ページ

2021年2月28日日曜日

結婚記念日 緊急事態宣言中だけど(笑)

地下鉄北山駅
2月13日(土) 世間ではコロナ感染者数が減少に転じたようでなんとなく落ち着きを取り戻したような気がします(´▽`*)v
例年なら1泊で家族旅行をするのですが、それは結婚記念日が2月ということなので(笑)
今年も1泊でと思ったのですが、緊急事態宣言出てるし、泊りで行くのを諦めました(*´Д`)
電車が来たので
それなら秋に行った焼き肉屋が旨かったのでそこに行こうということになって(^0^)
久々に街へ出る事に!!
最寄り駅まで10分程歩いて地下鉄北山駅へ。。。
土曜日の夕方前からなのか、緊急事態宣言中からなのか人影疎らですねぇ(^0^;

烏丸御池
御池駅で降りて地上へ出ると。。。
久々のビル群に圧倒(;^ω^)

新風館
新風館は大正15年に施工された旧京都中央電話局が2001年にショッピングモールとしてリニューアルされたもの(´▽`*)v

新風館中庭
モダン? 今じゃ~死語なのか。。。
新風館の中庭はおしゃれな空間になってます!!

新風館内のお店 1
日頃こういったショッピングモールに行く事のないきたくにとってはすべてが目新しい(笑)
といっても以前1回来ているんですけどね。。。 もう覚えてません(笑)

新風館内のお店 2
そういえば。。。京都市内を散策するなんて何年ぶりだろう(^0^;
たぶん前職を離職した時に暇を持て余していた頃以来かも(笑)
となると10年ぶりか( ̄0 ̄;

新風館内のお店 3
その当時に新風館に来た事あったと思いますが。。。
もう記憶の彼方ですねぇ(笑)

新風館内のお店 4
緊急事態宣言中なので人出は少ないと思いますが、それでもけっこうな人出ですねぇ!!
ってきたく夫婦もその中の2人ですけどね(^0^;

現役の中央郵便局
新風館から出て目的地へ歩いているとまた赤レンガ造りの建物が!!
中央郵便局ってなってますからまだ現役で使われているんですねぇ(´▽`*)v

京都文化博物館正面入口
先へ進むと京都文化博物館なる建物が!!
平安建都1200年の記念事業の一環で造られたようで、元となった建物は日本銀行京都支店だったようです(^^)v
この数日後にはとんねるずの木梨憲武展が開催されるようですねぇ!!

京都文化博物館
調べると1906年(明治36年)建築となっていますのでもう100年を越えているんですねぇΣ( ̄□ ̄|||)
1969年(昭和44年)に国指定重要文化財になっているよう。。。

勝手口
更に先ヘ行くと町家を店舗として改築しているところが多くなってきます!!
四条や河原町、京極等々の繁華街から少し距離をおいて個性豊かな個人店が増えているエリアになりますねぇ!!

三条食彩ろおじ
京都市内に行く程に家屋は「鰻の寝床」のように道に面しているところは狭く奥深くなり今となっては使い勝手が悪い(笑)
昔は税制の関係で間口を狭くしていたようですねぇ!!
なので逆転の発想で路地を造り小さな店を複数入居させるような工夫がされてました( ̄▽ ̄)

堺町の道
戦後闇市から発展した飲み屋街なんかは狭い道の両側に所狭しと店が乱立していましたが、再開発の名の下に姿を消していってますが、このようにして生き残っていくのでしょうか(^0^)b
なんとなく隠れ家的で立ち寄りたくなる気持ち判ります( ̄▽ ̄)v

 

2 件のコメント:

  1. 結婚記念日 おめでとうございます。(*^▽^*) で、何十年めですか?
    京都の街ってオサレーな場所がおおいですね! うなぎの寝床的な建屋が多いから?
    ん! それで何食べたん?

    返信削除
    返信
    1. 確か。。。
      1994年に結婚したはずなので(笑)
      27年目ですか!!

      市内散策も楽しいですが、今のご時世気を使います(^0^;

      削除