ページ

2014年5月28日水曜日

おやぢ達のキャンプ(帰路)

長浜城
グリーンパーク山東を出て一旦国道365を北上して県道509号に入り長浜市に向かいます。
長浜といえば黒壁スクエアが有名なので寄ろうと探しましたが、道が判らなくなって(^〇^; それにあまり時間ありませんでしたから今回はパス(^へ^; 次回時間がある時に寄ろうと(^^)b
その代わり?県道331号沿いに見えた長浜城を撮って小休止(´Д`)y-~ 昭和58年に再建された城はコンクリート製ですが、風格は充分でした(^^)

湖北の風景(湖北水鳥ステーション近くにて) 1
そしていつものように県道331号を北上するとこの地区独特の風景が目に入ります(^^)b
根が水に浸かっていても腐らずに成長するタチヤナギは琵琶湖の何処でも見られますが、湖上に浮かぶように自生しているのは湖北だけです。

湖北の風景(湖北水鳥ステーション近くにて) 2
水深が浅いからこういった風景ができるんでしょうね(^^) この日は朝に撮ったので逆光にならず葉の色も判るように撮れました(^^)v いつもは午後少し遅い時間に撮っていたので時間帯が違えば撮れる絵も違うって事がよく理解できます!

湖北は霞がかかって
でも空には少し霞みがかかっています。これって黄砂? ニュースで伝えていましたが、今年は2~4月に黄砂の飛来がほとんど見られずだったそうで、ここに来て黄砂が飛んできているようです。
今年はエルニーニョ現象が見られるようで、例年と気候が少し違うのかな(^。^?

滋賀県道336号 塩津浜飯浦線(しおつはまはんのうらせん)
県道509号から国道8号に入り暫くすると県道336号の入口が見えます。旧国道8号で藤ヶ崎トンネルの開通に伴い県道になりました。この道交通量も少なく快走路なので知ってる人は知っているいい道となります(笑)
以前ウインドサーフィンの写真を撮ったのもこの道沿いでした(^^)

海津大崎にて
西のバイク乗りさんが新しい相棒を手に入れてブログに白黒写真(B/W)を載せていたのできたくも真似して(^〇^)b

のんびりと
海津大崎に程近いドライブインで小休止! この日はあまり風もなく湖面は凪で、気持ちものんびりしてきます。 缶コーヒーを買って湖畔で煙草を一服(=´ω`=)y─┛~~
もうキャンプツーも終わりだなぁ~ なんて思うと楽しい時間なんてあっという間ですねぇ(^。^;
このまま帰っるってのは芸がないなぁ~って(^。^; ならここからなら定番のマキノのメタセコイヤ並木でも見て帰ろうかと!

マキノ メタセコイヤ並木
前回訪ねた時はまだ早春でメタセコイヤの葉も茶っぽかったのですが、5月下旬にもなると青々とした若葉が目に眩しく感じます(・∀・`*)

夏の日差し
そして、道には並木の影がくっきりと出ていました。5月下旬でもこの日は暑かったのでし、日射しもきつかった(^^; 朝晩の冷え込みとキャンプ場での寒さ対策で厚めの皮ジャケットを着ていたのでよけい暑く感じます。゚゚(´□`。)°゚。

小麦畑
帰路の途中には穀倉地帯もありその中には小麦を栽培している農地もあり、黄色く色づいた小麦は一面に広がっています。なんか。。。秋の田んぼをみているような錯覚になりますねぇ(^。^;

リアショックから。。。
家に帰り荷物を降ろして、露で濡れたテントをガレージの中で広げて乾かします(^^)b 一週間ほど放置してから片付けようかと(笑)
で、最後にZEP750を軽く洗車して、ふと右のリアショックをみると。。。ショックの下の取り付け部分が濡れてますノ)゚Д゚(ヽ ショックを観察すると。。。 ダンパーから漏れてました┐(‘~`;)┌
そういえば宴できたさんのレイドのダンパーが抜けた話で盛り上がってた事ありました。これって前触れだったのか?

さて、どうしようかなぁ。。。



6 件のコメント:

  1. 今回も炸裂〜!^0^
    そうですか?!
    そう撮るんですか?!
    夏の日差し... ウチの近くでこんな所あったら真似てみます^^ゞ
    湖北の風景も美しいd(^^
    特に1の方はコッチじゃ見れない景色です

    返信削除
    返信
    1. んっ(^^? なにか。。。 参考になるようなものありましたか(^^)
      夏の日差しは強烈ですから影も一年で一番濃くなる時期なので!って以前も影を撮ってますからぁ~(^〇^)b

      湖北の風景もそろそろ撮り飽きてきた頃なのでなんか考えないと(^へ^;

      削除
  2. あらら~ 年寄りZEP? ついにお漏らしですか~d(^^:)
    この際ですから オージンズ(オーリンズ)おごっちゃいましょ~♪ 

    返信削除
    返信
    1. まさか、宴で話題になった事がいきなりって(ーー;
      で、ヌッシーさんときたさんの話を盗み聞きしていた静岡のお店をNETで検索して見つけました(^^)v オーリンズにしてもいいのですが、なんせ¥が(@@;
      修理で使い続けられるならそちらを選ぼうかと(^〇^;

      削除
  3. きたくさん・・・上の消して頂戴ね(汗)

    返信削除
    返信
    1. ちゃんと抹殺させてもらいました(▼。▼)v

      削除