ページ

2019年9月2日月曜日

いつもの丹後半島へ!!

京丹波町 和知IC近くにて
8月8日(木)この日も快晴(´;ω;`)ウッ…
気を紛らわせるために北へ向けて走ろうかと。。。

宮津 京都府立丹後海と星の見える丘公園近くにて
もう定番になっている丹後半島へ!!
海は綺麗で海底までクッキリと見えますが、太平洋の海はどんなんだっただろう(;´∀`)

伊根町 伊根湾にて
丹後半島の定番の舟屋へ!!
もう幾度となく訪ねている場所ですが、ここ数年観光化が進んで今まで停められていた場所が時間貸しの駐車場になっていたりで、バイクを停めて写真を撮れる場所が減ってます(^0^;

舟屋をバックに Ⅰ
舟屋をバックに望遠レンズで( ̄▽ ̄)v
舟屋が判る程度にバックをボカして(笑)

舟屋をバックに Ⅱ
今度はバイクメインにもう一枚(笑)
舟屋って陸側から撮ると単なる集落ですですよねぇ(^0^;
なので海側から撮らないといけないのですが。。。
年々難しくなってますねぇ。。。

伊根町 宇津母
丹後の海もまたリアス式で険しい海岸線が続きバイクを停めての写真が難しい(;´∀`)

伊根町 宇津入
水平線近くに一列に入道雲が並んでいる様がなんとも夏!!
でも、もっとモクモクと湧き上がって欲しかったけど(笑)

伊根町 蒲入展望台を過ぎて
夏、暑いんですけど、入道雲の無い快晴の空って夏感じませんねぇ(笑)

丹後半島 碇高原
丹後半島の最北端経ヶ岬を越えてから山の中へ!!
丹後半島縦貫林道へ
林道といってもすべて舗装されて走り易いのですが、少々道幅が狭い(笑)
丹後半島の中心部には碇高原が広がり碇高原牧場があるのです(^-^)b
遠くに海も見える碇高原は気持ちのいい場所ですが、当日は平日で誰もいない(*´Д`)

丹後半島 汐霧山
縦貫林道の中で唯一視界が開けた場所が汐霧山( ̄▽ ̄)v
柵に近づき海を見渡すと眼下には伊根の海が見えるのですが。。。

丹後半島 上世屋の棚田
丹後半島の内陸部はほぼ人家がなく、以前はリゾート地としてある程度整備された家屋もありましたが、今では荒れ果ててました!!
そんな縦貫林道を走っていると上世屋の棚田に(´▽`*)v
この時期田んぼは青々としてますねぇ!!

ここから海岸線へ出て丹後半島を後にします(*^^)v

麺屋キラメキ京都三条 綾部安国寺店
舞鶴から国道27号線で綾部まで帰って来る頃には日は傾きだして!!
以前ヌッシーさんと城崎温泉へ行った時に寄ったラーメン屋ですが、当時とは屋号が違いますねぇ(^0^;
京都市内で有名な店の支店になってました(笑)

台湾まぜそば直太朗
あの時は担々麺をたべましたが今回はまぜそばを(笑)
メニューの中には担々麺もありましたけどね(^0^;

まぜそばって太麺で食べ応えあるので好きなんですよねぇ(^-^)v

まぜそばには少量のご飯も付いていて麺を食べ終わった後の残り汁の中にご飯を入れて雑炊風にして頂きますが、その頃にはお腹は満腹に( ̄◇ ̄;

美山 道の駅ふれあい広場
美山ふれあい広場で最後の休憩をしますが、もう午後7時(^▽^;)
太陽も沈んで空が紅く染まりました!!
さすがにこの時間ではバイクは1台停まっているだけで寂しい( ̄0 ̄;
自宅までは約1時間!!
気を引き締めてラストラン( ̄。 ̄)v

お疲れ様でしたー!!



2 件のコメント:

  1. 丹後半島の日帰りツーでしたか? 舟屋の景色やら
    汐霧山は覚えていますねd(^^) この時期の
    太平洋の海は少し透明度が無いです。 断然日本海の
    方がキレイだと思います。 でも熊野灘とかの外洋に
    面したところはキレイですが・・・
    ラーメン屋も競争が激しい様で ( ;∀;)
    PS NineTのタイヤ 減っているみたいで交換時期?

    返信削除
    返信
    1. 太平洋の海を思いながら日本海沿いを走りました(笑)

      ラーメン屋も人出不足のようで前の店の閉店理由がそれでした!!

      今回は偏摩耗が激しくて(*´Д`)
      一度タイヤメーカーを替えてみますわ!!

      削除