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2014年3月14日金曜日

バッテリーの交換

やっと外せました!
やっと外せました(^。^;フゥ~  ガソリンタンクを浮かせてエアクリーナーの取り込み口を外してやっとバッテリーが顔を出しました。前回同様バッテリーを手で持ち上げますが、やはり持ち上がりません(ーー; 金尺を隙間に入れて見ると底まで入るところと入らないところがあって(^^? 方々を調べると同じような状況でした。 金尺が入らないところを強く突っ込むと“ジャリ”と音がして金尺が深く入ります。。。  これって砂(ーー?
となると。。 細いマイナスドライバーでバッテリーの周りに差し込んで砂を下に落とそうと(^^)b
何度も何度もマイナスドライバーを差し込んでは抜いてを繰り返して、再びバッテリーを持ち上げると少し動きました(^^)♪ バッテリーを左右に揺すって持ち上げるを繰り返すと。。。 やっとバッテリーが抜けましたv(^^)v

バッテリーボックスの中は
バッテリーが収められていたBOXを見てみると、砂が沢山(ーー; しかも水も入っている様子(ーー;  そりゃ~大雨の中も走りました! あまりの大雨のためにキャブが吹けなくなってこともありました(笑) 一回や二回じゃありませんし、にわか雨に降られたことなんて数え切れずでしたけど。。 こんなところまで水が入るんですか? でもケースの底には幾つもの穴が開いているなぁ。。。 ということは水が入ることも想定されているんだぁ。。。って(^。^;

台湾ユアサ
今回購入したバッテリーは日本製じゃなく、台湾ユアサ製です。日本製の方が長持ちするとよく言われますけど、コストパフォーマンスは価格が1/4以下の台湾製の方がいいので迷うことなく(笑)
なんせアマゾンで五千円ですから(^^)♪ このバッテリーで4年超持てばありがたいのですけど(^^) どうなんでしょうか(^〇^)
取り付け前にバッテリーケース内の砂を取り出して、ウエスで綺麗に拭いてバッテリーを入れて配線をしてバッテリーの交換は終わりました(^^)v
エンジンをかける為にセルを回すと元気よく「キュルッ!」って回って一発でエンジンがかかりました! しかもエンジンのかかりが良い(笑) 苦労した甲斐がありました(^^)v

左ステップが
ついでにZEPER750の周りを見ていて新たな不具合?を。。。
なぜか左のステップが磨耗して(ーー; 4万キロでこんなに減りますか? ちなみに右のステップはそれほど減ってません(^▽^;
きたくは左足を軸に左右に体を動かしているんでしょうか(^^?
今年車検なのでその時に交換しようかと算段しています(^へ^;

今年で9年目のバイクですのでソロソロ交換部品も出てきますね!

汚れたチェーン
これは以前から気になっていたチェーンの汚れ(^〇^; 3万キロの時に交換しているので交換後1.3万キロ走ったことになります。その間掃除してないなぁ~(^▽^;

シルバーのメッキチェーンだった
このチェーンシルバーのメッキチェーンなんですけど(爆) ヌッシーさんからはメッキチェーンは弱いよ!って聞いていますが、見た目もありますからピカピカと光るメッキチェーンを選んだのですが、これじゃ~意味ないですねぇ(^へ^;

一応綺麗に掃除しました
今回はチェーンクリーナーの残りが少なかったので見える所中心に掃除を(^^)b 
ちなみにゲイルホイールではスプロケットはアファーム指定なのですが、偏磨耗してしまって(ーー;ライムグリーンのYさんが「サンスターでも問題なく取り付けられるのでサンスターのスプロケットにし~なぁ!」って提案がありましたので交換となった経過があります。その後偏磨耗もなく気持ち良く走ってます(^^)v

これで今シーズンの準備は整ったということで(^^)v

早く快晴の空にならないかなぁ~ ♪




10 件のコメント:

  1. 抜けましたね〜d(^^
    チェーンも綺麗になりましたね...
    こんなの見ると僕の汚いのが気になる〜^^;
    掃除しま〜す!^0^

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    1. やっとバッテリーの交換が出来ました(^^)v
      簡単なことからコツコツと!って(笑)
      もう9年目のバイクですからそれなりにヤレてますし、少しは綺麗にしないとね(^^)b

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  2. おめでと~~~~""ハ(^ー^*)パチパチ♪
    苦労した甲斐がありましたね、これで安心して乗れますね!^^
     
    チェーンは大体600kmで掃除&注油していますが
    う~~~ん以外にほったらかしでも伸びずに持つものなんですねー( ̄◇ ̄|||
    決して真似はしませんけど(笑

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    1. 今シーズンも走りますよぉ~(^^)v

      たった600kmで掃除と注油ですか(^▽^;  きたくは。。。。。(ーー;フゥ~
      チェーンを3万キロ交換として半分ぐらいはメンテフリーだと勝手に決めて乗ってますが、なにか?(笑)

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  3. ZZR250もタンクをずらさないとエアクリーナーがあかなかったりします。
    やはりこのメーカーならではの構造ですね^^;
    左のステップだけ消耗しているのはシフトチェンジの時に余計な力が入っているのかもしれません。
    リンク式なのでレバーの位置を調整してみてはどうでしょうか?
    チェーンはプレートはメッキでもカシメは鉄地ですからマメに掃除しないと、
    カッパのおぢさんみたいに「カッパー色」になりますよ(笑)

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    1. kawasaki特有の構造ですかね(^^)
      シフトチェンジですか! それもそうかも(^0^; 一応自分に合った角度に調整しているんですけどね。。。 どうなんでしょうか? 今シーズン検証してみましょうかね(^^)v

      チェーンは綺麗にしてからちゃんと注油もしていますのでカッパー色にはしません(^^)v

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  4. やっと交換できましたね~d(^^)
    ステップのラバーが磨耗するのはステップにチカラを入れて踏ん張ってるからかと?
    けっしてデブで体重が重いからじゃありませんよ 多分?
    でスプロケットですが、アタシもアファムじゃなくてサンスター使ってます。
    でも車体に貼ってあるのは何故か?アファムのステッカー

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    1. 自力で出来た達成感はいいもんですね!ってそれほど困難じゃないって(爆簡)
      で、誰がデブですって(ーー;  きたくはもしもの時のための備蓄を体でしているだけなのでお間違いなく(^0^;
      スプロケットは軽量も大切ですが、耐久性が一番だと思ってます(^^)v

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  5. バッテリーケースが砂だらけって・・・(爆驚)
    まさに想定外でしたね!

    いくらバイクがピッカピカでもチェーンが汚れているとあまりメンテに興味無いのかな~って・・・
    新品のチェーンに交換するとビックリするほど燃費も向上するので痛んだチェーンってかなりのパワーロスの元凶かと~~
    めんどくさいけど決して難しいメンテでは無いのでキレイにしときたいですね

    ちなみにワタシは不覚にも雨の日に乗ってしまったら数日中に掃除します(爆暇!?)

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    1. ライムグリーンへ行ってその話しをしたらBさんが「バイクは密閉されていないのであらゆる場所を風が通るので一緒に中に入るのが当たり前だと思ったほうがいいよ!」って教えられました(^。^;
      日頃掃除しない場所も綺麗にしたいですねぇ(^〇^; でもなかなかできませんけど(笑)

      チェーンの掃除はまめにしないといけないと思っているのですが、メンテするよりも乗る方が好きなので(^▽^;  
      雨が降った後は注油はしても掃除はしないきたくです(笑)

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