ページ

2014年5月22日木曜日

アセボ峠を走ってRDH神戸へ

県道53号へ
GWにヌッシーさんからRDH神戸へ来ませんか?ってお誘いを頂いていたのですが、きたくの勘違いで実現しませんでしたので、今回日を改めて行くことに(^^) いつもなら琵琶湖大橋を渡ったり、山の中を選んで走るルートが2つほどあるのですが、いつも同じ道で行くのもなぁ~って(^^)
道 順
googlemapで道を探すと。。。
甲南ICの左に信楽ICが国道307号と接続しているのですが、北に県道53号が延びています。そこにアセボ峠なるものが(^w^)
確か。。この道は遠い以前に通った記憶があるような、ないような。。。
アセボ峠にて
信楽から国道1号三雲方面へ走ると最初は快走路でそれなりの速度で走れて快適やん(^^)♪ってなってましたが、峠に差し掛かると七曲りになって行きます。そしてきたく好みの低速180°ターンになりましたが、久々のZEP750だったのと初めて?の峠に突っ込めません(^へ^; コーナー手前で減速して車体を寝かせて行くと「あれ!?全然余裕やん(ーー;」となり思ったよりも進入速度が低くなってます。もっともっと突っ込めるなぁ~って思うんですけど。。。怖い(((゚Д゚))) やっぱもっとZEP750に乗り慣れないといけませんねぇ。。。 Dトラ125ばかり乗ってるからZEP750の乗り方忘れてます(爆忘) だから先日ヌッシーさんに「きたくさんはDトラ125の方がコーナーの進入スピード速いですねぇ(^0^)ワッハッハァ~」なんて言われるんです(;一_一)チェッ

RDH神戸
アセボ峠を一応2往復した後RDH神戸へと(^^) もうヌッシーさん待っていてくれました。けど、この日は会社のレクリエーションでバーベキューに参加していたそうでS2000で来ていました(^。^;ホッ! 

ブンブンマスターとヌッシーさん
RDH神戸の店内で久々におしゃべりしました(^^)b そこにブンブンマスターも加わって楽しかったです! 前回は鮎川の桜祭りの時だったのでおよそ1ヶ月ぶりですかぁ(^^)
ブンブンマスターもあと1ヶ月ほどで再就職をするようでRDH神戸に居るのもあと少しだけですねぇ(^。^;
午後4時を過ぎたのできたくはRDH神戸を出ましたが、ここでトラブルが(ーー; 
早く帰って晩飯作らないといけないので土山ICから高速に乗ろうとETCのゲートを通ったのですが、バーが開かず警告音が鳴り響いて。。。

ETCカードが期限切れで。。。
係員が来るまでの間長く感じました。。。 で係員の説明ではETCカードの期限切れで通れなかったとの事(^へ^; きたくのETCは別体型なので日頃ETCカードは入れっ放しでカードの期限なんてまったく知りませんでしたヽ(´▽`)ノ
で、係員から通行券を渡されて「以後気をつけてくださいね! 今回はこれで出てください」って!
申し訳ありませんと頭を下げて通行券を大切に仕舞いました(´_`。)
ETCじゃないので割引がないこととオドメーターが揃いそうだったので(^^) 草津田上ICで降りて湖畔を琵琶湖大橋方面へって早く帰りたかったんじゃないの?って突っ込みはありましょうけど(笑)

琵琶湖大橋
この日は風が強くて湖面も荒れてました。それに夕暮れ時になって気温も下がり寒そう(><)b

黄昏時の琵琶湖南湖
午後6時近くになり琵琶湖にオレンジ色が敷き詰められましたヽ(´∀`。)ノ
この時間帯はきたくが一番好きな時間ですが、なかなかこんな時間まで琵琶湖に居られないので嬉しかった(^0^) でも早く帰って晩飯作らないと!

積算計がぞろ目に
琵琶湖大橋を渡って道の駅米プラザで最後の休憩をして、国道477号を途中峠へ向かう時にオドメーターがオール4に揃いました(^0^)v 4万キロの時は走り過ぎて撮れませんでしたので嬉しかった(^^)♪

記念の一枚
オール4を記念して国道を外れて雰囲気のいいところで記念の一枚をヾ( ^ω^)ノ
この距離になるまでこれといったトラブルもなくよく走ってくれました(^^) ZEP750に感謝すると共に日頃お世話になっているライムグリーンにも感謝(^^)v



6 件のコメント:

  1. 遠方からのご来訪 お疲れ様でした~d(^^;)
    信楽に抜けるアノ道ってアセボ峠って言うのでしたか? 今はじめて知りました。
    他にもコウモリ峠とか・・・変わった名前の峠がありますね~
    次回はバイクで参上したいです。

    返信削除
    返信
    1. やっぱたまには神戸に行かないといけませんねぇ(^^)b
      腕、じゃない足前が落ちます(笑)

      次回ヌッシーさんがバイクで来られればきたくがブッチさせて頂きますよ(▼。▼)v

      削除
  2. アセボ峠・・・
    全くその名前の語源が想像できません
    何か謂れがありそうですが~~(爆謎)

    ヌッシーさんもお元気そうで何よりです
    ブンブンマスター、卒業されちゃうんですか!?(爆寂)
    次のお仕事でも頑張ってくださいな

    返信削除
    返信
    1. あまりにも急坂が続く峠なので汗を掻いてアセボ(アセモ)が出来たって事じゃないですか(笑)

      ブンブンマスターは妻子を養うために¥がもっと欲しいとの事で再就職先を探しているようでした。やはり働き盛りですからねぇ(^。^)

      あ~っ! ヌッシーさんはいつも元気です(笑)

      削除
  3. 僕も車のETCで同じ事をしました^^;
    夕方の田圃で記念に1枚... こんな時間が何とも良いですねd(^^
    僕もKSR80以来約30年ぶりの新車... 見逃さないように記念に撮ってみます^^

    返信削除
    返信
    1. ガタローさんも期限切れETCカードで通過しましたか(^^)b
      やはりやっちゃいますよねぇ~ なにか警告のようなものが出ればいいんですけど。。。

      次の愛車は新車ですよねぇ(^^)ウラヤマシイ きたくもリターンしてから買ったバイクはすべて中古でしたが、来年あたり新車でって(*^0^*)v でも実現するかなぁ~ 

      削除