ページ

2012年11月28日水曜日

その日は寒い一日でした。。。

近所の畑に霜が下りて
その日の早朝は野暮用で家を出ましたが、あまりの寒さに(ーー; 毛糸の帽子と手袋を身に着けました(^^; 近くの畑を見ると白いものが。。。  今年初めての霜を見ました!

早朝の賀茂川にて
そのまま賀茂川へ行くとやはり霜が(^^) こりゃ~もう晩秋を過ぎたような感じですね! 散歩する人もジョギングをする人も暖かな格好をしていました。

花街祇園の朝
祇園を通り過ぎる時にちょっと寄り道をして花街を散歩するとキンッとした空気の張りのようなものを感じます。夜遅くまで営業していた店もこの時間は閑散として地元住民が時折歩いているぐらいで何処となく師走を思わせる雰囲気がありました。

四条花見小路 お茶屋一力(いちりき)
ビルの間から朝日が射しこんでお茶屋一力の朱色の壁がより鮮やかな朱色に(^^) 祇園といえばこの朱色の壁を連想する方もいるんじゃないかと思います。一見さんお断りのこのお茶屋は祇園でも屈指の格式があるそうです。もちろんきたくには無縁ですが(^〇^;

円山公園にて
今年は桜の葉がよく残っています。昨年は夏を過ぎる頃にはほとんど葉を落としていたので見るのが新鮮でした(^^)b

次世代の足音
野暮用からの帰り道。陽も高いところに昇っているにもかかわらず、影が伸びてます! そしてパーキングの案内板には電気自動車の充電施設がある旨の表示がありました。少しづつ、少しづつ身近になってきているんだと(^^) カメラもソニーがマビカというデジタルカメラ(640×480pxcle 30万画素)を売り出したのが1997年6月の事でした。それが今では4500×3500pxcle 1600万画素まで性能向上しました。高級一眼レフなら2400万画素なんてのもあります。たった15年程でフィルムカメラを衰退させました。自動車もトヨタ プリウスが1997年に発売され今では一番の売れ筋となっています。電気自動車が主流になるのもそんなに遠い話じゃないような予感がします。

稜線の一本松
陽がだいぶ傾いた午後3時ごろ、時折走る山道を走っていると今まで気にならなかった場所に夕日が射しこんで稜線の松が輝きました(^^)v 後ろの紅葉にも陽が当って綺麗でした(^^)♪ でも普段はまったく目立たない場所なんですけど。。。  





8 件のコメント:

  1. 先週の日曜日でしたっけ? 霜が降りて水溜りには
    氷が張ってましたd(><)
    そんな中 町内会の水路掃除に参加してましたが、山芋の
    葉っぱも黄色に紅葉してツルが飛びそうでした。 もう冬が
    来てるのがわかりました。
    京都にもまだ 一見さんお断りのお店があるのですね~@@

    で、京都の女性って後姿もいいですね(爆撮)

    返信削除
    返信
    1. このところの冷え込みは半端ないですね! 天気予報では例年を下回っているとか! 今年の冬は寒くなりそうです(^^;

      で、京都の女性を撮っているわけじゃなくたまたまですのでお間違いなく!

      削除
  2. そちらも霜が降りたんですね
    いや~、もうそんな季節になったのだと・・・

    先週寄った道の駅にも電気自動車の充電器の取り付け工事をしていてビックリしました

    返信削除
    返信
    1. 今年初めての冠雪を見ました(^^; もう冬ですね!

      電気自動車の普及に欠かせない充電器も大都市を中心に設置が進んでいるようですが、山口にも。。。
      近頃の行政は混乱しているかと(爆)

      削除
  3. こんにちわ〜^^)/
    同じ日に同じ事を感じた一日だったのかもしれません^^;
    この日をさかいに、ジーパンの下にパッチを履き始めました(ーー;
    久々に女性写真シリーズ再開ですか^^?
    カレーの中にやっとリンゴとハチミツが入った感じ〜!!

    返信削除
    返信
    1. きたくがずっと以前からパッチ履いてます(^^;
      そろそろパッチじゃ役に立たなくなりましたのでオーバーパンツかと(^^;

      あのね。。。  女性写真シリーズって(ーー;  たまたまですって(^へ^;

      削除
  4. この4日前に初霜をツー勤中に発見しましたが
    バイクを降りて写真を撮ろうとは思ったのですが
    体が反応してくれず(^^;通り過ぎてしました
    去年ならきっとこうならなかったのに
    かなしいなぁ~(T0T)

    返信削除
    返信
    1. 寒い時はどうしても億劫になりがちですね(^^;
      出来るだけ暖かい格好をして億劫にならないようにしてます(^^)v

      削除