ページ

2015年4月25日土曜日

今年最後の桜 佐々里峠

高雄の新緑
 先週の佐々里峠の様子では今週には満開になるんじゃないかと期待して再度行く事に(^^)b
前回は鞍馬から花背峠を走って佐々里峠まで行きましたが、今回は逆の行程で、最初に美山まで走って府道38号線を佐々里峠へ行こうと!
で、市内を走るともう暖かいを通り越して少し暑いぐらい(^。^; 高雄では新緑が目に眩しくて!

大野ダム 虹の湖の新緑
 美山へ着いて時間を確認するとまだ余裕があるので佐々里峠は後回しにして大野ダムへ!
まだ山は新緑になっていませんが、人口湖の虹の湖周辺は早くも新緑に(^。^)
鮮やかな黄緑色が新鮮です!!

雪解けのダム湖
 ダム湖は雪解け水?で満水状態(^^) いつも見る美山とはひと味違う風景が広がります(^^)v

青空が広がって
 そして、空に目をやると雲一つ無いとはいきませんが、気持ちの良い青空が広がってます!
今年は長雨が続いたのでこの空は一際嬉しい(><)b

満開の八重桜
 染井吉野は散りましたが、八重桜はまだ満開(^^)v 水面に映り込んだ濃いピンクの八重桜が印象的だったので一枚(^^)b

府道38号線
 大野ダム周辺を充分堪能してから府道38号線へ行きましたが、山は新緑が進んでますね!
まだまだ芽の出ていない木々もたくさんあるのでやはり5月のGW頃が新緑の見頃ですね(^^)

佐々里峠の満開の桜
 府道38号線を先へ進むと少し上りになってきたと思うと満開の桜が目に入りました(^〇^)v
これですよね!これ(^^)v 今年最後の桜に相応しい満開の桜に出会えましたー!!

満開の桜と新緑
 さらに先へ進むと満開の桜と山には新緑が映えてます(^ー^)v 佐々里峠ならではの風景が広がってます!

残雪も少なくなって
 先週行った時に残っていた雪はずいぶんと小さくなってます(^。^; あと何日で融けてなくなるんでしょうね。。。  

ずいぶん融けました!
 谷に残った雪もずいぶんと少なくなりました! でも4月下旬まで雪が見られるというのも佐々里峠ならでは(^^)v

佐々里峠の桜とDトラ125
 佐々里峠を上っていくと桜がまだ蕾のままの木もありますねぇ。。。  これってまだこれから咲くんだ(^。^; ということは5月でも桜の花が見られるかぁ。。。

満開も物悲しく
 時間も午後4時を回ると陽も傾いて影が伸びてますね! こうなると満開の桜も少し物悲しく感じられます(^^;  ま、最後の桜なので感傷に浸るのもいいかと(笑)

佐々里峠
 峠を通り過ぎて視界の広がったところから下を眺めるとまた満開の桜が(^。^)♪

逆光に映えて
 少し色の着いた陽の光で桜が萌えてます(^ー^)b やっぱ来て良かった♪

田植えの準備
人里近くまで下りてくると田んぼでは田植えの準備が始まってますね!

長雨続きの桜シーズンでしたが、〆はなんとか快晴の中終われました(^ー^)v
まだどこかで桜は見られると思いますが、きたくの桜シーズンは例年通り佐々里峠で終わりました!
さぁ~ これからは長岡天神の霧島躑躅や三千院の紫陽花などなど! それにそろそろ本格的にバイクシーズンの始まりなので方々へ行こうかと(^^) ま、日帰りですけどね(笑)



4 件のコメント:

  1. ソメイヨシノのようにも見えますけど八重ですか?
    ダム湖も良い雰囲気の所ですね〜d(^^
    ボクも明日は桜でも行ってみようかな^^?

    返信削除
    返信
    1. 白い桜は八重じゃないですが、桜の種類までは判りません(^。^;
      今年も最後の桜を堪能できたので満足です(^^)v

      削除
  2. こんばんは~ エメラルドグリーンに輝く沼が春を物語ってますねd(^^)
    画像からは、明るい日差しが春の到来を感じさせます。
    晩秋もいいけど・・・・雪解けの春が最高に好きなヌッシーv(^^)

    返信削除
    返信
    1. 春はこれから始まるバイクシーズンということで好きなシーズンなんでしょうね(^^)b
      さて!どこ行きましょうか? 今シーズンは昨年よりもずっと楽しみです!!

      削除