ページ

2012年11月25日日曜日

三 千 院

三千院参道
親父が三千院へ行きたいと以前から言っていましたがなかなか行く機会がありませんでした。どうせ行くなら梅雨時で紫陽花が咲いている時期か楓が紅葉した秋がいいと思っていましたので紅葉情報を見て先日21日(水)に行ってきました(^^)b
平日とはいえ京都の秋は何処も観光客が大勢おられますので駐車場の心配をしていました。今回は80歳を越える親父と一緒なのでできるだけ歩かなくていいように三千院に近い駐車場へ停めたかったので少し早い時間帯に行く事に(^^)

紅葉真っ盛り
三千院参道を車で徐行しているとそれほど観光客も見られずちょい拍子抜けした思いもありましたが、車を停める心配をしなくていいので(^^)v 車を停めて参道を歩いていても人は疎らでしたが、国道からの別の参道にはたくさんの観光客の方が(^。^; 本日は観光バスで三千院に来られている方が多いようで三千院前には多くの観光客がおられました。

写真を撮る
三千院の紅葉は少し過ぎた様でしたがそれでも充分綺麗な楓でした(^^)b 多くの方が携帯やデジカメで庭園の紅葉をパチパチと(^^) もちろんきたくも(^〇^;

三千院 庭園
綺麗に手入れされた庭園と奥の鮮やかな紅葉が見事でした(^^)v 親父も縁に座って暫しの間観ていました。紅葉のシーズンはあまり寺院に行かないのですが、魅せる紅葉も良いもんだと(^。^)♪

池も萌えて
きっと庭園を設計した先人は池に映った紅葉も思い描いているんだろうと思えるほど自然に目に入ってきました(^^)

落葉に陽射しが
木を離れ庭園の苔の上に落ちた楓も綺麗でした(^^) 木々の隙間から差し込む光は柔らかでした(^^)

陽が差し込んで
山間は落陽が早くまだ昼過ぎなのに木々に射す光はもう黄昏時のような色をしているように感じます。逆光で撮ると楓の葉が燃え上がっているように見えました(^^)

晩秋の予感
真っ盛りの紅葉ですが、もうきたくの気持ち的には晩秋になっているようで物悲しい雰囲気の写真になってきました(^へ^; そういえば今朝は野暮用で早朝に起きましたが畑の作物に霜が降りていました(^^;サムイ 京都では早ければ12月上旬に初雪が降る事も。。。  

椿に抱かれて
三千院の境内を散策していると椿に大きくなった蕾が付いていました。もうすぐ冬を予感させるに充分な演出じゃないかと(^^) そろそろ次の季節がやってきますね(^^)v





6 件のコメント:

  1. 京都~おおはら三千院~♪ 恋に疲れたオンナがひとり~♪
    なんて曲が聞こえて来そうな雰囲気の写真ですね~d(^^;)
    ここって、苔むしたお庭に石のころべ?がありませんでしたか?
    昔々にここで、コタツに入って湯豆腐を食べた記憶があります。
    最近は晩秋の京都に惹かれます。

    返信削除
    返信
    1. ころべ? 子供の地蔵さんは苔むした庭園にありましたよ(^^)b
      でもいい絵が撮れなかったので(^▽^;
      今朝の京都は真冬を思わせる気温で身も凍る思いでした(ーー;
      秋から冬が早そうです(^^;

      削除
  2. 三千院に行ったのはもう10年も前ですかね・・・
    当時務めていた会社の同期でワイワイと~~(爆懐)

    こないだの木曜、カミさんと紅葉を求めてガタさんのオススメスポットに行ってきました
    もうこちらは終わりがけでした
    でも温泉でゆっくり~~(爆癒)

    さて、そろそろ冬眠の準備かな・・・ゴソゴソ

    返信削除
    返信
    1. そちらではもう晩秋も終わりに近づいていますか? ということは雪が降るのも早そうですね!

      晩秋の気候の中で入る温泉は気持ちがいいですよね(^^) 特に露天風呂なら尚更かと(^^)
      きたくは近くの銭湯の露天風呂で我慢してます(^^;

      削除
  3. こんにちわ〜^^)/
    今回もメリハリの効いた良い写真ですね〜d(^^
    大原三千院...
    行ったのはもう30年以上前でしょうか?
    甘酸っぱい思出がありますね^^

    返信削除
    返信
    1. 親父も若い頃に行ったきりでどうしてももう一度行きたいと(^^)
      母親は戦中戦後に何度も市内から徒歩で行かされたと少し苦い思いでも(^^;

      削除