ページ

2014年8月3日日曜日

丹後半島を一周

早朝の高雄にて
 仕事の都合でいつもは一週間3勤1休、2勤1休なのですが、5勤2休となったので休日2日目に早朝から丹後半島を周るツーをすることに(^^)
丹後半島はきたくにとって身近なところなのです。若い頃バイクで何度も日帰りツーしていたし、リターンしてZEP750を買った翌年にも回っています(^^) でも夜勤の仕事をしてからは時間的にきつくて行っていませんでした(^。^; それに天気に恵まれていれば昨年ヌッシーさんとツーしていた半島でもあるのです(^^) なので今回のツーは結構楽しみで(^^)
でも、朝に天気予報を確認すると。。。 大気が不安定でいつ降ってもおかしくないらしく降水確率50%との事(ーー; 行こうか、行くまいか。。。 思案しましたが、この機会を逃すと当分周れないだろうということで合羽持参で出かける事に(^〇^)b
午前6時に出発(^〇^)v 国道162号を北上して美山から大野ダム経由で国道27号へ出て宮津、天橋立を経て丹後半島へ!というのが大まかなルートです(^^)
京都市内を抜けて、高雄まで来ると向こうの山に朝日が当たってました! こんな風景は朝じゃなければ見る事出来ません(^^)v

早朝の美山ふれあい広場
道の駅「美山ふれあい広場」に着いたのが午前7時。 まだ誰もいない?と思ったら地元のおじさんが一人(笑) 暫し雑談して出発(^^)/

早朝の由良川
美山は何度も来ているのでそれほど目新しいものはないはずなんですが、いつもみる風景も光線が逆となると見える風景も新鮮ですねぇ(^〇^)b

朝日を浴びて
いつも撮らない場所でも、撮っちゃいますねぇ~ ガタローさんが朝駆けするのも仕事の都合だけじゃなく日頃の風景じゃないものを見られるってのもあるのかもしれませんねぇ(^^)

美山を通り過ぎて大野ダムと虹湖畔道路を気持ち良く走り国道27号へ! そこから舞鶴市を目指して走り、国道175号、178号を走り宮津へ(^^)

由良川橋梁
宮津へ着く前に海に出ますが、そこには北近畿タンゴ宮津線が走っており由良川にかかる由良川橋梁が見えます(^^) きたくにとってはこの場所もよく走るところ(^^) 未だにこの橋梁を走っている電車を見た事がありません(笑)

由良川橋梁と自衛艦
由良川橋梁の向こうはもう海。遠くに自衛艦を見る事ができました。東舞鶴には自衛隊の駐屯地がありますからねぇ!

由良川
由良川は近年は鮭放流に力を入れているそうで鮭の遡上も確認されているようです。どこの川も水質改善が進んでますねぇ(^^) 川岸近くまで田んぼが広がっている風景も綺麗でした(^^)b

天橋立
宮津を越えて、やっと丹後半島一周への道を走ります(^^)v 国道178号をバイクで走るのは7年ぶりかな(^。^; 平日ということで車の数もそれほど多くありませんが、近頃は60代~70代のご夫婦やグループをよく見かけます。この世代の方々は会社を円満に定年退職され、蓄財もそれなりに多く持っておられる世代で蓄財と年金で、日常の生活には余裕があり旅行にも積極的ですねぇ! きたくがその年齢になる頃にはどうなっているんでしょうか。。。

伊根の舟屋 1
伊根にある道の駅「舟屋の里伊根」へ到着(^^)b 時間は午前10時過ぎ! ここで昼食食べるつもりでしたが、ちと早く着き過ぎた(^▽^;

伊根の舟屋 2
道の駅から見える舟屋は独特の雰囲気がありますねぇ! 舟屋周辺の道も以前バイクで走りましたが、道からは舟屋を思わせる雰囲気は皆無だったので今回はパス(笑)

断崖絶壁の国道178号
伊根を出て暫く山の中を走ることになってやっと海沿いの道へ出たと思ったら。。。断崖絶壁の道を延々と走ることに(^^)b ZEP750を入れて写真を撮ろうとカメラを構えて停めた場所を見ると。。。 崖の下やん(@@;って(笑)

遠くに経ヶ岬灯台が見えました
もう丹後半島の先端近くまで来ていたんですねぇ! 山の向こうに経ヶ岬灯台が見えました(^^)
それにしても険しいところによくぞ道を造った!!って思いますねぇ(^^)

海は青く透明度も高かった
1ヶ月ほど前に越前海岸に行った時は海を見下ろす場所ってそれほど無かったので海の様子を確認できませんでしたが、丹後半島の海は透き通っていて綺麗でしたぁ~(^^)v

山肌を縫うように道が通って
天候が不安定ということでしたが、この日の丹後半島は時間が進むにつれ青空が広がっていきました(^〇^) 快晴とまではいきませんし、少し霞んでいるので水平線もクッキリと見る事は出来ませんでしたが、きたくにとっては充分綺麗で雄大な空と海でした!

画面いっぱいの水平線
ガードレールが切れている場所があったのでZEP750を停めて記念の一枚(^〇^)v
去年若狭の海で雄大な水平線の見える海を探して何度もツーしましたが、結局見ることは出来ませんでした(^。^; でも今年越前海岸で、丹後半島で海らしい海を見る事が出来て今年は大満足
v(^^)v
経ヶ岬灯台へも行ってみたかったのですが、降水確率が高かったこともあり、時間をかけて後々雨に降られるのは勘弁して欲しかったので今回はパス(^。^;ザンネン

丹後松島
経ヶ岬を通過して暫くすると丹後松島へ! ここの風景も独特ですねぇ(^〇^)b

道端の休憩所にて
丹後松島を眺望できるところに休憩場所が確保されていたのでZEP750を停めて暫し休憩(^^)
自動販売機とトイレが完備していたのはありがたかった(^^)

それにしても蒸し暑い(ーー;フゥ~
メッシュのジャケットを着て、下はTシャツ一枚なんですが、全然涼しく感じません(^。^;

屏風岩と丹後の海
休憩をしているところから屏風岩も見られました(^^) それにしてもこの日の海が透明度があり綺麗だぁ~(^^)v この暑さで海に入りたい気持ちが。。。  でも海に入るためのものはなにひとつありあません(^。^; パンツ一丁で入ったら変態と間違われる?(笑)

コバルトブルーの海
ついつい魅入ってました(^^) 漁港や街が近いとこれほど透明感のある海は見られませんもんねぇ!!

立  岩
丹後半島には多くの観光スポットがありますが、立岩もそのひとつ。時間があれば近くまで行ってじっくりと見てみたいですねぇ(^^)

遠くの風景を見ると行ってみたくなります
海岸線が遠くまで見渡せるとそこまで行きたくなる衝動に駆られます(^^) あそこまで行けばきっと何かかあるなんて(笑)
久美浜町から海を離れて、山へ入ることになるのでここからは何処にも寄らず京都の自宅を目指すことに(^^) 夕暮れ近くになると夕立に遭うかもしれませんから出来るだけ早い時間に着きたいんですぅ。。。

再び美山を走って
午後3時頃再び美山周辺を走ります。この頃になると空には雲が多くなって。。。 雨を降らせるような雲には思えませんでしたが、近頃の天気予報はすごく当たるので休憩もそこそこに走り続けます(^^)b

道の駅「ウッディー京北」の空
 周山にある道の駅ウッディー京北に着いたのが午後4時頃。 もう空の様子は一変していつ降っても可笑しくないほどに暗くなって(^。^; こりゃひと雨くるなぁ。。。
高雄から杉坂口から京見峠を走って、ガソリンスタンドでタンクを満タンにして再び走り出すと、空からポツポツと。。。

ZEP750を駐車場に入れて
午後4時40分ごろ自宅到着(^^)v そして空からは勢い良く雨が。。。 間に合いました(^。^)v

走行距離       389km
ガソリン          17.13L
燃費            22.7km/L

よく走ったぁ~ (笑)

1. 晴れていたらこんなにキレイな空と海が見れたのですねd(^^;)
    雨に煙るセピア色の風景もステキですが・・・バイクでは行きたくないです!
    パンツ一丁で入ったら変態と間違われる?(笑)< どうせなら フリ珍でも
    問題ないかと(爆珍)
    雨が降る前に滑り込み セーフ! でしたねd(><)
    で、質問 今回はお昼に何食べたの??

返信
    1. 昨年は残念でした(^。^; 今回丹後半島を走って、ヌッシーさんと走れたらもっと楽しいツーになったんだろうなぁ~なんて思いながら走ってました(^^)b

で、昼飯ですが、行った日を書きませんでしたが、7月末に行ったので「7月の外飯」の最後に書いてます(笑)
      ハマチフライ定食(^^) ハマチなんてフライにしないので珍しくて楽しました!

2. 由良川橋梁... 美しいd(^^
    ココに電車が走る光景を見てみたいです^^
    立岩と砂浜の景色も美しいd(^^
    夏の海を満喫できた良いツーリングでしたねd(^^

返信
    1. きたくも電車を少し待ちましたが、なんせ地方ローカルですから時間数本走っていれば多い方だろうと諦めました(^〇^;

時間があれば、城崎温泉で一泊してさらに西の山陰ジオパークを走ればもっと雄大な風景を見られたんですけどねぇ~ なかなか一泊ツーは難しい仕事なので。。。

削除
  3. 真夜中の身を切るような冷たい山の川に奇声を上げながらダイブしたオヤジもいますから・・・
    たぶんきたくさんが飛び込んでも大丈夫でしょ!(爆捕)

風景の切り取り方がシビレますね
    デジカメの液晶画面を見ながら構図がまるで決まりません
    何か一つ、コツを教えて欲しいです

返信
    1. その方キュウさんのお仲間ですか? いろいろと考えさせられます(笑)

写真のコツですか。。。
      ポイントになるものは画面の対角線に置くというのが一般的です。
      水平線を水平にすると安定が増し、斜めにすると不安感が増します。
      などなど、いろいろとありますが、列記するにはきたくのボキャブラリーが不足していて(^。^;