ページ

2018年7月23日月曜日

ヌッシーさんと富田屋へ

天橋立 くじからラーメン
6月27日(水) 前からヌッシーさんと日本三景天橋立近くにある宮津の富田屋へ海鮮を食べに行きましょうと!!
当初は原二で行きましょうと言っていたのですが、D-TRACER125が故障( ノД`)シクシク…
それに天気が怪しかったのでヌッシーさんの新しい愛車で行く事に(´▽`*)v
くじからラーメン大盛
昨年天橋立へ行った時に食べたラーメンを今年も食べたいとヌッシーさん!!
今年も店の前のテラス席で食べました(笑) なんせ店狭いので(^0^;
美味しい醤油ラーメンで香ばしい香りが食欲をそそりますが、
作り手が代わったからか、少し脂っぽかったですねぇ(^0^;
丹後縦貫林道にて
くじからラーメンを出て今回は丹後半島の中へ入りましょうということで経ヶ岬を越えてから府道652号線を走りますが。。。 走れど走れど民家すらない( ̄◇ ̄;
ただひたすら山道を走るのみ(笑) 視界が開けている訳でもなく。。 ただ、道は山道ですが、舗装も悪くないし、道幅もそれほど狭くないので走り易そうですが。。。
なにもない(笑)
碇高原牧場で開けた空間がありましたが、人の気配もなくて(笑) 通過(^0^;
で、ここから府道も外れて丹後縦貫林道なる道を走る事に(^0^)b
延々走って汐霧山というところで視界が開けて遠く丹後の海が観えましたヾ(≧▽≦)ノ

HONDA N-ONE
ヌッシーさんの愛車は軽のHONDA N-ONEですが、ナンバープレートは白Σ( ̄□ ̄|||)
これオリンピックナンバーとかで軽でも白ナンバーだそうです。。。
ややこしい( ̄0 ̄;
上級グレードだそうで内装はきたくのラクティスよりも質感高かった。。(笑)
装備も充実しているし(^0^; きたくのラクティスと同じぐらいの価格な訳判りますわ( ̄0 ̄;

宮津 富田屋
夕方近くになり本日の宿 富田屋へ!!

熱い風呂
今回は富田屋の風呂に入りますが、湯船に張られた湯が想像を絶するほどに熱い( ̄△ ̄;
水で薄めますが、全然適温になりません(--; なので桶で湯を捨てますが、熱湯がヌッシーさんの足にかかって飛び上がってました(笑)

夕  食
夕食は一階の居酒屋で食べるのですが、周りが賑やかでなんとなく楽しい(笑)
自然木のテーブルいっぱいに並べられた料理は特別珍しいもの、高価なものはありませんが、煮つけ、焼き魚、刺身、つぼ焼き、天ぷら等々新鮮で美味しかったヾ(≧▽≦)ノ

岩牡蠣
店のメニューを見ると岩牡蠣がもう出ていたので注文(^0^)v
2個で1,100円はかなりリーズナブルですね!! 道の駅なんかでも800円/1個ぐらいしますので(*^▽^*)v
岩牡蠣の身も包丁で切ってあるので食べ易かったし、なにより癖もなくすごくクリーミーで美味しかったヾ(≧▽≦)ノ

〆の天かすうどん
最後の〆は数種から選べて、きたくは天かすうどんに!!
この出汁も旨かったし、鉢いっぱいの天かすもひつこくなく最後の一滴まで美味しく頂きました(^-^)v

卵かけご飯 但熊
翌日はヌッシーさんがあまり気の進まなかった卵かけご飯の但熊へ連れて行きました(笑)
海苔とネギを入れて
家でも食べられる卵かけご飯ですが、こうして店で食べると卵の数を気にせずにたくさん卵割って(笑)
それにトッピングで置いてある海苔と刻み葱がいいんですよ(^-^)v
きたくは大盛りで、ヌッシーさんは並盛で頂きましたが、共に卵4個で(笑)
ヌッシーさん曰く「茶漬けのようにジャブジャブで食べましたわ!!」って(笑)
ヌッシーさんの分析では醤油が旨いとか!! 
帰りにしっかりと店で醤油買ってましたわ(笑)

その後一路きたくの自宅へ!!

HONDAドリーム北山店
で、きたくの実家近くのHONDAドリーム店へ(笑)
この旅行の最中にHONDAからCB1000R、CB250R、CB125Rが出たのを話すと「それなに?」って(笑) 退職してからアンテナ錆びましたか(爆笑)
CB1000R
HPや写真を見るとなんとなくチャッチィ感じがするのですが、実物見るとこれがなかなかいいんですよ(^0^)b
1000Rもですが、250Rや125Rもしかりと造られている感じが好感持てます(^-^)v
ヌッシーさん1000Rの価格にやたらクレーム入れて対応してくれたドリーム店のおねいさんを困らせていましたが、250Rのお値段聞くと俄然喰い付きました(笑) 最後はカタログまでもらって(笑)
きっと今頃はCB250Rで走り回っているんじゃないでしょうか(笑)

お疲れ様でしたー!!



6 件のコメント:

  1. くじからラーメン随分食べてないなぁ~^_^;
    くじからの大将がお休みの時はお弟子さんが店番してるようです。
    確かに微妙に大将が作るくじからとは少し違いますよね(^^ゞ

    返信削除
    返信
    1. 期待値が大きかったというのもあるでしょうねぇ(笑)
      それにきたくとヌッシーさんの年齢もあったり(笑)
      ま、美味しいラーメンには変わりはありませんね(^0^)v

      削除
  2. やはりと言うか 今回のくじからラーメン・・・美味しくなかった!
    若いお弟子さんだったしd(--:)麺がふやけていたしスープもぬるかったわ
    今回は富田屋で食べた岩牡蠣が一番おいしかったです。
    で、250Rは買っていませんよ~!

    返信削除
    返信
    1. そこまで言う(^0^;
      次回行く機会あれば大将のいる時に(笑)

      富田屋の海鮮は旨かったですね(^-^)v
      海へツーすることもありますが、昼間は海鮮食べませんね!!
      だって飲めないし(^0^;
      やはり泊でビールと海鮮がいいっすよね(^-^)v
      それに今回の岩牡蠣はほんと旨かった( ̄¬ ̄)ジュル

      削除
  3. ん~大きな牡蠣がウマそうっ!

    そうそう、こちら山口県の須佐ではこの時期取れる生きたイカを「男命(みこと)いか」と称して販売、人気あるみたいです
    食べにきんさいね!

    返信削除
    返信
    1. Σ( ̄□ ̄|||)
      地獄麺の次があったのか。。。 orz
      ではいつになるか判りませんが。。。
      必ず食べに行きたいと(≖ω≖。)v

      削除