ページ

2012年12月18日火曜日

初冬の琵琶湖と淡水真珠と超こってり

初冬の寸景 1
久々に近所の公園を散策しました。広葉樹はもう葉を落として目に見える風景は寂しいものです(^。^; 子供は風の子なんていいますが、公園で遊ぶ子供も少なくなりました。近頃の子供は風の子じゃなくなったのかな(^〇^;

初冬の寸景 2
帰りに書店に寄って毎月買っているMr.BikeBGを手に取り、書店の中を見て回っているとラーメン店を紹介しているガイドブックに新しいものが出ていたので手に取り立ち読みしているときたくの気を引く店が紹介されていました(^^)♪
家に帰りさっそくNETで検索すると。。。 ヒットしました(^^)v

ラーメン与七
滋賀県堅田にあるこのラーメン店の名前は「ラーメン与七」 雑誌の説明では超こってりとんこつラーメンとのこと(^^)b これは行ってみないと!
その店は琵琶湖大橋の近所にありきたくがよく走るコースの脇にありました。少し細い道に入りますが店の前には車がびっしりと駐車しており写真を撮るにも困った状況(^^;

超こってりとんこつラーメン
息子と一緒に車で行ったので近くのファミリーレストランの駐車場に車を停めて(^^;ゴメン 店まで歩いていきましたが、50m手前からとんこつの独特の臭いがします(^^) こりゃ~期待できます(笑)
息子はそれほどこってりが好きではありませんので顔が曇って(爆)

店に入ると券売機がありとんこつラーメンを買って(¥700)席に着きますが、なんとなく店の雰囲気とシステムがあの超こってりラーメン店と似ていると(^^?

出てきたラーメンを見てきたくと息子は一言「無鉄砲と一緒や!!」 レンゲで汁を確認すると。。 あのドロっとしたとんこつでした(^^)v  味もほぼ無鉄砲と一緒です。違うのは汁の量が少し少ないかと。でも元々無鉄砲ラーメンでは汁を残してるきたくですのでこれで充分です(^^)v  こりゃ~時折来る事になります(爆豚)
無鉄砲ラーメンへ行こうと思うと2時間近くは掛かりましたから!家から30分で来れるんですから! 来ない訳ありません ね♪ ~(^。^)

琵琶湖大橋
お腹が満たされたのでそのまま琵琶湖大橋を渡って少しドライブして帰りました。目的地は烏丸半島。 RDH神戸忘年会の帰りに立ち寄った場所なのですが、今回の目的は淡水真珠の養殖場をみること(^^) 

淡水真珠養殖場
琵琶湖の沖合いにあるのが淡水真珠の養殖場です。 真珠といえば三重県鳥羽市にある御木本真珠島が有名ですが、琵琶湖でも生産されています。NETで調べるとピークは昭和50年代で、琵琶湖の水質悪化により母貝となるイケチョウガイが取れなくなったた為今では数軒の養殖業者が細々と生産しているようです。  いつだったか。。。  大阪の道頓堀でイケチョウガイを使った水質浄化のプロジェクトが進んでいるようです。 川の水を綺麗にして真珠も獲れるという一石二鳥のプロジェクトだとか(^^)





8 件のコメント:

  1. 琵琶湖の淡水真珠まだ残っているんですね
    貴重です
    いろんな理由があるでしょうが
    最初に淡水が中国に取って代わられ、
    その後アコヤ真珠も中国物が出回り
    厳しいですねーあの国の品が入ってくると(>_<)
     
    こってり大好きな僕には美味そうなラーメンですが
    こっちではそこまでのものはきっとありません、残念

    返信削除
    返信
    1. 琵琶湖の淡水真珠の衰退は中国製品に押されたってのもあるでしょうけど琵琶湖の水質悪化によりイケチョウガイが取れない、育たないというのが大きいようです。

      こってりがお好きですか(^^) こちらのこってりはなかなか食べ応えがありますが、しょっちゅう食べるとトンでもない事になります(ーー;ジッショウズミ

      削除
  2. またこってり~系のラーメンですかd(^^;)

    しかも獣臭タップリの・・・・ワタシはアッサリ中華系が好みです。

    淡水真珠って聞いた事がありますが、琵琶湖で養殖してたのですね!

    最近琵琶湖の水質も良くなったのですが、安い中華製品には勝てませんよね(><)

    返信削除
    返信
    1. あっさり系が好みじゃなく体の事を考えてあっさり中華にせざる得なかったのではないでしょうか?
      もう暫くするときたくもあっさり系になるような気が(^^;

      淡水真珠は琵琶湖だけじゃなく色んな場所で養殖されているようですが、なかなか難しいものがあるようです。

      削除
  3. 今日も娘が学校から帰ってランドセルを放り投げたかと思いきや再び学校に行くと言う・・・
    どうやら校庭で友達と遊ぶ約束をしているそうで~~
    門限の5時に息を切らし走って帰って来たので「寒かったろう?」と聞けば「ううん 全然っ!」って・・・
    この天邪鬼ぶり、誰に似たんだろうにゃ!?


    アッサリラーメンできたくさん、少しは体に気を配っているのかな~
    と思ったら間髪入れずコッテリ・・・ですか!?(爆肥)

    返信削除
    返信
    1. 子供は風の子ですから多少寒かっても友達と遊んでいれば寒さなんて気にならないんですよ! きたくが小さい頃は年中半ズボンってツワモノもいました(^^)
      あ~っ! 天邪鬼ってのはきっとキュウさんにだと思いますが(爆似)

      こってりは病められません(^^; でもあっさり系のラーメンも好きなきたくです(^^)v

      削除
  4. こんにちわ〜^^)/
    またまたお洒落な取り方してますね〜d(^^
    先日... 琵琶湖の淡水真珠を使って細工をしているアーチストの特集番組をTVでやってましたよ^^
    ラーメン写真... カレーが入ってるように見えますね^^

    返信削除
    返信
    1. お洒落な撮り方? それは真っ青な画像のことでしょうか? これは昔からある撮り方です! フィルムカメラ当時はレンズの前に青いフィルターを付けてタングステンフィルムを使って撮っていました。今のデジカメではホワイトバランスを操作するだけで撮れるようになったので実験的に撮ってます(^^)v

      淡水真珠を使ったジュエリーに脚光が浴びるのは養殖業者にとってはありがたいことですね! でも一般に広がるには時間がかかりますね!

      ラーメンの写真がカレーですか(^^; きっと異種光源下で撮ったのを色補正したからなも(^。^;

      削除