ページ

2014年5月10日土曜日

GWが終わって。。。

美山にて
今年のGWは飛び石連休だったようですねぇ(^。^; きたくにはまったく関係ないので全然ピンときません(^〇^) そういえばヌッシーさんが「今年は9連休しかなくって。。。」なんて事電話で言ってたっけぇ(▼へ▼; まぁ~もう過ぎたのでいいんですが(爆ヌ) 連休中にヌッシーさんと会いましょうってお約束していましたが、きたくが勘違いして9連休を9日まで休みと勘違いして結局会えずになっちゃいました(~0~; 近いうちに遭いましょうねぇ(^0^)/

ということでヌッシーさんと会おうと思っていた一日が空いたのでZEPER750でプチツーに出かけることに! それに空は雲一つない青空で気分は上々(^0^)v
で行き先は。。。 美山経由で宮津のとあるレストランへ行って海の幸を腹いっぱい食べようかと(^0^) 普段外食といえばラーメンと決まっていましたが、たまにはきたくも違うものを食べることをブログで書いておかないと知らぬ間に『小池さん』なんてあだ名付けられそうで(^▽^;
4月26日(土)にも美山を走りましたが、大野ダム方面へは行かず、茅葺の里がある北集落から佐々里峠へ抜けたので大野ダム方面へは3月中旬以来で、これほど山全体が新緑になっているとは(^0^)ウキウキ

新緑の山々
秋の紅葉も見事でしたが、新緑もまた見事です(^^)♪ この周辺は快走路なのでそれなりのスピードで気持ち良く走れるのですが、この景色を見ると。。。ZEPER750を停めてはコンデジを出して写真を撮っちゃいます(^▽^;

紅葉も綺麗でしたが新緑も
紅葉の時は山全体が黄色くなって、圧巻の紅葉の前で立ちすくんで言葉が出ませんでした(^。^; 新緑もまた同じように立ちすくんで言葉が出なかったですぅ(^ロ^; きたくは植林の山は見慣れていますが、広葉樹の生い茂る山ってあまり見ないもので。。。 このような自然の四季が見られるってのはいいですねぇ(^。^)b 

そして美山から和知へ抜けて国道27号を舞鶴経由で宮津へ。いつもなら舞鶴へ出たら右折して小浜方面へ走って高浜、小浜辺りから帰るのですが、この日は左折して宮津へ(^^)b

宮津湾をバックに
途中で視界が開けたところがあり久々の水平線も見られました。でも若狭の海はリアス式海岸なので水平線が視界いっぱいに広がるってあまりありません(^。^; この日は雲ひとつない快晴だったので水平線もクッキリと見えて気分は上々(^^)v

国道178号
宮津手前まで来ると断崖絶壁の道を走ります(^^) こういった道も琵琶湖じゃないなぁ~ 

そして宮津市へ入りお目当てのレストランを探そうと。。。 ってもう見つけました(^。^)
国道からはほとんど見えないのですが、よく判るところにあるんです(笑)

宮津 レストラン漁連
宮津漁協が運営している「レストラン漁連」が本日の目的地です(^^)v きたくがバイクにリターンしたての頃ZEPER750で数名と訪れた事ありました。それが2006年10月15日だったので8年弱ぶりとなりますか!
店 内
記憶はあやふやですが、たぶん店内も改装してないと思います。当時からなにも変わってないなぁ!
GWが終わった直後の昼過ぎということもあり店内はきたくひとり(^^; この状況は寂しい(^へ^;
でも仕方ありませんねぇ(^0^;
なんせ一般の方はこんなところにレストランがあるなんてまったく判りませんもん!
でも、宮津で海鮮を食べるとなると富田屋かレストラン漁連となるようです。 次回宮津へ行った時には富田屋で海鮮を食べようと思ってます(^^)v
海鮮丼
きたくが頼んだのは8年前と同じ海鮮丼(^^) この日はアジ、カンパチ、タイ、甘エビ、イクラとなってました。左のタレにワサビを入れて丼の上からかけて海鮮丼の出来上がり(^^)v
レストラン漁連
普段はラーメンばかりなのでどことなく戸惑うきたく(笑)
ネタはもちろん新鮮でしょうけど、海の近くに来て食べるとより新鮮に感じますね(^^)v
でも宮津でイクラって(^^?
まぁ~あまり考えずにしておきましょうかね(^。^; で、これから天橋立まで行っても道は単調なのでここで折り返して帰る事にしました。目的は達成しましたからね!
帰路も来た道と同じルートで帰る事に!なんせこのルートが一番楽しいから(笑)
京都縦貫自動車道 建設中
行きしなも気になっていた建設途中の高速道路は後で調べると京都縦貫自動車道の丹波⇔和知間だと思います。かなり大掛かりな建設現場でした。あと何年ぐらいで開通するんでしょうか(^^)
下道好きのきたくには関係ありませんが、急いでいる時などは便利ですからねぇ(^^)b

陽が傾いて
来た道を帰るって面白くないですが、今回は面白い(^〇^)b なんせ新緑の中をずっと走れるんですから(^^)♪ それに適度にワインディングもあるし(^w^)
美山へ着く頃になると陽が傾いて山に陰影がでてより綺麗な風景を魅せてくれます。

新緑がより鮮明に
普段見過ごしている場所なのに、斜光になると周りから浮き出ているかのような綺麗な姿を魅せてくれるから何度でも通っちゃいます(^^)/

新緑万歳!
秋の紅葉はそれはそれは綺麗で寒い冬を迎えるために精一杯の身支度をしているように思えますが、春の新緑はこれからの強い日差しを目一杯受けて成長するための身支度に思えます(^0^)b
梅雨を過ぎて夏の日差しが降り注ぐ頃には葉は濃くなってまた違った風景を魅せてくれますね(^^)

あぁぁぁ~ いい一日でしたぁ(^〇^)v







6 件のコメント:

  1. こんにちは~! もう連休が終わる最終日5日(月)に今週8日水曜日にって言われた時には
    ん? でしたが・・・やはり勘違いされてましたかd(^^;)
    で、ポッカリ空いた予定日は快晴だったので、やはり出かけてましたね!
    ここって昨年に温泉行った時、近くを通ったですよね? お天気が良いとこんなに違うのですね!
    で、来週の17.18.19はお休みですので、予定が合えばお会いしたいですね(爆誘)

    返信削除
    返信
    1. そして会えませんでしたね(^0^; ということでそれでは今週土曜日(17日)にRDH神戸にお伺いさせて頂きます(^^)v

      で、この道は昨年ヌッシーさんと城之崎温泉へ行った時に通ってます(^^) あの時は小雨が降って鈍よりとした空で残念でした。。。
      でも晴れていれば絶景の日本海が見られんですぅ~

      削除
  2. 目に眩しい新緑の季節... 気温的には今が丁度良いかもしれませんんね^^
    レストランの赤い椅子も眩しいメデタイ感じがプンプン... けっこう好きですこんな雰囲気d(^^

    返信削除
    返信
    1. 海鮮ならもっと他にも食べるところあるんですけどね! やはり思い出のところに行っちゃいます(^^)b
      これから梅雨までの短い期間は逃しちゃ~いけませんね(^0^)v
      どんどん走りましょうね! 特にガタローさんは毎日でも乗りたいはずだし(笑)

      削除
  3. 一気に芽吹くこの季節、いいですね
    生命観溢れているとでも言うんでしょうか~~
    自分は逆で写真撮るよりこの景色の中もっと走っていたくて・・・
    後で「あの場所で写真撮ればよかったな~」なんて思ってしまいます

    てっきりきたくさんは「ラ族」だと思っていましたが・・・(爆麺)
    海鮮丼も頂くのですね
    しかもディープなお店でっ!

    先日行った阿武町で「漁連マート」なるスーパーがありました
    既に営業はしてないようでしたが・・・
    昔は今より一次産業が元気だったのでしょうね

    返信削除
    返信
    1. 走りたい気持ちと撮りたい気持ちは両立できませんねぇ(^0^;
      きたくはついつい撮る方になります(笑)

      で、きたくは「ラ族」ではありません!好きなだけなのでお間違いなく(^へ^;
      でも。。。 病められませんねぇ(^0^;

      どの業界の話を聞いても右肩下がりの話しか出ませんし、儲かっている会社は業界の中でも極僅かだと皆さん言います。 人口が減少に転じて若い方々の数が増えない現状ではそれも仕方ないのかなぁ~って(^。^;
      でも一次産業の衰退はより厳しいそうですねぇ(ーー;

      なんか。。。 ほんといい話がありませんね(^0^)r

      削除