ページ

2014年2月27日木曜日

吉例 鴫野の箱舘蕎麦を求めて!

バ、バッテリーが。。。
バイクシーズンに入りました!って宣言しましたが、まだZEPER750をガレージから出してません(~へ~; ここ2、3年は3月上旬に箱館蕎麦の鴫野へプチツーへ行ってましたが、天気予報で今週半ばから暖かくなると予報が出ていたので予定を繰り上げて26日(水)に行ってきました(^^)b
でも出だしからコケました(ーー; エンジンがかかりません(爆) セルは回るのですが、エンジンがかかりません! セルを回し続けていると弱々しくなって(^へ^; 仕方なく車と繋いでバッテリーの負荷を軽減してなんとかエンジンがかかりました(^^)v 前日にバッテリーへ充電してけば良かったのですが、ひと手間を惜しんだために余計手間がかかることに(^へ^;  でもソロソロバッテリーも寿命が来ているように感じます。今までならひと冬越えても問題なく力強くセルは回っていたのに。。。  まぁ~9年目のバッテリーなので仕方ないといえばそれまでですが。。。

箱舘蕎麦 鴫野(しぎの)
市内から山中越えで滋賀県へ出て湖西道路を通って北上します。先日立ち寄った白髭神社近くも通り過ぎ国道161号バイパスから国道303号へ入り箱舘山スキー場を目指して走っていくと箱舘蕎麦鴫野があります(^^) 昨年は椎間板ヘルニアの後だったこともあり重いバイクは避けてDトラ125で来ましたが、今年はZEPER750で来ることが出来ました(^〇^)v
湖西道路を走ると琵琶湖が綺麗に見えません(^^? 霞がかかったようになってます。昨年ぐらいからニュースになっている中国からのPM2.5の影響でしょうか。。。 少々残念(ーー;

鴫野店内
店はそれほど混んでなくてすぐに席に着けました。閉店間際になると平日でも並ばないと入れないので少し前に来たのは正解でした(^。^) 少し下町感のある普通の店なんですけど、一年の内4ヶ月間しか営業していないということでプレミアム度は高いですね(^^)♪
ざる蕎麦大盛り
注文したのは昨年と同じざる蕎麦(大盛)
蕎麦の盛り方がダイナミックでした(笑) 出汁にワサビを少し入れて、葱も少し(^0^)b 少し蕎麦を取って出汁に入れて一口!
腰のある蕎麦ですが、固いだけじゃなくちゃんと弾力もあり、蕎麦の香りも鼻に抜けていきます(^^)b
地元のサラリーマン風の方も遠方から来られた方も旨そうに蕎麦を啜っています。普段はラーメンですが、蕎麦も旨いです(^0^)v
最後に蕎麦湯をもらって出汁に入れて飲むとワサビと蕎麦湯のとろみと出汁の味が合わさって旨かったぁ~!! お代わりって言いたいぐらいでしたが、それは無理なので(笑)

蕎麦を食べ終わってこれから小浜を目指して走ることに! 昨年は行きませんでしたが、一昨年はZEPER750で小浜へ出て国道162号を走り名田庄経由、美山通過で京都の自宅へプチツーをしたので今年も同じルートを走ろうと(^^)♪

国道303号 若狭街道にて
何年か前にもこの場所で撮りました(^^)雪山と道の雰囲気が気に入っています(笑) でもやはり霞が山の質感を損なってますね。。。 この日は道路標識の温度計は13℃になってました。山の中へ入るということで防寒は真冬仕様で来ましたので少々厚く感じてましたが、山へ入ると少し寒くなって良い感じに冷えて(爆冷)

青戸大橋
小浜に出ていつもなら国道162号を走って帰路につくんですが、この日はそのまま国道27号を舞鶴へ向かって走ります。そして前方に大きな橋が見えて、近くに道の駅 うみんぴあ大飯があったので休憩を(^^)

原子力PR館エルガイアおおい
うみんぴあ大飯の中の地図で青戸大橋という名前だと判明! で、この橋の先には関西電力大飯原子力発電所があるようです。そして道の駅うみんぴあ大飯の前にもPR館エルガイアおおいがありました。中を見学するとなかなか面白かったです。前にも書きましたが、きたくは原子力発電に対して反対でも賛成でもありませんが、運用するなら安全を最優先に考えて千年に一度の大地震でもびくともしないようにして頂きたいと思ってます。

空は鈍よりと雲って
うみんぴあ大飯を出て舞鶴若狭自動車道大飯高浜ICを目指して走ります。この道は昨夏に何度か走った道で名田庄へ抜けられる県道16号(坂本高浜線)となってます(^^) でも。。。 ここからが真冬へ一直線となる序章だとは知りませんでした(ーー;
大飯高浜ICを通り過ぎて山へ入っていくと。。。 辺りの風景は一変して路肩に雪が見えて、少しづつ雪の量が増えて。。。  一気に気温が下がって(^へ^;サム!  石山坂峠(標高280m)では半端ない雪が路肩に積まれて(ーー; 路面は凍結していませんし、除雪もされているのでそれほど不安はありませんが、雪解けの水が路面を濡らして、川のように流れて。。。
県道16号から国道162号へ出て、道の駅名田庄へ寄ることに(^^) でもそこで見たものは。。。

道の駅 名田庄
道の駅名田庄では除雪で取り除かれた雪がうず高く積まれて雪の壁になってました(ーー;フゥ
しかも誰もいないし、定休日だったので施設もトイレ以外は使えないし(ーー;
仕方ないので自動販売機で暖かい缶コーヒーを買って煙草に火を点けて軒下で暫し休憩(笑)っていつものスタイルですけど(爆)

名田庄 堀越峠付近にて
たぶん標高は300mぐらいだと思いますが、海からの最初の峠になるようで雪の量は半端ありませんでした(^へ^; こんな雪が路肩の両側に積まれている風景が堀越峠から九鬼ヶ坂を越え延々美山を越えても続きました(ーー; 当然バイクは泥だらけ。。。 後輪タイヤの巻上げで防寒着も泥だらけ。。。

杉林は次の季節へ
そんな冬に逆戻りした風景の中でも杉林は少し茶けた感じになっていました。きっと花粉を散らし始めているんじゃないかと思います。 沢山雪が積もっていても山は次の季節を感じているんだと少し嬉しくなりました(^^)

前半天国、後半地獄の蕎麦ツーでしたが、季節の変わり目を感じられたツーでした。
でも出来ることならもう雪は見たくない。。。 早く融けて欲しい。。。  
翌日ZEPER750を洗うことをしました。。。

本日の走行距離 218km

10 件のコメント:

  1. 久しぶりのZEP登場ですが・・・バッテリー上がりですかf(^^;)
    バッテリー9年も使えばもう寿命ですよ! 
    で、4ヶ月しか営業しない幻の蕎麦食べていたのですね 美味しそう!
    やはり最後は残雪でドロドロになりましたか・・・ ヌッシーも先々週に鈴鹿峠で
    同じ目に逢いました。d(><) 早く洗車しないと 融雪剤が混ざってるので
    バイクが腐食しますよ~!  この時期 山間部はあまり走らないヌッシー

    返信削除
    返信
    1. およそ3ヶ月ぶりのZEPでしたので新鮮な気持ちで乗れました(^^)v
      9年目のバッテリーってもう寿命でしょうか? あと2、3年は持って欲しいと思ってますが(笑)

      蕎麦の味はよく判りませんので行く先で食べるから美味しく思うのかもしれません(^。^;

      この時期北へ向かうと融雪剤は避けて通れないですねぇ~ でもそれでも走りたい(^^)b
      まぁ~予想以上の残雪でしたけど(^^)

      削除
  2. こちらも花粉だかPMなんたらだか分かりませんが数日前から霞のような、靄のような・・・
    クシャミ連発です(爆汚)

    もうZep出しましたか!
    お休みだった今日、久しぶりにバイクカバーを外して錆落としを・・・(爆汗)
    2か月近くエンジンにエンジンに火を入れてませんが来月くらいには何とか走ろうかと~

    返信削除
    返信
    1. おひさです(^^)v
      花粉症の方には辛い季節の到来ですね! 今のところきたくは花粉症とは無縁なので待ち遠しい春ですけど(笑)

      ここ数日の暖かさに我慢できませんでした(^0^; でも寒の戻りがあるようなのでまだ本格的な春には日が必要ですかね!

      削除
  3. いつも思うのですが僕より遥かにきたくさん鉄人です(笑
    真冬にざる蕎麦~(わかりますけどね!^^)
    この豪雪の道を走って帰るなんて、凄すぎ~{{ (>_<) }}

    >キュウさん
    きたくさんに先越されましたね!
    3月に入りましたし、そろそろ起きませんか?^^

    返信削除
    返信
    1. んっ(^^? きたくが鉄人とな!
      冬にざる蕎麦は変ですかね? 蕎麦は温かい汁の中に浸かると腰がなくなるので食感を楽しみたい方は冷めたい蕎麦を食べますよ(^^)

      雪は好んで行っているわけじゃなくて行くとあるってのが真実なのです(笑)
      まぁ~ そういった地域に向かってるってのはありませんが(^▽^;

      削除
  4. 先日津和野の山中で道路脇に50cmぐらい残ってて驚きましたけど、そちらはもっと凄いですねd(^^
    いつまでも雪景色が見れるのも良いですね^^
    今週は寒の戻りだそうです
    お互い油断しないよう楽しみましょう!^0^

    返信削除
    返信
    1. いつまでも雪が見られるのは良いものなんですか? きたくは早く新緑や桜を見たいのですが(^^)
      やはりまだ3月上旬ですね! 寒さが戻ったり、暖かくなったりで少しづつ季節が進みますね!

      削除
  5. 路肩に雪がたくさんのこっている景色はなかなかですが、
    雪解けの汚れは雨の汚れより汚いですよね^^;

    核分裂なんかより、核融合を早く実用化したほうがいいかと思うですがね~。
    ついでに熱核エンジンなんかできれば航続距離は無限大?かも(笑)

    返信削除
    返信
    1. 雪解け水の中には融雪剤も混じっていたりで汚れ方は半端ありませんでした(^へ^;

      核融合?核分裂?って感じでよく判りません(笑)
      でも太陽のような恒星が宇宙には無限にあってエネルギーを常に出していても人には点にしか見えないほど宇宙って広いんですよね(^^)
      人間は宇宙を航海できないと思ってます(^^)v

      削除