^
    この構図...真似してできるもんでもなさそうだけど、しっかり記憶しておきます!^^

    返信削除
    返信
    1. お褒め頂きありがとうございます!
      できればその地域が判るように撮れればと思いましたが、なかなかいいシュチエーションってないんです(^^;

      削除
  2. いや~ きたく師匠 いい構図してますな~d(^^;)
    やはり写真では きたく師匠には逆立ちしても勝てまへんわ~♪
    なんとなく深まり行く京都の晩秋でしょうかね(爆誉)
    PS こんな紅葉を見ながら湯豆腐でも頂きたいどすえ~ エセ京都人のヌッシー

    返信削除
    返信
    1. ヌッシーさんから褒められると何故か裏を探ります(爆)
      ヌッシーさんの家なら外の様子を見ながら鍋を食べるなんて風情のあることが出来るじゃないですか!
      いい場所にお住まいだと密かに憧れています(^^) まぁ~きたくはもっと都会がいいですが(爆)

      削除
  3. 最近めっきり疲れてしまって・・・
    こないだのお休みは昼まで爆睡でした
    お昼にラーメン食べて午後は店の買出しに行ったら一日が終わり・・・
    もったいない時間の過ごし方だな~と

    返信削除
    返信
    1. あら(@@; お疲れですか! 人は年齢を重ねると体はそれなりに老化が進みますが、気持ちの老化は60代ぐらいまでは進行しないようで(^^; そのギャップに時折悩みます(^。^;
      きたくは休日の前には充分な睡眠をとるようにして休日を満喫できるようにしていますが、雨が降ったり急に寒くなるとどうしても篭もりがちに(ーー;

      削除