ページ

2020年11月1日日曜日

琵琶湖畔キャンプの下見

ラーメン与七
 10月10日(土) 天気が良くない(*´Д`)  台風14号の影響で8日(木)9日(金)と雨(;´∀`)
そしてこの日も朝は小雨が降って午後近くからやっと止んでなんとか走ろうかと(^0^;
でも、台風はこの時紀伊半島沖を通過しているところなんですけどね!!
今回の目的は今月24日(土)に湖岸緑地でキャンプをしましょうときたくが声掛けしているのでその下見をしたいと!!
湖岸緑地は琵琶湖周辺に整備された公園のようなもので中にはBBQ等で火を使う事を許可された場所もあるんです!! そんな湖岸緑地でキャンプをしようと(^0^)b
駐車場、駐輪は無料だしBBQもキャンプも無料ヾ(≧▽≦)ノ ただし、トイレはありますが、水場(炊事場等)はないんですけどね(笑) 当然ゴミは持ち帰りだし、直火は禁止(*´ω`*)v
もちろん滋賀県から許可されていますが、24時間以内の使用に限るという条件付きなんです!!  たぶん連泊のキャンプ等で長く居つかれるのを防ぐのが目的じゃないかと思うのです(笑)

とんこつラーメン(並)
まずは腹ごしらえということで久しく行ってなかった与七へ!!
ここのこってりとんこつラーメンは旨いんです(`・ω・´)キリ
でも、さすがに歳が邪魔して近頃は疎遠でしたねぇ(^0^;

湖岸緑地 志那
お腹も満たされたので目的地の湖岸緑地 志那地区へ!!
琵琶湖でも南湖と呼ばれる琵琶湖大橋よりも南側の湖畔に緑地が広がってます(^-^)v
この日は比良山地に雲がかかってなんとも幻想的でした(*^^)v

対岸には大津の街並みが
2日間の雨で草地は水が出てジュクジュク(*´Д`)
とてもテントを張れる状態じゃありませんでした。。。
水はけのいいところに数組のテントが立っていましたが、ほんの数組だけ!!
天気が良ければ昼間は日帰りBQQ組や泊キャンパーで賑わっているそうです
ただ、駐車場がそれほど広くない(約50台)ので広い草地があって広々と使えるとか!!

常設トイレ
立派なトイレもあり用を足すには困りません(*^^)v
手を洗う用の水はありますが、ここを水場にするような事をすると今後キャンプが禁止になったりする可能性もあるので止めておきます(笑)

駐車場はあります
湖岸緑地には必ずある駐車場ですが、緑地が広いからといって広大な駐車場が用意されている訳でもなく。。。といっても数えると約50台も停められるんですから親切ですよねぇ!!
車はここに停まられないと湖岸道路に違法駐車。。。 即通報されますね(笑) 
なんせトラックも多く通る産業道路の一面もある湖岸道路なので通行量は多いですから!!
バイクは。。。 まぁ~隙間に停められるんじゃないかと思います(笑)

幻想的な比良山地
湖岸緑地から見た比良山地は雲がかかって、なんとも幻想的。。。
昼間はこんな風景も観ながら、夜は対岸の大津の夜景を観ながらキャンプが出来るってテンション上がりますわヾ(≧▽≦)ノ

県道25号線 長命寺近くにて
下見を終えてもまだ時間が早かったので今度は長命寺から休暇村まで走ろうと!!
途中一本だけ早くに色づく紅葉を見て秋を感じる(笑)

湖岸緑地 栗見出在家
休暇村を通過して一旦幹線道路に出て目指すは湖岸緑地 栗見出在家!!
ここからの琵琶湖もまた好きな場所ヾ(≧▽≦)ノ
空は雲の切れ間から青空が覗いてちょいテンション上がりました(^-^)v

お疲れ様でしたー!!




3 件のコメント:

  1. 無料キャンプ場の下見でしたか、 タダで泊まれるのは魅力的ですが、マナーの
    悪い人が来ると閉鎖されるかも?ちょっと心配です。

    返信削除
    返信
    1. こんな近くに無料でキャンプ出来る場所が有るなんて知りませんでした(*´Д`)
      これから寒くなりますが、この場所有効に使って楽しみたいと(´▽`*)v

      削除
  2. 近くにキャンプできる場所があるっていいですね!
    意外と無料&格安キャンプ場ってありますよ

    https://camp.tabinchuya.com/kansai/

    でも、一部のマナーの悪いキャンパーのおかげで閉鎖されるところも増えて・・・

    返信削除