ページ

2022年9月28日水曜日

卵かけめし はんじ

卵かけめし はんじ
9月10日(土)
なんとなく寝不足なんです(;^ω^)
ウオーキングを始めて体調は上向きなんですが、ここ2週間ほど休むことなく毎朝歩いているので疲れが出始めているのかなぁ(^0^;
といいつつ今朝も歩いたんですけどね(笑)

店 内 1
野ざらしで車体カバーをかけてあるだけのD-TRACKER125でさえ乗る気になれない(^0^;
なのでアプリオで(笑)
近場でちょっと行きたいところがあったので。。。と言い訳を(笑)

店 内 2
googlemapで卵かけご飯の店を探している時に見つけていたんですが。。。
卵かけご飯の店って何軒か知ってますが、玉子は食べ放題というのが多いのです。。。
京都大原の卵かけご飯の店は卵が1個だけで醤油もかかった状態で出されている(;^ω^)
なので今まで足が向きませんでしたが、いい機会だし行ってみる事に!!

単品 たまごかけごはん(並・¥500・税込)
ご高齢のおばあさんが営んでおられるお店でたまごかけごはんしかありませんが、副菜として小鉢付きのものがありけっこういい¥なんですぅ(^0^;
なのできたくは単品のたまごかけごはんを(笑)

メニュー
ちなみに店前には「卵かけめし」となってますが、メニューには「たまごかけごはん」となってました(笑)

大原産の有精卵
卵は地元大原で飼われている鶏の有精卵だそうで、確かに白味がしっかりしているような!!
それにかかっている醤油が見た目薄そう。。。
食べると卵の味が濃い(*^^)v それに白味もけっこうな弾力でなかなか混ぜられない(笑)
醤油は出汁かな。。。 いつも食べるような味じゃなくひとつの料理のよう(^^♪
こりゃ~旨いっすね(#^0^#)♪
この味なら単品じゃなくてご飯定食(並)ぐらいは頼んでもいいかも。。。(笑)
でも、小鉢は3品じゃなく5品ぐらいは欲しいような。。。(^0^;

貴船から更に奥へ
大原から少し戻って貴船に行ってみましたが。。。
料理旅館街が大勢の観光客と川床料理を求める方々でえらい混雑で(^0^;
それにすれ違えない狭い道は大渋滞(*´Д`)
原チャのアプリオでも脇を走れないほどなので渋滞に巻き込まれて暫し停滞(;^ω^)アセアセ
停まって写真なんて全然撮れないしぃ。。。
仕方ないので奥の宮の更に奥の山道まで行って休憩(-。-)y-゜゜゜
自粛期間は閑散としていただけに客が戻ってきて活気が半端ありませんでした!!
いい事ですが、あの混雑は勘弁して欲しい(笑)

今年初のススキ
再度渋滞に巻き込まれつつ戻って今度は鞍馬寺へ!!
ここも賑わってますが、門前の土産屋はちょい暇そう(笑)
観光客は鞍馬寺へ入っちゃいますからねぇ。。。
写真を撮ろうかと走ったのですが、車が多かったし、邪魔になるので断念!!
仕方なく花背峠方向へ走っていくと路肩に今年初めて見るススキを発見(^^)/
一歩秋に近づいた感じですかね(^0^)b
ここで折り返して帰路へ!!
家に帰ると即( ˘ω˘)スヤァ
やっぱ疲れが出始めてますねぇ。。。
でも、ここを越えればウオーキングも定着するんじゃないかと思ってます(^-^)b

お疲れ様でしたー!!



4 件のコメント:

  1. 卵かけご飯ですが、直にご飯の上にかけるのと、とんすいの中で
    醤油と卵を混ぜ合わせてから熱いご飯にかけるのでは全然味が
    違いますね~d(^^:) ちなみにアタシは後者のやり方です。

    喧騒が戻った?京都の観光地 うるさい害国人や観光客が戻るのは
    素直には喜べませんね 最近は京都に行ってませんけど・・・

    返信削除
    返信
    1. 混ぜてからご飯にかけると醤油、黄身、白身がよく混ざるからでしょうかね!!
      きたくはあまり混ぜずにかけるのが好みですが(^0^;

      地元紙でも観光に関する記事で「静かな京都」という見出しで書かれてましたが、地元住民は観光客のいない京都がいいそうですが、観光収入が欲しい関係各所は早く観光客が戻って欲しいそう!!
      ま、そりゃそうだ(笑)
      きたくは地元住民ということでやはり「静かな京都」がいいですねぇ!!

      削除
  2. 昨年末に血圧が170超えている事を知り愕然!w(゚Д゚)w
    8リットルの水をザックに背負い毎晩6キロウォーキングしてたら膝を痛めました(笑)
    健康の為とは言いながら何事もホドホドに・・・
    ちなみに今は110~120くらいです

    返信削除
    返信
    1. 血圧は怖いです(^0^;
      前職で高血圧の先輩が職場で( ノД`)シクシク…
      医者から処方された薬飲まなかったそう。。。
      ちなみにきたくも110~115ぐらいですね!!
      コレステロールは「もっと肉食べてもいいよ」って冗談を言われるほど低い(笑)

      最初は5kmから始めて今は7km
      ただウエイトまでは(^0^;

      削除