ページ

2018年7月29日日曜日

大雨とZEPHYR750の車検

賀茂川 柊野ダム
7月5日(木) 台風7号は熱帯低気圧に弱になりましたが、梅雨前線を刺激して各地で大雨を降らせて、特に岡山・広島方面で甚大な被害をもたらせました(*´Д`)
京都でも、賀茂川(鴨川)が氾濫一歩手前まで増水( ̄△ ̄;
写真では中州がありますが、最大に増水した時は中州も水没したそうです(^0^;

賀茂川 北山大橋
自宅近くの賀茂川は。。。 かなり増水してますねぇ(^0^; ここまで増水しているのは久々(^0^;
でも、もう一段外側に土手があるのでここから土手が決壊して川が氾濫することはないでしょうけど。。。

その後も雨は延々降り続きましたが、大雨は京都の南になり京都市内に被害が出る事はありませんでした(^0^)
でも、各地に甚大な被害をもたらせ、今尚復旧の途中。。。
水害などの自然災害はいつ住んでいる地域が遭っても不思議じゃないですね( ̄△ ̄;

美山 深見峠近くにて
8日(日)大雨は去りましたが、京都周辺の山道はことごとく通行止めになって(--;
当分山道へ入るにはリスクがありますねぇ。。。

道の駅 名田庄にて
この日は福山ツーの打ち合わせでG+の西友さんと美山で待ち合わせしていましたが、たまたまG+のsatoさんが西友さん見つけて話し込んでいたところにきたくが。。。
3人で名田庄まで走りましたが、D-TRACER125じゃ~(*´Д`)
おしゃべりをして結果satoさんも福山ツーに行く事に(笑) 
その後美山まで再び走ってお2人とはお別れしました(^-^)v

京北 桂川
雨が上がって数日経っているんですけどね。。。
川の水はまだ濁ってますねぇ(--;
空にはなにやら怪しい雲も(;゚Д゚) 案の定雨に降られました(笑)

宇治川ライン
11日(水)暑い日でした(;´Д`) この日はZEPHYR750を車検に出す日で、走ってから夕方にライムグリーンへ持って行こうと走り出しましたが。。。 
どこ行っても通行止めで(--; 走れても片側通行止めだったり(*´Д`)

瀬田川
琵琶湖の水位が+77cmまで上がったらしく琵琶湖から流れ出る唯一の瀬田川は水門を全開にして琵琶湖の水位を下げているそう!!
なので下流に行くと浅瀬ではとんでもない荒れた流れに( ̄◇ ̄;
暑さで頭がボォ~っとなってきそうだったので早めに切り上げてライムグリーンへ!!

下鴨 ライムグリーン
もう6回目の車検になりますか!! 今回は前後スプロケットとチェーンの交換もお願いしていますので¥かかります(笑)
ヘルメットを預けて、徒歩で自宅まで(笑)

野菜増し、にんにく増し
ラーメン荘 夢を語れ
12日(月)暑くて走る気にもなれなくて(笑)
なのでラーメンでも(*'▽')v
ということで久々の二郎系に!!

野菜増し、にんにく増しでお腹一杯になりました(^-^)v






6 件のコメント:

  1. 京都も豪雨や台風でたいへんな場所があったみいたいですね

    こちら山口も全国ニュースにはならなかったものの被害は甚大でした
    その様子をいくつか写真に撮ったりしてアップしようとも思ったんですがお客さんで被害に遭われた方がおられて・・・
    気の毒でお蔵入りとなりました

    天災には為す術無しですね

    返信削除
    返信
    1. ここ数年、台風や大雨での被害は半端ありませんねぇ(^0^;
      温暖化の影響なんでしょうか。。。
      どこに住んでも安全なんてもうないような。。。 orz

      削除
  2. 今年の梅雨の豪雨はあまりに広範囲で、ニュースになってないけれどって場所があるようで
    出かけようにも道路の通行止めがありすぎて・・・(T T;)
    多分きたくさんの走っている所は山が多いので行ける場所が限られたのでは?
     
    僕はアラフィフになってそのボリュームは無理です、きたくさんの胃袋は健在のようですね~^^

    返信削除
    返信
    1. 京都の山の中はほぼ全線通行止めに(>_<)
      でも、生活道路を優先して復旧に努めているようで
      早い段階で通れるようになってました(^-^)v
      ただ、路面には砂があるので走るには問題も(^0^;

      歳を重ねても食欲はあまり落ちずで(^0^;
      なので即体重に反映しますね(笑)

      削除
  3. 台風の爪痕は各地にあるみたいで、大変ですね。
    今回のZEPの車検 いくらかかるかな~?
    野菜ニンニク増しラーメンって・・・元気やね~!(^^)!

    返信削除
    返信
    1. 車検は12万でした(^0^;
      駆動系は高くつきますねぇ。。。 orz
      でも、これでまた気持ち良く走れます(^-^)v

      削除