ページ

2014年5月3日土曜日

4月のラーメン

東龍(とんりゅう)
東龍ラーメン
2日(水) アルバイト君に旨いラーメン屋が北白川にありますよ!って情報をもらいましたので行ってきました。 東龍という店は以前から知っていましたが、通過するだけで外観から中華料理の店だと思っていました(^。^;  ちゃんと店の前には中華そば専門店ってあるのにね(笑)
ここのラーメンの汁を一口啜ると。。。(^^? かなり鶏系の味が強くて癖もそれなりに残っています(^^; この味は京都では初めてです! 旨いけど、少し鶏の癖が強くて。。。 きたくにはどうなんだろうという感じでしたが、トッピングで葱塩大蒜を入れたからかもしれません(^へ^;
もう一度食べに行ってみようかと思っています(^^) その時はなにも入れずに食べます(^^)b
にら
そしてトッピング用にテーブルには辛ニラが置いてありました。きたくはこれだけで食べるのが好きなのですが、この辛ニラはかなり大蒜を入れており、鶏系の出汁も入っているようで一口、二口は美味しく感じましたが、食べ進むと鶏出汁が強すぎて(^へ^;
まぁ~ラーメンのトッピング用なのできたくが間違った食べ方しています(^^;



中華そば専門店 東龍
ちょっと高級感のある外観でラーメン屋だと判りませんでした(^^; 食べログではかなり評判の店のようなのでやはりもう一度食べに行きます(^^)v






らー麺 九九ッ(きゅうくつ)
味噌ラーメン
3日(木) この店は京都市植物園に近く、きたくの家からもそれほど遠くないので以前から知っていましたが、昼の営業時間がPM12時~2時と短くて行くタイミングが合いませんでした(^。^;
行ったのが午後1時30分を回っていたので店内に客はおらずで少々寂しかった(^0^;
店の方にこの店のお勧めは?って聞いたところ「今日は味噌がよく出ましたね!」との返事だったので味噌ラーメンを頼みました。 けど。。。 食べログを見るとしょうゆラーメンが売りのようで。。。
で、味噌ラーメンの味は。。。 旨かった(^。^)b でもどちらかというと特徴のない一般的な味噌ラーメンという言い方もできますね(^。^; なんせきたくは特徴の強い旨いラーメンが好みなので(^〇^;
らー麺 九九ッ
この店は以前九州ラーメンという看板を上げていた記憶がありますので経営者が変わったのか、店の方針が変わったのか。。。
味も二転三転しているようです。
でも営業が続いているということは味は変わっても旨いんでしょうね(^^)

















ラーメン京唐(きょうから)
黄麺しょうゆラーメン
5日(土) 九九ッの斜め前にある小さなラーメン屋がラーメン京唐。 小さすぎて目立っていませんでした(笑)
こういった店に初めて入るのは勇気がいるんですよねぇ(^〇^; 食べログなんかも参考にすることはあるのですが、サクラじゃないの?って思えるほどに絶賛していたりするし、きたくの嗜好とあってなかったりもするから当てにしてません(^^)b きたくが食べたラーメンのコメントを読んでも(^^?って事多いしねぇ。。。 それに比べて個人のブログの方が当てになったりして(笑)
で、この京唐ってラーメン屋は下調べせずに入ったので期待と不安が(^。^)
メニューを見るとなんとも判りずらい書き方をしていてよく判らなかった(^。^; どうもしょうゆラーメンがメインのようだったのでしょうゆラーメンとご飯を頼みました。後で判ったのですが、赤麺という唐辛子を練り込んだ麺がこの店の売りのようでしょうゆラーメンがベースで辛いラーメンを売りにしているようです。
出てきたラーメンは少し濁った色をして表面には背油が浮いているオーソドックスなしょうゆラーメンをアレンジしたような感じでした。レンゲで一口汁を飲むと。。。なにこのトロッとした感じ、それにこの味(ーー? この味はしょうゆラーメンじゃないなぁ~ (^^? なんだ? さらにもう一口啜ると。。。 (^^?ナンダァ~
旨いんですけど、味が理解出来なくて(^。^; 麺も食べると細麺で腰があり旨い! これはきたく好みのラーメンなんですが、味が理解できない(><) よく判らないまま食べ進めて、ふと気づきました(^^)v このラーメンは見た目しょうゆラーメンですが、味は豚骨ラーメンだぁ!!って(^^)b
豚骨ラーメンとして食べるとこれが実に旨い(^0^)v 
ラーメン京唐
店のHPで汁の事を『コクのあるスープは豚骨と野菜をじっくり煮込んで作ったトロ味のある塩味で、さわやかなスープになっています』と書いていますが、かなり豚骨が入っているようで、さわやかというにはコクがあり過ぎるとおもうのですが。。。
旨かったので赤麺という麺も食べたいのでこの店も近いうちに食べに行こうと思っています(^^)v













ラーメン天平
あっさりしょうゆラーメン
9日(水) 国道303号線沿いにあるラーメン屋で以前から知っていましたが、行く機会がなくて一度も食べた事ありませんでした。それに食べログ見ても全然ピンとこないコメばかりで(^へ^;
でも昨年このラーメン屋に行こうとバイクを走らせたのですが、定休日だった思い出もあり(笑)再度訪ねることに(^^)b  ラーメン天平はチェーン店のようですが、HPもなくて詳しい事は判りません(^^; メニューを見てもしょうゆ、みそを始め色んなラーメンが載っていますが、こういった店のラーメンには煮汁を飲まされた事数知れずで(ーー; メインだと思われたラーメンが『あっさりしょうゆラーメン』だったのでそれをBセット(から揚げ、キムチ、ご飯)で頼みました。
出てきたラーメンの味は。。。 まずはレンゲで汁を一口すすると「旨いやん!」でも食べ進むとやはり薄いというかあっさりしています。でもラーメンの名前があっさりしょうゆなので表記通りか(^▽^; 麺はプリプリしていて美味しかったし、結果美味しいラーメンということになります(^^)b
ラーメン天平
Bセットで頼んだ中のから揚げは特別旨かった(^0^) カラッと揚がっていて中はジューシーで鶏の味もしっかりしていました。これはお勧めです(^^)v

この店なら近くを通った時に立ち寄りたいと思います。メニューも豊富なので楽しめそうですしね(^^)


















 ラーメン京唐(きょうから)
赤麺しょうゆラーメン(赤麺を出して)
10日(木) 5日に行ったラーメン京唐に再び行きました(^^) 今回食べたかったのは唐辛子を練り込んだ赤麺というものがどんなものなのか(^。^)食べたくなったので!
ベースの汁は一緒でしょうゆラーメンというにはトロ味がかなりありとんこつ味も強いこの店独特のものです。で、麺ですが、通常の麺よりもかなり赤味が強くて唐辛子が練り込んであるのがよく判ります。食べるとほのかに唐辛子の風味は感じられますが、辛いという印象はありませんでした。でも唐辛子の効果なのか、汗が出ますね(^。^; 黄麺と赤麺の価格差は100円なので次回どちらを頼むかと言われれば。。。(ーー;オウメンカァ しょうゆラーメン意外にもピリ辛海老ラーメンがありますので辛いラーメンが好みなら赤麺と共にそちらのラーメンを選ぶのがいいかも(^0^)b
店 内
店内は家族連れよりもカウンター席を多くしているので少人数向けの店なんでしょうね。

この店はきたく好みなのでこれからもチョクチョク食べに来ようかと(^^)v























豚人守口店
とこ塩とんこつ
12日(土) ヌッシーさんに呼び出されて鮎川の桜祭りへ行く途中でお腹が減ったので国道477号沿いに大きな看板があったので立ち寄りました。
この店は一乗寺にあるラーメン激戦区の中にある豚人の守口店となります。滋賀県守口まで行ったなら山さんラーメンとか他にも色んなラーメン屋があるのですが、この日は約束もあったのであまりゆっくりも出来ないので国道沿いで目についた店に入りました。
豚人守口店
味は一乗寺の豚人と同じで安心して食べられるきたく好みの味で充分満足できました(^^)v
それに一乗寺では黒胡椒をたくさんかけていましたが、この店は少ししかかかってなかったのでより美味しく頂けました(^^)v
開店一周年記念とかで餃子4個とご飯が100円で食べられたのも良かったぁ~ (^^)v














俺のラーメン あっぱれ屋
濁とろ塩ラーメン(大)
16日(水)  以前から行ってみたかった店に行ってきました(^^)v 食べログでラーメンランキング全国8位、京都1位(4/17現在)と美味しいとの事(^。^; 
場所は京都府城陽市の国道307号にあり無鉄砲ラーメン同様田舎の一軒家といった感じです。
きたくもこのラーメン屋に行くのに1時間超かかりました。。。
着いたのが午後12時30分頃で平日なのですんなりと食べられると思っていましたが、中に入ると10名ほどの列が(^へ^; カウンターだけで15名どの席だけの店で、厨房の中はご夫婦2人だけで対応していたので思ったよりも時間がかかります。。。
きたくが注文したのはあっぱれ屋マニア向けの『濁とろ塩ラーメン』ということでより味の濃いラーメン。メンマは塩ラーメンに合うような味付けになっていて美味しいk(^^) チャーシューはローストビーフ風になっているのか(^^;ってローストビーフの味に近い(笑)もちろん豚肉です。美味しいんですけどチャーシューじゃないような気も(^。^; で、汁ですが、レンゲで一口飲むと。。。(ーー? 店の説明では塩とんこつ魚介ラーメンと盛りだくさんの材料を使って作られた汁なんですが、全然癖がなくてドロッとしてはいるのですが、旨みがあまり感じられません(ーー;微かにとんこつ臭はしますが、魚介は感じられずで、塩味も全然(ーー; まぁ~きたくは癖のあるパンチの効いたラーメンが好みなので一般の方の嗜好とは違うのかと(^〇^) ランキングを見てもきたくには(ーー?って店多いし。。。 やはりラーメンはきたくにとって嗜好品です(^〇^)v
俺のラーメン あっぱれ屋
田舎の一軒家で周りが駐車場になっており無鉄砲同様車で来ても困りません、というか交通機関が車やバイクしかありません(笑)
でも交通量の多い国道307号なのでサラリーマンの方の姿も多くみられました。
















ラーメン大栄
しょうゆラーメン
17日(木) この日は家の用事で嫁さんと行動を共にしていました。で昼食はどうしようという話になり、いつもなら車が停めやすい近くのラーメン屋や喫茶店へ行くのですが、どうせならきたくが旨いと思った店に連れて行こうということで2月に行ったしょうゆラーメンの旨い店「ラーメン大栄」へ。
やはりここのしょうゆラーメンは旨い(^0^)v 嫁さんも旨いとい言ってますしなにも言うことはありません!
新島襄の旧邸
ラーメン大栄の近くには同志社大学を創設した新島襄 の旧邸があったり御所があったりといいところにあるのですが、車を停めるスペースがない(^^;
仕方なく御所のコインパーキングに停めて食べに行きました。
きたく一人ならそんな事しないのですが、嫁さんがいましたからね(^^)v













丹波の里 やまがた屋 フードコート
ラーメン
19日(水) バイクで走っていたところが京都市から北西方面だったこともありラーメン屋が少ないところだったので仕方なく国道9号と27号の分岐点にあるやまがた屋へ。
ここでも食べるのはラーメン(笑) 専門店じゃないので期待していませんでしたが、あっさりとして旨いんです(^^)b きたくが食べたのは炒飯セットで、小ぶりの炒飯も中華店に劣らずで美味しく頂きました(^^)v






ラーメン鶴はし
ラーメン
23日(水) 北白川ラーメン激戦区にあるラーメン鶴はしのしょうゆラーメンを食べに行ってきました。 ここのラーメンは10年程前に家族で食べて当時旨かったのを記憶しています。
後で知ったのですが、ここの店主はフレンチ出身で出汁の材料も鶏じゃなく鴨を使っているとか。どうりで他店のしょうゆラーメンとはひと味違う味になってる訳だと理解できました(^^)v
表面を覆っているのは鴨の脂のようでかなりの甘みを感じられました。店主曰く鴨と野菜を煮込んで作った出汁とのことで甘みの多くは野菜からだそうです。コンソメ風に仕上げているとか(^^)
ここのメインは鴨出汁のしょうゆラーメンなのですが、店のある場所が学生街のラーメン激戦区ということで客の要望を聞いて味噌にとんこつもメニューに入れたとか(^。^; 若い人はエネルギッシュで脂分の多いものを好みますからねぇ(^〇^;
ラーメン鶴橋
ラーメン激戦区の中ではあまり目立ちませんが地元の方も食べに来るようできたくが訪ねた時も数名の方が食べに来ていました。

地域柄学生をターゲットにした店が多く、お洒落に造られた店も多く「これがラーメン屋!」って造りの店も多々あります。
そんな中でまさにラーメン屋という造りの店は安心できます(^^)















中華のサカイ 御園橋店
臣漢ラーメン(にんにく増し)
26日(土) 1月に続いて今回の中華のサカイ御園橋店の巨漢ラーメンを食べに(^。^;
今回もにんにく増しを注文してたくさんのにんにくと共に食べました(*^。^*) 麺の上にたくさんの野菜がありなかなか麺までたどりつけません(^。^; 適量の胡椒を振りかけて美味しく頂きました。
中華のサカイ御園橋店
綺麗に建て替えられてからは店内禁煙になり不便に(^へ^;
仕方ないですねぇ~ 今の流行でもんねぇ。。。
出来れば店の外に灰皿があればまだいいのですが。。。



















大福ラーメン
ラーメン
4月30日(水) 1月中旬に訪ねた大福ラーメンを再訪(^^)  この日のラーメンは豚よりも鶏の味がより強く感じて少々鶏の癖も残ったラーメンでした。これって店の味のバラツキなのか、それともきたくの舌のバラツキなのか(^へ^; ラーメンの表面の色は鶏の出汁の色がより出ているように感じますが。。。  でも今回もきたく好みで旨かった(^^)b ここの葱は葱の味が強く出てラーメンがより旨く感じます!
大福ラーメン
 何故か暖簾が反対にかかってますが(^▽^)
昼時で中は地元の方々で満席近くでした。
大通りに面していないので目立たない店ですが、こういった店が繁盛してくれているのが嬉しいです。
















8 件のコメント:

  1. 相変わらずメッチャ食ぅてますやん^^
    (前も同じようなコメントだったかも^^?)
    見た目だけの好みで言えば、昔からあるような感じの大福さんのラーメンd(^^
    見た事ないので食べてみたいのは、一番上の東龍さんと、赤麺?の京唐さん d(^^
    あ〜〜〜オイシソウ!!!

    返信削除
    返信
    1. 日頃行かない店に行くと面白いですねぇ(^^)
      でもラーメンって以外と¥かかりますねぇ(^〇^; 
      今月の一押しはラーメン京唐だときたくも思います!

      削除
  2. 保守的なのか、安心感を求めてしまうのか・・・
    自分好みのラーメン屋さんをローテーションで回す癖がありなかなか「新規開拓」に出れません

    仕入先の麺屋さんで唐辛子の練り込まれたつけ麺用の麺を見かけました
    その名も「地獄麺」・・・
    ちょっと興味あります(爆辛)

    返信削除
    返信
    1. こういった形でブログを書いたのも好みの店のローテーションから脱却したかったからで、今のところいい感じですが、ソロソロ限界が近づいてきた感が(^▽^;
      地獄麺ってネーミングが(^^; でも興味ありますねぇ~
      鶏系を多く使って少し豚骨を入れて煮込みに煮込んだトロミのある出汁が好みですのでそちらに行った時には是非お願いします(^。^)b

      削除
  3. ラーメン評論家?のきたくさん 豚、鶏、魚介類等 出汁は色々ありますが・・・牛を使った
    ラーメンってありますか~? 昔インスタントラーメンに明星ラーメンビーフ味って
    ありましたケドd(^^;) で、最後にきたくさん お勧めのラーメンは? やはり獣味d(><)

    返信削除
    返信
    1. 「下松牛骨ラーメン」食べたじゃない・・・(爆忘?)

      削除
    2. そうそう! なに言ってんすか(ーー;
      キュウさんからレトルトの牛骨ラーメン作ってもらったじゃないですか!
      こちらでは食べた事ない味でした(^^)

      狂牛病の影響でしょうか、それとも原料価格からくるものでしょうか、牛骨を使ったラーメンってあまりみかけません。関西でも探せばあるのかなぁ(^〇^; 一度調べてみます(^^)b

      削除
    3. >レトルトの牛骨ラーメン・・・
      生麺でしたけど~~ (-Д-\)=3

      削除