ページ

2020年11月8日日曜日

再び丹波黒枝豆を買いに!!

街道沿いのキャプテンラーメン
10月13日(火) 先日買って帰った丹波黒枝豆が旨かったんです(´▽`*)v
水1Lに対して塩大さじ2杯で塩茹でして、冷める前に振り塩を!!
ほんのり塩味の利いた丹波黒枝豆はプリっとした大粒の豆でビールが進みました。。。
アッ( ̄◇ ̄;ビールテイスト飲料でした(笑)

醤油ラーメン(大)
なので再度買いに行こうと!!
今回はソロで、ついでに丹波の山の中をツーリングしてから丹波篠山へ行こうかと(^-^)v
まずは腹ごしらえで京北国道162号線沿いのキャプテンラーメンへ(笑)

京丹波町
その後日吉から丹波へ抜けて走りますが、この地域の農作物は丹波産となり世間では高評価で高価格で売り買いされているそうです!!

ススキにセイタカアワダチソウ
あちらこちらにススキとセイタカアワダチソウが見られます(´▽`*)
もう秋ですねぇ(´∀`*)ウフフ
京丹波から丹波篠山への道はどの府道、県道、その他道路もよく整備されてます!!
ずっと快走路が続くのは農作物で潤っているということでしょうねぇ(´▽`*)

丹波ふるさと村 丹波 黒枝豆販売収穫体験
先日rikachanさんと寄った丹波ふるさと村へ再訪(´▽`*)v
また一株買ってせっせと黒枝豆採りました(笑)

黒枝豆の畑
すべての畑が黒枝豆を栽培している訳じゃありませんが、相当数の畑で栽培されてますねぇ!!
よくよく見るとたわわに実った枝豆がみられます(^-^)v

丹波篠山の穀倉地帯
山間に広がった広大な平地のほとんどが田畑。。。
この地域は朝晩の冷え込みも半端ないようで日中との温度差が旨い農作物を育てているようです(^0^)b

残っていた曼珠沙華
丹波篠山を後にして亀岡へ!!
府道25号線(亀岡園部線)沿いの田畑の畦にはまだ曼珠沙華が残っていましたヾ(≧▽≦)ノ
でも、近寄って見てみると。。。 さすがに盛りは過ぎてますねぇ(^0^;

亀岡の田園地帯
亀岡の田園地帯もまた丹波篠山と同様豊かな大地が広がっていますね!!
この地域は都市部に近いので近郊農業となるようで休耕田もなく、また区画整備もされ、立派な道路も整備されてますねぇ(*^^)v

落陽の時
亀岡で落陽を迎えたのでいい場所探して走りましたが。。。
至る所に大きな鉄塔と電線が(*´Д`)
亀岡って田舎の都会って表現がぴったりですわぁ(^0^;

やっと見つけた自然の風景ですが。。。
オッ( ̄〇 ̄)
いい場所やん!!ってNineTを停めて写真を撮りましたが。。。
家に帰ってパソコンで画像を確認すると。。。
ぶっとい電線写ってるやん(*´Д`)って(笑)
亀岡で自然豊かな風景を撮るのはなかなか至難の業ですねぇ。。。 orz

お疲れ様でしたー!!

 

4 件のコメント:

  1. キャプテンラーメンの猪ラーメンてのが気になりますねd(^^:) きたくちゃんも昔は無鉄砲の獣臭ラーメンなんかたべてましたが、もう食べないのかな?
    丹波の黒豆 次回は全部食べないで、ぜひ種を20~30粒GETして下さい!鈴鹿黒豆にしてお返ししますから(笑) 
    最後に一言!夕方にセピア色の風景を求めて晩秋の丹波道をさすらう? きたく師匠であった。

    返信削除
    返信
    1. 近頃ラーメンといえば醤油になりますねぇ(笑)
      ってことで歳には逆らえないということですね(`・ω・´)キリ
      丹波黒豆ってそんなので持ち出しできるんですか?
      来年になりますが(笑)

      削除
  2. そこはシングルシートにネットかけて無造作に枝付きブッ込まなきゃ・・・
    rikachanさんに「漢気」試されてますよ!

    2、30粒が何十倍になって帰ってくる⁉
    枝豆じゃなかったら怪しい○○商法ですね~Σ(°艸゚Ⅱ)

    返信削除
    返信
    1. 娘さんには不評だったようですが、ご自身は相当満足されている様子(笑)
      ちゃんと最後まで完熟しないと種にならないんじゃ~って素人は思いますが。。。(笑)

      削除