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2013年8月27日火曜日

D-TRACKER125のチェーン交換

チェーン交換中
24日(土)は朝から雨でした! でも当初からその予定でしたので雨は雨でも全然OKって(^^)b

先日からDトラ125のチェーンですが、幾度となく注油とチェーン張りを繰り返していましたが、もう限界(><)b 2日ほど前にアマゾンでDIDのスチールチェーンを購入していました(^^)v お値段も手頃(¥2581)だったし(^。^)♪ 距離も実送だとして9,000km超走っているので交換してもいい頃だと判断しました。 本当ならDIDのメッキシールチェーンVM辺りが欲しかったのですが、スチールの3倍の値段には手が出ませんでした(ーー;タカイ

フロントスプロケット
まずはフロントのスプロケットカバーを外して。。。  ゲッ(ーー;サビ  チェーンは注油してあるので目立ちませんが、かなり錆びてます(笑) 

チェーンの駒数はノーマルなら122駒なのですが、一応数を数えてと! やはり122駒でした(^^)  クリップジョイントを外して古いチェーンを抜き取って再度駒数を数えて(^^) やはり122駒でした(笑) 結局3度数えてました(^▽^; だって短く切ってしまうとジョイントが2箇所になるって。。。  ん~~(ーー? 誰かいましたねぇ~   

新しいチェーン切断中
実はかなり前にチェーンカッターを購入してました(^^) でも今まで使うことなくお蔵入りしていたのですが、今回威力を発揮しました! 購入したチェーンは140駒で使うのが122駒なので余分なチェーンを切る必要があったのです。 チェーンの交換は自転車で経験済みですが、チェーンの大きさが全然違います(^^;トウゼンカ! チェーンカッターに新しいチェーンをしっかりと固定してピンを抜くために器具を押し込むと。。。  簡単にピンが抜けました(^^)v 

アスクルシャフトを緩めて後輪全体を前に移動させて新しいチェーンを取り付けて。。。  ジョイントでチェーンを繋いで完了(^^)v  思ったよりも簡単に交換が終了! でも初めてということで時間はそれなりにかかりましたけど(笑)

交換終了
後はチェーンの張り具合を確認して左右のズレを修正して終了(^^)v  以前ヌッシーさんから指摘されていたリングの向きも確認しましたし、これで無事Dトラ125のチェーン交換は終わりました。

DRCプロチェーンツール
実は今回使用したチェーンカッターはZEPER750のチェーンを交換しようとして購入したもので、3年ほど前から家にありました(^。^;  425~530まで対応しており一般的なバイクならすべてをカバーしているようです。
まぁ~今となってはZEPER750のチェーンを自分で交換しようなどと無謀な事は考えませんけど(爆)

きたくは電動工具なるものを持っていないのでカシメてあるチェーンのピンの頭を削るなんて事できません(^へ^; 428ぐらいまでならその工程がなくてもピンは抜けますので(^^)v

ZEPER750以外のバイクはできるだけ自分で整備できるようになっていかないと¥が飛んで行ってしまいますから(^〇^;

使用済みチェーン
使用済みのチェーンを束ねて捨てるために新品のチェーンが入っていた箱に入れましたが、チェーンが束ねられた状態ってデザイン的に面白いなぁ~って(^。^) まぁ~それだけなんですけど(爆)

今回のチェーンは錆びさせないように少し多目に注油しておきました。試走も近所を一周だけ小雨の中走りましたが、かなりスムーズになっていました。雨のため長距離は走れずですが、気持ち良く走れそうな予感です(^^)/

チェーンの値段がこれぐらいならもっと短い距離で交換してもいいなぁ~って思ってます(^^)
それとも高価なメッキシールチェーンで長持ちさせるか。。。  次回交換時の懐具合によって変わりそうです(爆)


あぁ~それと。。。もうすぐDトラ125の後輪タイヤにスリップサインが出そうです(ーー; タイヤ交換もしようか、店に頼もうか。。。  現在思案中です(^▽^;



10 件のコメント:

  1. チェーンのチェ~ンジ無事終了!(爆洒落) 
    クリップの向きもOKですd(^^)

    で、エンジン側のスプロケはドライブスプロケ
    ホイル側はドリブンって言います。(爆薀蓄)

    タイヤ交換・・・ちょっと難しいケド 自分でやりまひょ~!
    タイヤレバー ありますか?
    多分ビードブレーカーはいらんと思うよ! チューブを
    かまさない様にご注意ですd(^^;)

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    1. なるほどドライブとドリブンと前後で使い分けるんですね(^^)

      スプロケはまだ減ってないので交換はしませんでしたが、ドライブスプロケットってEリングひとつで止まっているんですね(^。^;

      タイヤ交換って以前ヌッシーさんにエイプのタイヤ交換を見せてもらいましたが、きたくには敷居が高いって感じで(^^;  まだ思案中です(笑)

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  2. 滅多に使わない専用工具って買おうかどうか迷いますよね
    あまりに使用頻度の少ないモノはバイク屋さんにおまかせしています
    幸い、バイク屋さんがお友達なので「ちょっと貸して!」って事も~~(笑)
    それよりも、ちゃんとした工具を揃えたい・・・(爆高)

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    1. バイクが一台だけなら購入を考えませんでしたが、4台もあると。。。(^▽^;
      できるだけ経費がかからないようにしないと維持できませんから(笑)

      いくら馴染みのバイク屋さんでも工具を借りるってのは。。。  なんせバイク屋さんにとって工具は商売道具で大切なものでしょうから(^^)

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  3. 自分でするなんて偉いですね〜d(^^
    チェーン写真も良い感じ〜!^^
    こんなの見ると捨てるのももったいない気がしますね〜^^

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    1. 切羽詰っての整備です(^。^;  きたくはバイクを弄るよりも乗る方が好きですから!
      高機能な工業製品って機能美もありますね(^^)
      こういった写真を撮るのって楽しいです! でもチョイ綺麗にしてから撮ったほうが良かったかと少々反省(^〇^;

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  4. 以前、ちかぱぱさんのCB400SFのチェーン交換手伝った時が、
    面白かったのを思い出しました^^

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    1. でしたね! きたくにとって教科書のようなブログでした(^^)
      これからはカブもエイプも交換に抵抗がなくなったのが良かったです!

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  5. 自分で自分のバイクのメンテナンスが出来るって事はいいですねー
    ちょっとした事でもすぐショップに持ち込む僕としては羨ましいいです
    いじるの好きなんですけどものぐさな自分に今気がつきました(笑
     
    これで気持ちよく走れますね♪

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    1. できることならバイク屋さんにお任せしたいのですが、できるだけ¥を抑えたいので(^▽^;

      ものぐさなのはきたくも同じです(笑) やらなくていいならやりません(爆)

      当分気持ち良く走れますが、そろそろ後輪タイヤが限界近くって(><)

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