ページ

2012年12月30日日曜日

最後の週休日は

谷間の一本杉
朝は愚図ついた天気でしたが、昼頃から回復したのでこのところ行っていなかった高雄方面へカブを走らせました(^^)
高雄って秋の紅葉のイメージが強いのですが、春は新緑、夏はハイキング等人が来る観光地でもありますが、さすがに冬は何も無い(><)

初冬の高雄
紅葉が終わり、葉が落ちた高雄は寂しいの一言です(^。^; この日は土曜日なのに人が居ない。。。  観るものがないので当然ですが人の波ってのは観光地にとってはシビアだなぁって!

でも高雄といえば紅葉だけじゃなく磨き丸太の産地として有名なのです。

高雄 磨き丸太の作業小屋
今ではバイパスが開通して国道から外れた中川地区は磨き丸太の作業小屋が軒を連ねていますが昭和40年代をピークに需要が衰退しているようです。それでも10万本/年の生産はあるとか!  最大の産地は奈良吉野でそれに次ぐ規模だそうです。

北山杉
杉の産地というイメージが強いのですが、NETで調べると高雄全体の植林の比率は全国平均ほどしかなく山の半分は赤松で占められているようです。でも国道から見る山々は杉林ばかりなので人の入れる山が限られているのかもしれません(^^) これはちょっと以外でした!

日暮れ時
今年もあと僅かとなりました! これからの2ヶ月間は雪に阻まれ寒さに阻まれ走るにも苦労する季節ですが新年早々から雪に閉ざされたRDH神戸に西日本の猛者(へんたい)が集うと(ーー;
来年も楽しくなりそうな予感が(^^)v


6 件のコメント:

  1. 磨き丸太って京都の高雄で生産してたのですね~d(^^)

    ヌッシーの自宅玄関の軒先柱にも京都北山杉の磨き丸太が

    使ってありますが、大工さんが「これは良い値段するよ~」って

    言っていた記憶があります。 でも最近の家には余り使わない

    ようですね。 

    昨日は晴れた空を恨めしそうに眺めて大掃除に励んでました。

    本当はVTRに乗って脱走?を企んでいたのですが・・・・

    嫁さんにバレバレでした。 

    新年会は猛者に注意しないといけませんね~!d(ーー;)

    返信削除
    返信
    1. 磨き丸太が完成するまでには30年超の時間が必要だとか! 今では効率よく作られているでしょうからそこまで時間はかからないでしょうけど、苗木の段階から磨き丸太用に育てられるようです。
      ヌッシーさんの家に使われているんですか! それってあちらの国のじゃありませんか?(爆)
      どの分野でも進出してますからね(^^)b

      削除
  2. こんにちわ〜^^)/
    何気ない山の陰影もこうやって見ると素敵なデザインに見えますね〜d(^^
    変態VS物怪対決は見ものですね〜d(^^
    どんなレポートが見れるか?楽しみ〜!^0^

    返信削除
    返信
    1. 変化のない杉林でもなんとか探せば。。と思っていろんな場所でいろんな角度で探しますが、ここや!ってところが見つかりません(ーー; そんな中でもマシなのを使ってます(^0^;

      変態vs怪物対決? それってヌッシーさん、キュウさんのことですよね(^^)b

      削除
  3. ↑ コラコラ あんたも入ってるよ~!d(ーー;)

    返信削除
    返信
    1. やっとコメ書ける(^▽^;
      わたしゃ~ 除外ですから(^^)
      一般人は静観しております!

      削除