ページ

2018年11月12日月曜日

秋の信州ツーリング 安房峠・乗鞍編

安房峠 入口
10月20日(土) アルプス大橋から戻って行くは安房峠ヾ(≧▽≦)ノ
春の信州ツーの時は雪で通行止めで走れなかった(*´Д`) それにきたくがリターンした直後にも安房峠を走った事あったのですが、途中で足が吊って(--; 全然楽しめなかった思い出もあったり( ̄0 ̄;

先には。。。
安房峠は標高1300mの麓から高いところでは1800mとかなりの高地
なので紅葉も標高が増すとともに色鮮やかにヾ(≧▽≦)ノ

路肩の木々の様子も変わって
スマホのGPSは確認していないのでどの辺りかは判りませんが。。。
先へ進むと木々の様子も刻一刻と変化していきました(^0^)b

紅葉の盛り?
すいぶんと先へ進んで標高がたかくなると紅葉はより色鮮やかになり、今年最初の紅葉を安房峠で観る事が出来ました(´▽`*)v

目に新鮮な紅葉
関西にはないような紅葉は目に新鮮で、安房峠に来て良かった(´∀`*)ウフフ

峠の最上部
安房峠をさらに進むと視界の開けた場所が!!
後で教えて頂きましたが、この場所が安房峠の最上部らしい(笑)
雲っているのが少々残念ですけどね(^0^;

頂きに雪が
ほんの数十m先へ進み長野県側を眺めると高い山には少しですが、雪が(#^.^#)ウキウキ

安房峠 長野県側
最上部を過ぎて長野県側を下って行くと紅葉がより鮮やかに!!

色とりどりの紅葉
安房峠でも長野県側の紅葉はより進んでいるようで黄色に混じり赤い紅葉も(´▽`*)v

安房峠の終わり近くにて
国道158号線に下りる手前に峠一番の紅葉か?というぐらい色鮮やかな木々が(^-^)v

国道158号線にて
安房峠を下りて国道158号線を松本方面へ走ると国道沿いの山の紅葉がまた綺麗!!
この辺りでも標高は1000mを越えているようで紅葉が進んでます(^0^)b
沢渡温泉観光案内所で休憩を取り遅い朝食にパンと缶コーヒーを(笑)
で、横浜から向かっているMiyaさんに連絡を入れて安曇野で落ち合う事に!!

標高が増すと
Miyaさんとの待ち合わせまで時間があったので乗鞍へ寄ることに!!
県道84号線を乗鞍スカイライン方面へ走って行くと。。。
標高が高くなるにつれ広葉樹の紅葉から針葉樹のカラマツの紅葉に(´▽`*)v

長野県 県道84号線
安房峠とはまた違った針葉樹のカラマツの紅葉がまた綺麗(´▽`*)v

カラマツの紅葉も盛り
カラマツの紅葉(黄葉)もいいですねぇ(^-^)v
針葉樹の紅葉といえば滋賀県のメタセコイヤ並木を思い出しますが、カラマツはより黄色く色鮮やかですね(^-^)b

三本滝レストハウス近くにて
先へ進むと三本滝レストハウスがありここから先はマイカー規制で一般の車やバイクは通行止めに(^0^;
左に見えているのは乗鞍高原温泉スキー場!! 
で、ここから折り返して安曇野まで走ります(^-^)b






4 件のコメント:

  1. 十数年以上前に通った安房峠 懐かしいです(^◇^)
    乗鞍高原や白骨温泉も若い頃にバイクで行った思い出があります。
    当時はまだ、乗鞍スカイラインに自分のバイクで登れた時代です。
    紅葉もキレイだね~d(^^)

    返信削除
    返信
    1. 安房峠は2006年に一度走ってますが、その当時はきつい峠だと思いましたが。。。
      今は楽しく走れました(´▽`*)v
      若い頃畳平まで行ったのですが、標高が高くて息苦しかったような記憶が(笑)

      削除
  2. 標高が1500メートル・・・
    キャブ車だと実感できる標高ですね

    安房峠と言えば子どもの頃行楽のシーズンになるとラジオの渋滞情報でその名を何度も効いたのを思い出します

    見事な広葉樹の紅葉ですね

    返信削除
    返信
    1. ZEPHYR750はカリカリにチューニングされたバイクじゃないのでそれほど。。。
      ま、きたくが鈍感なだけかもしれませんけどね(笑)

      今の安房峠はトンネルが出来てから閑散としてますねぇ。。。
      四季を愛でるには丁度いい峠になってました(^-^)b

      削除