ページ

2022年9月2日金曜日

五山送り火の火床

ラーメン荘 地球規模で考えろソラ
8月16日(火)
夜は3年ぶりの五山送り火なのでワクワクしてます(*^^)v
でも、天候がかなり怪しい(*´Д`) 北海道や東北に大雨を降らせた低気圧が関西にも流れてきて大雨が降るとの予報(;^ω^)
日中も夕立があるとの予報なので遠出は断念。。。 orz
なので行きたい行きたいと思っていた二郎系ラーメンを食べに行く事に(`・ω・´)キリ

ラーメン 小 麺200g(¥850・税込)
以前は並(麺300g)と大(麺400g)しかなかったのですが、価格改定(値上げ)と共に麺量に幅が出来て麺200gが出来たのはラッキー(^_-)-☆
でも、麺200gのラーメンを「小」って呼ぶんですねぇ。。。
麺200gって普通のラーメン屋からすれば「大ラーメン」相当なんですけど(^0^;
麺は200gにしても「野菜ましまし、にんにくましまし」はいつも通り(笑)
なので見た目はモリモリ(笑)
野菜を食べ終える頃は完食できるかな。。。っと少々自信ありませんでしたが、麺はあっという間に完食(笑)
やっぱり「小ラーメン」か。。。(笑)

レッドバロン京都五条店
ラーメン荘へ行った後はいつも通りレッドバロン京都五条店へ!!
いつも通り店内の中古バイクを見て回りましたが、前回同様心動かされるバイクはありません(^0^; やっぱ今のバイクがきたくには合っているようです(#^0^#)b

左大文字 火床
レッドバロンから西大路通りを北へ向かって走って金閣寺へ!!
ここから左大文字の火床が見えたので。。。
今夜の点火に向けて準備をしてますわ!!

船形登り口
金閣寺から西賀茂にある京都ゴルフ倶楽部船形コースの入口付近から船形への登り口になっているのですが、消防車が消火ホースを伸ばしてました!!
五山送り火で火床からの延焼を防ぐための予報措置なんでしょうねぇ。。。 初めて知りました(^0^)b
ちなみにそれぞれの山は私有地なので基本年中登山禁止なんですが、知っている限り如意ヶ岳の大文字だけは一般に開放されています(^^♪
ちなみに送り火当日はどの山も一般は登山禁止です(笑)

にしむら酒店
如意ヶ岳の大文字の火床も撮ろうと銀閣寺まで行ったのですが、いい場所見つけられずで松ヶ崎にある「法」を撮りに行こうとアプリオを走らせていると。。。
ふとずっと以前にボッシュさんから京都で五橋を扱っている酒店ということで教えてもらったにしむら酒店が近くにあることを思い出して寄ってみる事に(*^^)v

 五(five)ピンク 純米大吟醸生原酒一升瓶(¥4,070・税込)
酒は軽減税率じゃないので10%の消費税かぁ。。。 (笑)
今夜送り火を観た後に鍋食べながら飲みたいと(#^.^#)v

法 火床
法の火床はもうすでに準備が整っているようで人影はありません!!
よく見ると火床に組まれた松割木と護摩木を井桁状に組んでありますが、その上から雨除けのビニールのようなものを被せてありますねぇ!!
今夜の天気予報が微妙なので予防措置ですね(´▽`*)v

ちなみに
全国にも大文字焼きというものがあり

東北
大館大文字焼まつり
平泉大文字送り火
雲谷高原夏祭り

関東
大島火祭りと花火大会
箱根強羅夏まつり大文字焼
三毳山大文字焼き

甲信越
甲斐いちのみや大文字焼き

関西
奈良大文字送り火
がんがら火祭り

ほぼ全部8月の盆期間近くに開催されてました!!


お疲れ様でしたー!!







2 件のコメント:

  1. ラーメン次郎系は知ってましたが・・・コッテリ系?でしょうか
    貴重な五山送り火の昼間の準備まで見せて貰えて嬉しいです。
    一升瓶で五橋を買ったお店の名前が良いですね~d(^^:)

    返信削除
    返信
    1. ラーメンはにんにく醤油系ですかね(;^ω^)
      3年ぶりの五山送り火だったので感慨深いものありました!!
      やっと以前の京都が戻ってきたという感じですかね(^0^)b
      にしむら酒店。。。特に繋がりはありませんが、親近感は(笑)

      削除