ページ

2010年9月19日日曜日

お彼岸には早いが。。。

お墓参り
両親がお彼岸にはちょっと早いけどお墓参りに行くので車に乗せて欲しいと電話がありお墓参りに行ってきました。きたくの菩提寺と本家のお寺の2箇所をお参りしましたが、今日は暑かった(^^;
本家のお墓参りに久ぶりで繁華街から少し入ったところにあるお寺は以前のままでしたが、繁華街の衰退ぶりが今の景気を物語っているようでかなり寂しかった。。。

北野商店街
北野天満宮の向かいにある商店街はきたくが小さい頃によく買い物に両親と来たところで、買い物客で大賑わいでしたが、この日はシャッターが閉まって、売り出されている店舗まで(^^;
今では少し離れたところにある大型スーパーに客を取られたようで寂しいかぎりでした(ーー;

8 件のコメント:

  1. お墓で写真撮るほうが何倍も怖いと思うんですが・・・

    だって・・・ホラっ!
    知~らないっと

    返信削除
  2. 最近は商店街で買物ってしなくなりました。ショッピングセンターがありますのでついそちらに行ってます。
    ちょっと寂しいですね、子供の頃は母親によく付いて行きました、コロッケを買ってもらうのが楽しみで。笑

    返信削除
  3. ウチも新築のお墓に行かなきゃ!

    返信削除
  4. >キュウさん
    きたくに霊感はまったくありませんので(^^;
    そんな繊細な心を持っていれば(ーー; なんちゃって(爆)

    返信削除
  5. >single.nutsさん
    そういえばきたくも商店街で買い物はしないですね! スーパーなら大方のものは揃いますからね~ 
    子供の頃のコロッケはカレー、ハンバーグと共に好物でした(^^) まぁ~今でもですが(爆)

    返信削除
  6. >romeosierraさん
    新しいお墓なら掃除もそれほどじゃないでしょうね。山にお墓があった時は草刈してたら蚊に刺されたりしましたね~

    返信削除
  7. きたくさん こんにちわ〜!^^

    そこの七味唐辛子屋さん(?)が残っているのはオンリーワンなお店だからですかね〜?!^^
    主婦の方々も今は仕事をされていたり忙しかったりするから商店街で一軒一軒回って買物をするよりもスーパーで買った方が効率的なんでしょうか?
    美容院もショッピングモールの中にもありますから「全部そこで . . . 」となれば商店の生き残りは「そこに行かなければない」と思ってもらえる何かが必要なんでしょうね。。。

    返信削除
  8. >ガタローさん
    七味唐辛子が付加価値が高いからでしょうか(^^;
    ショッピングモールは便利ですね!ほんとになんでも揃いますし、雨の心配もしなくていいですから。
    お店の方は高い¥を運営会社に払っても出店する意味があるということですね(^^)

    返信削除