ページ

2014年8月7日木曜日

お先真っ暗?

小雨が降る中 北野天満宮もて
3日(日)は朝から小雨が降って、昼に実家へ寄って飯食べた後何処も行けずで(^。^; 近場の北野天満宮へ行ってスナップを撮ってました。この時は体調は悪くなくいつもとな~んも変わりなく元気でしたが。。。  翌4日(月)の夜、家で嫁さんが作った飯食べて寛いでいると動悸が。。。 そして、息苦しくなって(ーー; それでも夜は仕事に行かなくてはいけないので出勤しましたが、 立ち仕事が出来ない程にめまいも。。。 それに加えて時折意識が遠のく症状も。。。(ーー;アカン  事務所で休憩しているとアルバイトさんが仕事を終えて入って一言「きたくさん!だいぶ顔色良くなりましたね!さっきは青白かったですよぉ~」って(^。^;
その夜の仕事はアルバイトさんに助けられて。。。 というか。。 アルバイトさんがほぼきたくの仕事の最低限しなくてはいけない事をカバーしてくれて仕事を終えました。
家に帰ってから近くの掛かり付けの医院へ行って症状をいうと診断は狭心症や不整脈などの病名を列挙されました(@@;エッー!! 心電図を取って、血液の採取も  で、翌日には血液検査の結果が出るので来院するようにとの事(^^;

翌日医院へ行って血液検査の結果を聞きました。。。 何処も悪くない(^^)v 筋肉疲労を示す数値が(正常範囲内で)若干高いそうですが、それ以外の数値はすべて正常値。 
先生「狭心症は心電図でも血液検査でも出ない事があるので暫く経過を見ましょう! 今回と同じ症状が頻発するようなら私の医院では対応が難しいので大きい病院を紹介します」との事。

火曜日の夜も仕事でしたが、この日は症状が出ずで、仕事が出来てホッと(^^)b ひと安心ですぅ。。。

水曜日の朝で仕事が終わって今夜は週休日(^^)v で、家族旅行の日でもありました(^。^;
不安はありました。。。 家族を乗せて数百キロを走るんですから。。。
一応息子も免許を持っていますので、運転して欲しい旨話たのですが、きたくの症状の重要性が理解出来なかったようで、渋りました。。。 嫁さんも同様なので、仕方なくきたくが運転することに。。。 まぁ~前日症状が出ていなかったので大丈夫だろうという思いもありましたし!
そして、100km以上走りまだ高速道路を走っている時に症状が出ました(ーー;  動悸がして、時折意識が飛ぶような感じになり。。。  数度そういう症状に見舞われて。。。 次のSAで運転を代わろうと思った矢先にとうとう意識が飛びました。。。
今までより少し大きい動悸がしたと思ったら血の気は引く感じがしたので車を路肩へ寄せようとハンドルを切ろうとした時テレビのスイッチを切るように目の前の景色がグレーになり見えなくなりました(ーー;オワッタ! たまたま高速でほぼ直線道路を走っていた事、前後に車は走っていなかった事が幸いして意識が戻った時はそのまま車が走り続けていました。。。 車速から想像するに数秒~10秒程度だったんじゃないかと思いますが、それでも高速道路なので最長300mほどは無意識で走った事になりますか。。。(ーー;コワイ
これは運転してはいけないと思って路肩に車を停めて、家族に事情を説明して息子が運転することに! 

日頃車を運転しない息子の運転はそれはそれは初心者丸出しの運転で制限速度を守り、交差点での右左折はぎこちなくて。。。。 安心して乗ってられない(><) 心臓がバコバコしましたが、これは動悸じゃなくて緊張しているから(笑) およそ一時間ほど走ったら「もうしんどい!」って(ーー; きたくの症状を判っているのかぁ(ーー; 
でも、息子が運転している時に症状が出た時の状況とその前の事を色々と思い返していました。
必ず食事をした後に症状が出てます。そして、食事後はひどい胸焼けと胃もたれがしていました。 今回も家族旅行へ行く時に昼食は餃子の王将でお腹一杯になるまで食べて胸焼けと胃もたれがしていました(^。^; ということは。。。
スマホで動悸、食後と引くと。。。 低血糖や不整脈という事が出て来ましたが、よくよく読むと食後は胃に血液が集中するので健康な人でも不整脈が出る事がよくあるとか!それにきたくは症状が出た日は食べ過ぎだと自覚できるほどに食べてました(ーー; ということで今の胸焼けと胃もたれを解消すべくドラッグストアに寄って胃腸薬を購入してその場で服用! 暫くすると胸焼けと胃もたれが解消して、症状も出なくなりました(^^)v ちなみに血糖値はいつも正常値です。

それからは食事の量をかなり減らして胃腸薬を飲むようにしてからはまったく症状がでなくなりました(^^)/ヤッター! 

やはり歳は誤魔化せません! 気持ちは若く保っているつもりでも体は年齢相当ということでしょうか。。。  今回の教訓を繰り返さないためにも減量が必要ですねぇ~

でもその後とんでもない事が。。。(ーー;
嫁さんが後部座席で奇声を上げました(@@; 我が家は変人だらけ?(笑) 聞けばアイドルの嵐のハワイ公演に繰り上げ当選したとか。。。 嫁さんは飛び上がるほどに嬉しそうですが、ツアー代金を聞いたきたくはまた動悸が(ーー; よんじゅうにまんえん。。。。。。。。。。。。。。。。。。
「家族旅行から帰ったら即振り込まんと間に合わんわ!ええやろ?」ってきたくに聞きますが、ダメなんて言葉は嫁さんには聞こえないと思います(苦笑)

きたくの症状が悪化しなかなぁ。。。

8 件のコメント:

  1. それは「食べ過ぎ」のせいだって!?
    いやいや、きたくさんもっと深刻な事態なんじゃないかと・・・(爆危)
    しばらく様子を見てヤバいと思ったらためらわず救急車呼びましょうね

    数年前、夜中にバイトの帰り道で急にシートに体が沈む気かして意識を失いかけた事があります
    怖くなって翌日病院に行き検査するも「異常ナシ」と・・・
    こういうのって異変が起きた時じゃないとお医者さんには分かってもらえないのかなぁ~

    今日、病院に検査に行ってきました
    6年前の夏、初めて入院して周りの人に迷惑をかけたので毎年この時期に胸部レントゲン、採血、検尿コースです
    ほとんど平常値だったのですが入院したきっかけの好酸球だけが倍近い数値だったので気をつけねば・・・

    返信削除
    返信
    1. こんな症状が出たの初めてだったのでビックリ(@@;
      内心ヒヤヒヤしています。。。
      でも、NETで症状を打ち込んで検索すると色んな情報が出てきて、内容を読んで少し安心してます(^^)
      ちゃんと医者で調べましたが、キュウさん同様「異常ナシ」なんです(^^; 血液検査の数値もすべて範囲内ですって(笑)
      それだけ人の体は複雑なんでしょうねぇ~ 
      でも、今回動悸がした時の状況はやはり胃の辺りに張りがあり膨張している感じがしていましたので、まずは胃を健康な状態に戻して、体重も減らすというのが健康な体を取り戻す方法じゃないかと思います。もちろん適時医者には行きますけどね(^^)v

      きたくは会社員で夜勤勤務ですので2回/年の健康診断は受診していますし、結果は良好です(^^)v でもこういった事になるんですねぇ~ 歳を重ねるってのはこういう一面もあるんだと改めて思いました(^〇^)b

      削除
  2. オチを見れば笑い話のようですが恐ろしい話しです^^;
    嵐には勝てませんね^^;
    ナニカの時には嵐の件を持ち出して、コチラが有利な展開に...?!

    返信削除
    返信
    1. 一応笑い話に持っていくのは関西人としては当たり前?(笑)
      今では胃の張りも収まって症状も出にくくなっていますので症状の改善は進んでいるように感じます。適時医者にもかかりますし、過度な不安は払拭したと思ってますけど、実際は判りませんねぇ。。。

      嫁さん、ここ数年ジャニーズの嵐の追っかけを友達数名でやってます(笑)
      時には札幌のドーム球場へ、時には東京の国立へ。。。
      そして、今回はハワイまで(^へ^;  追っかけをしてからプラチナカードと呼ばれる競争倍率の高いチケットをすべてゲットして方々へ(笑)
      もちろん¥がそこそこかかってますが、嫁さんにとってはこれが健康を維持する気力になってる様子なので今回も気持ち良く送り出そうかと(ーー;フゥ~
      今年は家電の買い替えに始まって、息子の学費に今回のハワイツアー代と百万単位で¥が出て行きます。。。 orz

      削除
  3. 歳をとればとるほど男は弱り、女は元気になっていくって
    よく話を聞きますが(^^;本当のようですね(笑
    確かに気持ち程体はついてこなくなっていく気が僕もします
    症状が改善されて良かったです

    返信削除
    返信
    1. 確かにそうなのかもしれません(^。^;
      平均寿命が女性の方が長いというのも納得(笑)
      今のところ体調は戻って症状も出なくなりました(^^)v

      削除
  4. 大丈夫ですか~? 車運転中に意識が無くなるなんて・・・
    フツーじゃないですよd(^^;)
    ちなみにワタシ 現在血圧を下げるクスリを服用してますが、最初にもらったクスリは
    効き過ぎて? 血圧90~60になり(平常値は120~80程度)きたくさんと似た様な
    症状になりました。 現在は弱めのクスリで正常値ですが、運動は続けてます。
    今度症状が出たら血圧も見て下さいね~! お大事に!
     

    返信削除
    返信
    1. 確かに普通じゃなかったですぅ。。。
      自分の体がどうなっているのか心配でした(ーー;

      きたくの血圧は108/76前後なんですが、その時は低かったんですかねぇ(^。^;
      来週精密検査に行く事にしていますので、安心できる結果が出ることを願ってます!

      削除