ページ

2015年4月5日日曜日

快晴の空と満開の桜

南禅寺
4月2日(木)は朝から快晴(^^)/ 本当なら走りたかったけど、バイクはこれから秋深くなり冬に差しかかるまで乗れますが、桜は今の季節だけなので京都市内を50ccスクーターで回ることに!
まずは滅多に行かない南禅寺へと! 
平日なのにものすごい人、人、人(@@; しかも、外国の方々の多い事! さすが観光都市京都といったところでしょうか(笑)

新緑の楓
桜も満開で綺麗でしたが、何処を撮っても人が入って(^。^; そんなこんなで(笑) 南禅寺の中を散策していると楓が芽吹いているのを見つけたので一枚(^^)b この葉が秋には真っ赤に紅葉してまた楽しませてくれるんですねぇ~

天竜寺にて
南禅寺から丸太町通りを西へ西へ! 目的地は人でごった返す嵐山(^^)b
スクーターを天龍寺に停めて渡月橋へと歩いて行くと。。。  和服姿の女性を所々で見かけます。
しかも、振袖じゃないですねぇ。。。  なかなかシックでいい感じです(^^)
近頃は夏の浴衣もですが、和服を着る男女を時折見かけます。土地柄裏・表千家があるので普段からよく見かけますが、観光地で見かけるようになったのはここ数年の事ですね!

嵐山 渡月橋
嵐山の桜も満開! 気候も清々しいよりも少し汗ばむほどに暖かくて心地よいですね。

花 見 ?
桂川の対岸の桜を見ながらでしょうか! ゴザを引いて花見中? 後ろを大勢の観光客が行きかいますが、我関せずといった感じで春の一日を楽しまれている様子(^。^)b

満開の桜と新緑の楓
嵐山でも楓の新芽を見る事が出来ました! パッと咲いてパッと散る桜花との対比が綺麗でした(^^)v

大勢の人とたくさんのボート
渡月橋よりも少し上流へ行くとボートにも乗れます。家族連れ、カップルなどなど汗ばむ陽気の中水の上から桜を愛でているんでしょうかね(^^) 一人で出ているきたくには少し羨ましい光景でもありましたね(^。^;

今年は花曇りじゃなく雨が多くて桜を撮る機会は昨年よりも少なく感じます! ひょっとして今年も雨が多い? 出来ることなら今年は暑くても晴れの日が多い事を願いますね(^^)v








4 件のコメント:

  1. 快晴!とは羨ましい!^^
    コッチはさっぱりです^^;
    それにしてもさすが京都!!賑わってますね〜d(^^

    返信削除
    返信
    1. 南禅寺も嵐山も大勢の観光客で賑わう様子を撮りましたが、あまりにもゴチャゴチャしているので出しませんでした(^^;
      この日が最後の快晴かも(^。^;

      削除
  2. 快晴の京都 いいですね~! 人出は多かった様ですね~?
    こちら三重もこの日は午前中は快晴でしたが、・・・午後からは雲が出て
    夕方には雨となってしまいました。d(><) これから当分雨と曇りの週間予報
    鮎川の桜祭りは晴れて欲しいものです。

    返信削除
    返信
    1. 天気予報では今のところ雨はなさそうですけど、当日近くにならないと判断は難しいでしょうねぇ~ このところ雨多いですから(ーー;

      削除