ページ

2013年9月1日日曜日

恒例 夏の家族旅行 

鳥取砂丘
今年も夏の家族旅行がやってきました(^^)b 例年なら8月上旬~中旬辺りの梅雨明けを狙って行くのですが、子供が大きくなりなにかと予定が入って。。。 嫁さんも会社の都合がつかずで8月下旬までずれ込みました。
夏の家族旅行はここ2年程若狭世久見の民宿へ海産物を食べに行っていたのですが、嫁さんから「今年は違うところに行きたい」と要望があり子供が行った事がない鳥取砂丘へ行く事に!

休憩中
きたくは小さい頃から親に連れて行ってもらったりバイク、車で幾度も行っている鳥取砂丘ですが、嫁さんも疎遠だとか! 息子も山陰へは行った事がありませんでした。
今回の旅行は嫁さんが主導で決めたので宿もそれなりのところで(^。^; 

今回の宿は三朝温泉の三朝館という温泉宿。嫁さんからは評判のいい宿で料理と風呂がいいと聞いていました(^^)b

仕事を終えた28日(水)の朝。朝食を食べて少々休憩をした後「強強打破」なる眠気覚ましを飲んで自宅を車で出発(^。^; 
京都を南下して名神京都南ICから中国自動車道を走り名塩SAで休憩。そのまま中国道を西へ進んで佐用JCTで鳥取自動車道へ乗り継いでいくと。。。鳥取自動車道は無料区間になり、そのまま志戸坂峠自動車道(無料)という自動車専用道路が鳥取市まで通っていました(^^)b 国道373号線と平行して走っていたこの自動車道を走るのは初めてで気持ち良く走れましたねぇ!(^^) そして所々にSAの代わりに道の駅があり国道からも志戸坂峠自動車道からも入れるようになっておりなかなか考えられたた造りだと感心(^^)

家を出たのが午前10時過ぎ、高速、無料区間と走って鳥取砂丘に着いたのが午後2時頃。 息子が砂丘のテッペンまで行きたいなどと(ーー;アツイノニ 気温は30℃を越えているのに。。と思いましたが、行くなとも言えずで(笑) 延々暑い中砂の上を歩きましたよ(^〇^;

鳥取砂丘 砂の美術館
その後は嫁さんが行きたいという砂の美術館へと!  入場料600円を払い中へ。。。
砂像って時々ニュースでやっていたので知ってはいましたし、大きさもなんとなく理解していましたが、実際に見ると圧巻で見応え充分でした(^^)b  砂でこんなことまで出来るんだ!という話の前に圧倒されました。 いつかは崩れていく砂なのにこれだけのものを作る作者ってすごい(^〇^)
氷像、雪像などなど残せないものは他にもありますが砂像もなくなるのにこの出来栄えは素晴らしいの一言でした(^^) 600円を払ってでも見る価値ありだと(^^)v

テーマ「王朝の栄華とよみがえる神秘の国々」
この美術館に展示されている砂像は砂だけで造られているので展示にあたっては見学者が手を触れないように注意書きが所々にあり見る方も少々緊張しました(^^) 2階からも見られますが、物を落したら砂像が崩れるって思うと。。。 (^▽^;

砂 像
なんとも不思議な美術館でした。 また鳥取砂丘へ行く事があれば立ち寄りたい美術館でした(^^)
展示が終わり、作品を作り替える時に園児を招いて壊すなんてすれば大喜びじゃないかと(^^)b

三朝館 夕食
鳥取砂丘から今夜の宿の三朝温泉へ車でおよそ1時間。右に日本海を見ながら国道9号を走っていると快晴なので水平線がくっきりと見えて気持ち良くドライブできました(^^)v

三朝館に着いてまず温泉で汗を流して(^^) 夏の露天風呂は暑かった(^。^; やはり露天風呂は夏以外の季節がいいですね!

風呂上りにビールを一本(爆飲)
そして食事処で今夜の宴がはじまりました。
三朝館 朝食
昨年のような船盛はありませんが、一品一品手の込んだ料理が並べられてます。ここでは久々に生中を頼んで一気に飲んじゃって(笑)
食事を終わり、部屋へ帰るともう目を明けてられずでそのまま夢の中へ(--)zzz
  夜中に目を覚まして瓶ビールを2本飲んでまた寝ました(笑)

そして、朝目が覚めると午前7時前(@@; いつもならもっと早くに起きて温泉へ入るんですけど。。。  さすがにこの日は寝てなかったので爆睡でした(^。^;

朝食も手の込んだ料理が並べられてます。嫁さん「昼食はたこ焼き程度にするからしっかりと食べてね!」って(^▽^;  お櫃のご飯は当然の如く空になりました!

三徳山
宿を出て帰路につきますが、帰り道まで考えてなかったのでとりあえず鳥取市を目指して走り出しましたが、近くに投入堂で有名な三徳山 三佛寺があると嫁さんが教えてくれたので寄ることに。
案内板をみると往復で2時間かかるとか(ーー; それに高所恐怖症のきたくは投入堂までたどり着けないような。。。 (笑)
よって県道沿いから投入堂が見られるスポットがあったので今回はこれで満足(^^)b




三徳山 三佛寺 投入堂
県道沿いから見る投入堂は米粒ほどの大きさしか見えず(^^; カメラで望遠で引っ張りましたが、ハッキリと写らずでした(^。^;  やはり修行の場なので実際に近くまで行かないといけませんね。。。  我が家には徒歩往復2時間を歩ききるツワモノは居らずだったのでこれで限界(><)

県道21号 鳥取市鹿野町河内付近にて
山の何気ない風景も違いますね! 時折車を停めて撮りますが、家族からは白い目が(ーー;
写真を撮るのは程々にして(笑) 
帰り道は国道9号を京都まで帰る事に(^^) 往復共高速道路って面白くありませんからね!
全工程540kmほどでしたが、寝ずに走ったのでかなり堪えました(^〇^;  それでも家族との時間は大切ですし、温泉も気持良かったぁ~ 料理も美味しかったぁ~ なにより冷えたビールが旨かったぁ~(笑)

次回冬の家族旅行には息子の運転で行けそうですので後部座席でビールを片手に夢うつつってのが実現しそうで今から楽しみです(^^)♪


8 件のコメント:

  1. 海鮮大好きヌッシ~2013年9月1日 18:30

    しばらく日記の更新が無いな~?って思っていたら 家族で
    旅行でしたか・・・・d(^^;)

    案内板をみると往復で2時間かかるとか(ーー; それに高所恐怖症のきたくは投入堂までたどり着けないような <高所恐怖症??

    ただ、暑い中 運動したくないだけでは?(爆豚)
    それに気になるのはやたらビールだの生チュウを飲む話d(ーー)

    次回冬の家族旅行には息子の運転で行けそうですので後部座席でビールを片手に夢うつつってのが実現しそうで今から楽しみです(^^)♪ ←やはり本音が出ましたね~!タダの酒飲み
    おやぢですやん! 

    で、新鮮な海鮮オミヤはいつ届くのかにゃ~?(爆期待)
    勿論Qさんの分も新鮮チルドパックで自宅に届くんでしょう? 


    返信削除
    返信
    1. このところ仕事で疲れていて(ーー;フゥ~
      投入堂へは登山靴等本格的な装備が必要らしくオチャラケきたくには無理でした(^^)

      暑い夏には冷えたビールが一番ということで今年はよく飲みます(^。^;

      ンッ(ーー? なにか? チルド? 届く?  もう着いているかと(爆嘘)

      削除
  2. 砂による造形、いつかは形が失われてしまうのだけれども、
    だからこそ作者の熱意を感じますし、はかなく美しいですね。
    形を造る~ものをつくる基本ですね。
    ですが基本であるがこそ奥が深いし、思い通りの形にするのは難しいものです。
    1日見ていても飽きないだろうなぁ~。

    返信削除
    返信
    1. 芸術家さん達って後世に自分の功績を残すことが使命みたいなところがあると思うのですが、作品が残らない砂像に情熱を注げるってのがすごいと(^^)

      砂像見ていてなんで崩れないんだろうと少々不思議でした!

      削除
  3. 鳥取砂丘、一度は家族旅行で行きたいと思ってます
    ラクダに乗らなかったんですか?
    そしてこのご馳走、いいですね~ まさにこんなのが理想ですわ!

    それにしてもリミッターが解除されたごとく「呑んだくれ」てますね~~(爆浴)
    いっその事バスツアーで最初からビール漬けの方が・・・
    いやいや、あくまで「家族旅行」でしたね

    毎年散々オミヤ要求をしているので今年はホント楽しみですにゃぁ~~
    ねぇ~ ヌッシーさん!!(爆送)

    返信削除
    返信
    1. 日本一の砂丘という名前からすると少々規模が小さいように思いますが、実際に砂丘のテッペンまで行くと砂丘のスケールが大きいことに気づきます(^。^;
      娘さんを連れて行くと喜ぶと思いますよ(^^)b

      今年はいつにも増してビールが旨い(^^)♪  よく飲んでます(爆飲)

      バスツアーってトイレ休憩が少なくって(ーー; 次回こと息子運転で後部座席でビールってのが当面のプチ夢です(^^)

      ンッ(ーー? オミヤ。。。  テレビのお宮さんですかね。。。
      楽しみ。。。  なにが(ーー?

      削除
  4. 何度かきたくさんの家族旅行ブログを拝見させてもらってますが、良い企画ですねd(^^
    ウチは家族全員が揃う事も少なくなりました
    行ける時に行っておくべきですね^^
    最近お姉さん写真がメッキリ影を潜めていますが、人を絡めた風景写真はきたくさんならではの味がありますねd(^^
    砂アートも凄い!!
    まるで巨大な欄間彫刻のようです
    砂がこんなに立体的になるんですね〜?!

    返信削除
    返信
    1. 小さい頃に両親が家で仕事していた関係で家族はいつも一緒というのが当たり前だったきたくなので家族3人で時間を共有する大切さは身に染みてます(^^)
      きっと後数年で夫婦2人になると思いますのできたくも家族も楽しんでます(^^)v

      おねぇ~ちゃんの写真は近頃撮りにくくなって(^〇^; 一歩間違うと公務員さんに通報なんてことになると悔やんでも悔やみきれないなんてことになると家族にも迷惑をかけますので近頃は自重してます(笑)

      削除