ページ

2022年9月26日月曜日

台風11号にやられました!!

ゑびす屋
9月6日(火)
休みの日になると天気が悪い(*´Д`)
台風11号が西日本で大雨を降らせていて関西の北部にも多大な影響が出るとの予報で出るに出られない。。。
雨は降ってませんが、今にも降り出しそう。。。
それに雨雲レーダーを見るときたくがよく走る方面はすでに雨。。。 orz

入 口
ちょっと前なら迷走台風なんて呼び方していましたよねぇ(^0^;
一旦北西に進路を進めてから日本近くを通る。。。
今回はそんな呼び方していなかったような。。。(笑)
台風11号。。。 まだ11号なんですねぇ!!
きたくの記憶では19号辺りが日本直撃なんて事多かったような気がします(^0^;

半チャンセット(¥840・税込)
今回も頼んだのは半炒飯と小ラーメンの半チャンセット(^^)/
これでもお腹一杯になるんです(*^^)v
今回はちょっとラーメンが薄いような気が。。。 置かれているラーメンのタレを入れればとちょい後悔(笑) 

鶏がら醤油ラーメン
今日は背脂は多いような気もしますが。。。
近頃きたくはダイエットしているので嗜好が変わったのかもしれません(^0^;

家に帰って暫くすると。。。やっぱり雨(;^ω^)
でも、大雨ということもなく風もそれほどでもなく。。。
台風を感じるような降り方ではありませんでした!!
夜は嫁さん帰ってくるのを待って鍋(笑)
なんだかなぁ~って一日でした(;^ω^)

小木曽製粉所 イオンモール北大路店
7日(水)
台風が過ぎ去っていい天気なんですけど、野暮用で実家へ(^0^;
近頃は銀行や郵貯もそうですが、生命保険も本人以外が手続きをすると必ず委任状を求められます、もちろんセキュリティーがしっかりしているのはいいのですが、各銀行や郵貯に簡易保険等々で求められる委任状が違うってのがとても煩わしい(*´Д`)
それに母親が委任状を書ける状態ならまだいいのですが、書けないような状態になっているかもしれない。。。
簡易保険では事前にきたくを登録しておくと委任状なしで契約内容の問い合わせや手続きが出来るという制度があるそう
なので簡易保険の外交員さん、母親、きたくで登録者の本人確認を(;^ω^)
銀行や郵貯でもそのような制度はないのかと外交員さんに聴くと銀行系はないとの事
現金を引き出したければキャッシュカードが一番だとの事
手続きに小一時間かかりましたわぁ(^0^;

大ざる(¥550・税込)紅しょうがのかき揚げ(¥170・税込)ミニ山賊焼き(¥130・税込)
お昼を少し回った頃にやっと終わったのでその足でイオンモール北大路へ!!
食べてみたかった小木曽製粉所の蕎麦を(#^.^#)♪
最初なので奮発して天ぷらまで取りました(笑)

ミニ山賊焼きと紅しょうがのかき揚げ
ミニ山賊焼きってどんな味?と興味あったので食べましたが、外固い(;^ω^)
たぶん衣は片栗粉でしょうねぇ。。。
紅しょうがのかき揚げはもう少しカラッと(笑)
でも、美味しゅうございました!!

二八蕎麦
蕎麦ってうどんやラーメンと比べると¥がお高いんですよねぇ(^0^;
それが大盛りで¥550ってどうよ?
蕎麦の香りってよく判らないので判断できません(笑)
歯応えと喉越しは若干弱いかなぁ(;^ω^)
でも、¥を考えると充分過ぎるほど美味しい蕎麦です(`・ω・´)キリ

おろし本わさび
出汁に入れるわさびですが、信州安曇野産のわさびを使ってると明記されてるじゃないΣ( ̄□ ̄|||)
成分にからしも入っているので100%わさびじゃないでしょうけど、本わさび入りというのは点数高い。。。かも(笑)

そば湯まであった!!
チェーン店のしかも低価格なお店でそば湯まで提供されているのにはΣ(・ω・ノ)ノ!ビックリ
もちろん頂きました(`・ω・´)キリ
ちょっと薄めでしたが、確かにそば湯です(笑)
もう少し濃くて甘味があればなぁ~とは思いましたが、この¥でそば湯まで飲めれば大満足(^^♪

柊野堰提(柊野ダム)
いい天気だけど、昼過ぎから走りに行く。。。  夜仕事だし(*´Д`)
なのでアプリオで賀茂川の柊野堰提まで!!
庄田橋の上から柊野堰提を!!
ここに来るのは久しぶり(*^^)v
暫しボーっとして(*´ω`)ポワ~ン

庄田橋から南を望む
左の工場は三星科学研究所できたくが小さい頃からあり、調べると大正6年(1917年)創業の化学工場だそうです(^^)/
右の住宅街はきたくが学生だった頃は一面の田畑で山側には馬の牧場もありましたが、今では山際まで住宅地になってますねぇ(*^^)v

大 岩
大きな一枚岩で雲ケ畑の集落へ行く途中にありますが、以前は京都バスのバス停があり「大岩」という名称でした!!
落石飛散予防の金網が一面に張られていますが、表面がもろくなっているんでしょうか。。。

伐採が済んだ山
2018年の台風21号で甚大な被害が出ましたが、山は植林された杉が強風でなぎ倒され辺りの景色は一変しましたが、その後撤去と伐採が行われて今は裸の状態ですね!!
たぶんこれから苗木を植えられていくことでしょうね!!
ここで折り返して自宅へ。。。
その後ウオーキング。。。
昼間のウオーキングはメッチャ暑かったけど、汗を掻くのは嫌いじゃない(^^♪
家に帰ってシャワー浴びてから体重計に乗るようになったのですが、けっこう減量効果でてます(`・ω・´)キリ
今年の夏前は84kg、そこから食事量を減らして82kg、ウオーキングを始めて79kg(#^.^#)v
久しぶりに70kg台に戻れました(笑)
たぶん即減量効果のでる贅を尽くした肉があったからの減り方だと思うのできっと停滞期が訪れるでしょうけど、毎日歩き続ける事で70kg台前半まではダイエットしたいと!!
社会人になって最軽量期は67kgですが、その頃はバイクにリターンする前で単身赴任で大阪で住んで、通勤と週末の帰省は大阪-京都を自転車で往復していた頃
さすがにあの頃の運動量までウオーキングで出来ないでしょうから60kg台までのダイエットは望み薄じゃないかと思ってます(^0^;

お疲れ様でしたー!!

















2 件のコメント:

  1. ウオーキング 頑張って続いてますね~良い事です!
    ラーメンとかも薄味にして、背脂は抜きにした方がいいかな?
    体重79Kgですか・・・『目指せ!!目標60Kg台』ですね!
    頑張りまひょ~♪ 現在体重53Kg 体脂肪12%のヌッシー

    返信削除
    返信
    1. ウオーキングはまだ飽きませんねぇ(*^^)v
      食事は少な目にしてますが、好きなものは食べてますわ(笑)
      ここ数日は停滞期のようで。。。 なかなか(笑)

      削除