ページ

2015年4月3日金曜日

雨の日の桜もまた!

逆光の桜
3月31日(火)は曇り空 それでも少し薄日が射して。。。 こういう光の時は逆光がいいんじゃないかと思って一枚(^^)b ちょっとほんわりとなるように画像を加工してますけど(笑)

一輪に陽が当たって
たまたま一輪だけ陽が射しこんだのでピントを合わせて(^^)v

満 開
でも、光がないと全体にメリハリがなくぼんやりとした桜になっちゃいます(^。^;

桜花に雫
できるだけ透明感のある桜にしたくて同系色で陰影を強調した撮り方をして、それに雨粒も付いた情景のある桜を撮りたかったのですが、桜の花が小さいので雨粒が綺麗に見えません(^。^;

濡れる
探しに探しても綺麗な雨粒はなかなか見つからずで(^へ^;

半木の道(なからぎのみち)
せっかくの満開なので一輪の桜ばかりじゃなく、華やかな桜も撮りたい! でも、やっぱり曇り空では。。。  なので、ピンクが濃い枝垂れ桜を一枚(^^)b

桜に覆われて
いつも撮るポイントから少し下流に行くと桜並木にも少し変化があって散歩道を覆うように桜の枝が伸びているところがあるので延びた枝をより強調して一枚(^^)

静寂の賀茂川
せっかくの満開でしたが、雨の平日ということで愛でる方は皆無で、賑やかな賀茂川沿いじゃなく静寂の桜並木でした(^。^; でも、それもいいもの! こんなこと滅多にありませんから(^^)v
でも、晴れてくれないかな(笑)


6 件のコメント:

  1. こんばんは~! 雨に濡れた桜 言葉での風情はありますが・・・・
    画像での表現が難しい様でd(^^;)

    返信削除
    返信
    1. なかなか手厳しいコメントありがとうございます(ーー;
      でも、桜のような白くて淡い花は光が入らないとほんと難しいです(><)

      削除
  2. 今年は満開になったと同時に雨続きですが
    雨の桜楽しみ方があるんですね^^
    写真にするのは難しいでしょうけど、伝わってきますよちゃんと

    返信削除
    返信
    1. 写真を撮るなら陽が射している方がいいですが、鑑賞するなら人が少ない分桜を堪能できますね(^^)
      でも、出来ることなら青空の下で撮って、鑑賞したいのが本音ですね(笑)

      削除
  3. 桜三昧が良いですね〜d(^^
    今の内にしっかり見ておきたいですね^^

    返信削除
  4. 今日(5日)降っている雨でだいぶ散るでしょうねぇ~
    残念ですけど、これも今年の桜だと(^。^;

    返信削除