ページ

2021年2月7日日曜日

2020年忘年会

お好み焼き 星ら
12月29日(火)夜 昼はディキャンプして帰って来てから嫁さんと近所のお好み焼き屋へ!!
世間ではコロナの感染者が急増してテレビの報道や政府の動きが慌ただしくなって年末年始の帰省等々行動は慎重に!!なんて事が言われ始めましたねぇ(*´Д`)

でも、年末押し迫ってきたし一年の締め括りをしたい欲求もあって近所のお好み焼き屋へ嫁さんと忘年会をしようと!!
一応外から店内の様子を確認すると客は入ってない(笑)
なので入る事に(^▽^;)

メニュー
この店には何度か来ているので食べるものはある程度決まっているんですけどね(^0^;
今回はあえて注文していないものをチョイス(`・ω・´)キリ

いかバター焼き
京都で海の物ってかなり限定されますし、種類も少ない(^▽^;)
年間通して定番メニューになるのは少なく冷凍物がメインになりますか!!

牛すじ煮込み
頼まずにいられない牛すじ煮込み(笑) 冷たいビールによく合います(#^.^#)v

牡蠣のバター焼き
冬の味覚といえば牡蠣(^^)v
ただ、京都で殻付きの牡蠣はけっこうな¥するので。。。たぶん剥き身で流通しているものでしょうか!!
でも、ミルキーで旨いんです(笑)

じゃがバターチーズ
これは毎回頼むのですが、端の焼けたチーズがまた旨い(笑)
腹持ちもいいしお薦めの一品(`・ω・´)キリ

豚モダン
前回は焼きそばだったんですが、今回はモダン焼き!!
モダン焼きはお好み焼きに焼きそばを入れたものを「モダン焼き」といいますねぇ!!
Netで調べると大阪のぼてじゅうというお好み焼き屋のまかないでお好み焼きと焼きそばを合わせたのが始まりらしい。。。
名前の由来はお好み焼きに焼きそばを盛ったら盛りだくさんに見えたので「盛りだくさんなお好み焼き」から「モダン焼き」になったそう。。。
そうして大阪でモダン焼きを出す店が増え、やがて全国に広がっていたとか!!

今年は遠出は出来ませんでしたが、それなりに充実したいたかな(^0^;
いい年の瀬を迎えられました!!

お疲れ様でしたー!!







4 件のコメント:

  1. この投稿で2020年も最後ですねぇ(´▽`*)v < どの口が言うねん!!まだ年末の忘年会やんけ!
    しかもこの緊急事態時に忘年会って! この非国民て言いたいケド 政治家がやってるしね・・
    しかしエエもん食べてるな~ご夫婦でイカバター焼きって二人でイカ臭くなって💛やね~♪
    ごちそうさまでした。

    返信削除
    返信
    1. 街へ出てまで忘年会はしませんが、近所なので(^0^;
      近所でコロナ感染者が出たと噂になってないからちょい気も緩みますね(笑)
      良い年の瀬でした(^-^)v

      削除
  2. キャンプで参考になりそうなメニューですね!

    終わり良ければ総て良し!
    って事で2021年版楽しみにしています!

    って、もう2月ですけど~

    返信削除
    返信
    1. キャンプも近頃はソロが流行ってて飯も個々でってなってますが、
      大きな鉄板を皆で囲んで食べるってのもいいですよねぇ!!
      良い年の瀬を迎えられました(^-^)v

      削除