ページ

2010年9月20日月曜日

山には秋の気配が。。。

花背 すすきに穂が
薄曇りの京都は少しだけ秋の気配がしているような気が。。。 という感じでしたが、山に入るとススキの穂が出てもう秋色に染まっているかのような感じでした。季節の変わり目、特に夏から秋への変わり目はどことなく寂しさがあるように思うのはきたくだけでしょうか?(^^; 気温は27℃ぐらいで薄着で走ると肌寒くかんじたりします。こうなると暑かった夏が懐かしく思ったり(^^;ハヤスギル?

花背 コスモス
秋の代表的な花のコスモスが咲いていました。さすがにちょっと早いんじゃないかと思いますが、それだけ朝晩の温度差があるんでしょうね。そろそろ彼岸花(曼珠沙華)が咲き出すんでしょうね。

村の神社とカブ
花背にある神社を見学したのですが、地元の方がしっかりと守られているようで境内は掃除が行き届いていました。ひょっとするともうすぐ秋祭りでもあるのかもしれませんね!

佐々里にて
京都北山の府道はまだ整備が行き届いておらず、細く離合できないような道がたくさん残っています。カブで走るには気持ちがいいのですが、そこで生活される方には不便だろうと想像できます。それでも国道477号線は拡張工事が進められZEPER750で走っても快適に思える道になりつつあります。

美山 蕎麦畑
美山近くになると田畑には稲、や野菜に混じって蕎麦が植えられ、蕎麦の花が満開になっていました。どんよりとした曇り空では白い蕎麦の花は映えませんが、来年の春には新蕎麦となって店で出されるんだろうと思いました(^^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿