ページ

2010年9月15日水曜日

出雲大社と宍道湖

出雲大社
広島のkuwamaさんと出雲大社で待ち合わせしてます。当初は東北にお供させてってメールが来ましたがきたくが東北へ行かない事になり、それでは山陰は?ってことなんです(^^)
まずは腹ごしらえをしに有名な出雲蕎麦を食べに店に入ることにしましたがどの店がいいのか判らず適当に(^^; 確か以前行った長野善光寺も本殿の改修工事があり本殿が覆われて見えませんでした(ーー;ミセタクナイ?

出雲蕎麦(3段)
出雲蕎麦ってもっと蕎麦の色が黒くって田舎蕎麦のような感じだと思っていましたが、出てきた蕎麦は関西でよく出てくるぐらいの色でした。食感は良かったです♪ただ、朝食をカップヌードルで済ませたきたくにとっては少し物足りないような気が(^^; その分今夜の宿に期待ですね(爆)









道の駅 秋鹿なぎさ公園にて  宍道湖
宍道湖って大きいですね~ まぁ。。琵琶湖を見慣れているきたくでも宍道湖は大きく感じます。もちろん琵琶湖の方が大きいんですが。。 ただ海に近いってこともあるのでしょうか、風が強く湖面の波は大きく海を連想させるほどでした。

kuwamanさんのバイクは初めて見ました!大きいですね~ ZEPER750が小さく見えます(^^;
でもCB750の印象が強かったのでちょっと違和感がありましたが(爆)

6 件のコメント:

  1. おっ、ようやく出てキタ!(笑)
    実は出雲大社も初めてだった僕・・・、何故待ち合わせがココに?いまだに不思議です。

    ってか、まだCBのイメージが!?
    格好は、かなり変わったっしょ??

    返信削除
  2. >kuwamanさん
    出雲大社は縁結びの神様とのことでしたが、もうきたくには必要ないとお守りは子供の学業成就にしましたが、帰って隣の奥さんに聞くと何事でも良縁に恵まれますように!って意味もあったそうです(^^;ならきたくもお守り買えばよかった(^^;

    格好が変わっても丘サーファーみたいなもんでしょうが(爆)

    返信削除
  3. きたくさん おはよ〜ございま〜す!^^

    後ろの違和感ある建物は何?って一瞬 . . . キリスト教会のようにも見えましたけど工事中だったのですね^^;
    この写真からでは海にしか見えませんね^^

    返信削除
  4. >ガタローさん
    寺院などの重要文化財、国宝などを修復する時は全体を覆い風雨にさらされないようにして解体修理をすることがあります。京都ではたまに見る事があります。きたくは数年前に長野善光寺へ行った時も同様の修理がされて見られなかった事ありました(^^;今年3月に両親と行った時は見られましたが(^^)
    宍道湖は対岸までの距離が遠く、波も高かったので海と言われれば信じますね(^^;

    返信削除
  5. こんにちは、出雲大社は縁結びの神様ですが、ワタシここの神様に捕まりました。(><)
    嫁が独身時代にここにお参りに行ったとか・・・BYヌッシー

    返信削除
  6. >ヌッシーさん
    あの出来た奥さんに「捕まりました」なんて言ったらバチ当たりますよ!出雲大社に感謝のお参りをして本殿改修工事にご寄付をしないと枕元に立たれますよ(爆)

    返信削除