ページ

2021年2月3日水曜日

2020年最後のディキャンプ

滋賀県堅田 ラーメン与七
12月29日(火) 年の瀬も押し迫った29日は火曜日なので週休日(^。^)y-.。o〇
特に嫁さんから用事も言われなかったのでディキャンプに行く事に(笑)
そういえばまだ焚き火台を買ったけど使ってなかったので合わせて焚き火もしようと!!
まずは腹ごしらえヾ(≧▽≦)ノ
滋賀県堅田にあるこってりとんこつラーメンの与七へ!!

とんこつラーメン
年齢が邪魔をして食べに行く頻度は相当落ちてますけど。。。 旨い(´▽`*)v
いつまでも元気で食べ続けられるようにしないとですねぇ!!

渡り鳥と雪を被った比良山地
琵琶湖大橋を渡って南へ向かって走り、目指すはディキャンプができる湖岸緑地!!
冬の琵琶湖にはたくさんの渡り鳥が飛来してますねぇ(´▽`*)
もっと湖北へ行けば白鳥なんかも飛来しているようですが。。。
湖南には鴨か?

タープを張って
この日も少し風がありタープを張るとけっこう煽られます((+_+))
なので低く張って。。。 まぁ~タープを張る意味は目隠しなのでいいんじゃないかと(笑)

焚火台で焚火を!!
やっと新品の焚火台を使えました(;´∀`)
キャンプサイトでは「パチグリル」と云われているピコグリルのコピー商品(^0^;
Amazonで¥2,000~3,000位で販売されている大陸製!!
本家よりも一回り小さいそうですが、機能的にも耐久的にも遜色ありません(笑)
着火剤で杉の薪に火を点けて、ナラ材を投入しましたが、ナラ材ってなかなか燃えませけど、火持ちはいいですねぇ!!

日も暮れかけて!!
焚き火をしていると時間を忘れますねぇ!!
焚き木を追加投入しては火を弄っての繰り返しを延々と(笑)

落陽の光が比良山地にも
暮れも押し迫って来ると陽が落ちるのが早いですねぇ(*´Д`)
午後3時を回るとなんとなく気忙しく感じます。。。

落陽の光に包まれて
半島のように湖に突き出しているところは湖岸緑地の志那地区
あの辺りもキャンプが出来るのでよく見ると車やテントが見えます!!

そろそろ撤収を!!
焚火もほどほどにして撤収の準備を(笑)
なかなか燃え尽きません(*´Д`)
仕方ないのでステンレスのプレートに灰と炭を入れて湖水を汲んで消火(`・ω・´)キリ
消え炭は持って帰ります(^。^)y-.。o〇

落陽の時
すべての荷物を車に積み込んでホッと一息ε-(´∀`*)ホッ
煙草に火を点けて琵琶湖を観ると太陽が山の向こうへ落ちるところでした!!

帰りは琵琶湖大橋を渡らずに近江大橋から大津経由、山中越えで京都の自宅へ!!
帰りの車から見た落陽は見事でいい年の暮れを過ごせたと(#^.^#)v

お疲れ様でしたー!!





4 件のコメント:

  1. 焚き火を見ながらゆっくりとデイキャンプ
    いいですね
    こういう心の余裕というものが最近の自分にはまったくありません

    火は調理器具、バーベキューは飲み会、テントは宿泊施設と自分らのキャンプはちょっと特化してるかも
    まぁ、キャンプに決まったスタイルは無いんで(笑)

    タープ、いろんなバリエーションの張り方覚えてますね!

    返信削除
    返信
    1. 本当は1泊でキャンプがしたいのですが、時間が取れないのと寒さで勇気がないので(笑)
      でもデイキャンプでも充分楽しめるの判ったので寒い間はデイキャンプばかりになりそうで(笑)

      タープは便利ですねぇ!!
      張るのも慣れてきましたのでもっともっと活用していこうかと(`・ω・´)キリ

      削除
  2. まだ終わってなかった・・・2020年末 ( 一一)
    しかもラーメンにご飯まで付いてるし~! タープ貼るのはいいけど・・・
    こってりラーメン食べ過ぎで、お腹がタープタプにならない様にね!

    返信削除
    返信
    1. この投稿で2020年も最後ですねぇ(´▽`*)v

      2021年はどんな年になるんでしょう?
      そろそろ定年後の事を見据えて行動しようかと(`・ω・´)キリ

      削除