ページ

2012年11月10日土曜日

ええかげんにせんかい(ーー;

今思い返しても。。。  ハァ~(ー。ー; ってため息がでます。

きたくは7万キロ走ったカブで遠出もソロソロ不安が出てきたのと、四輪の幅寄せや必要以上のアオリがこのところ嫌になりもう少し大きいバイクをと(^^) それに息子も来年3月で高校を卒業するのでバイクや車を運転することになるはずです。そんなことがあって今回kawasaki D-TRACKER125の中古を購入することにしました。基本遊びのバイクなので過去のお金(預貯金)には手をつけず少しばかりの頭金とローンで購入することに(^^) ZEPER750を買った時はクレジット会社のローン(6~8%)で購入しましたが、金利が高かったので今回は銀行のマイカーローン(2.9%)を組む事に。 取引銀行に電話をして借り入れした時の返済はどうなるのかを尋ねると「明日電話で大まかな返済金額と期間をお知らせしますので、それでよければ当行へ来て頂き手続きをお願いします」とのことでした。その事了解して電話を切りましたが、翌日になっても電話が掛かってきません(ーー;アレ 翌々日きたくから電話をすると担当者が「すいません! ちょっと忙しくて(^^;」なんて返事を(ーー; きたくとの約束は?と詰め寄ろうかと思いましたが、担当者の様子がちょっと焦っているようなので。。。 ちょっと鎌かけて確かめる事に(^〇^)b 「今手元にメモするものがありませんので30分してから電話頂けますか?」 担当者はその件了解してくれて電話を切りました。  でも30分経っても電話はありませんでした(ーー;オイオイ  こりゃ~きっときたくの連絡先とか借り入れのメモを無くしたなぁ!って(^。^;  そして翌日後銀行にきたくが電話すると担当者が「すいません! きたくさんの連絡先と詳細を書いた紙を間違って捨てました!」(ーー;アホ  当然きたくの怒りは頂点へと(怒) 「上司に代わってくれるか!(怒)」と言って出てきた上司がまた(ーー;ドウルイ
その日の夕方に家のポストにローンの詳細な返済計画を書いた書類が封筒に入っていましたが、名刺も同封されていて、名刺に「すいませんでした」って(ーー;ンッ しかもこの上司の肩書きが副支店長って(ーー; まだまだあって。。。 返済計画を書いた書類の大きな見出しは「住宅ローン」と(ーー;オイオイ  きたくが借り入れるのはマイカーローンやって(ーー;
さて!きたくがここまでのやり取りで不手際だと思うことは
  1)きたくの連絡先と詳細を書いたメモを捨てた → 紛失と言うべき
  2)名刺に「すいませんでした」 → 詫び状を同封して再発防止に努める旨の事を書くべき
  3)住宅ローン → マイカーローン 見出しを間違っている(甘く見られているように感じる)
何度か電話でやり取りをして結果その副支店長がきたくの家まで来て手続きをするということで折り合いをつけましたが上記の3点についてはちゃんと指摘をして改善するようにきつく言いました。最後に「なんならきたくが銀行に行って大きい声出してもええんやで!」と付け加えておきました(^^)v
その後副支店長は3回きたくの家を訪問して手続きを完了! 最後に本当にささやかな手土産をもらって一件落着となりましたが、あまりにもひどい対応だと思いませんか?


そしてもうひとつ(ーー;

バイクを引き取りに家から電車とバスを乗り継いで1時間かかって今回購入するバイク屋へ着きました。 インジェクションバイクの取り扱いについて色々と説明があり最後にキーを受け取って引渡しは完了しました。
家に帰る前に回り道をして山の中のワインディングを走ったり渋滞路をノロノロと走ったりして新しいバイクに慣れるようにしました。 そして家に帰り、なにげにタイヤを見るとひび割れています(ーー;オイオイ 

前  輪



後  輪

さっそくバイク屋へ電話をしてきたくを担当した社員にタイヤがひび割れている旨の事を伝えると
「こちらに持ってきてもらって確認して交換が必要と判断したら交換いたします」との事。 ん~きたくが思うにはまず謝罪じゃないの?っと(ーー; 電話でのやり取りの結果その社員がきたくの家まで見に来る事に(^^)アタリマエ  
店員    「引き取られた後の走行でひび割れたかも。。。」  
きたく    「あのなぁ~ 俺も長い事バイクに乗ってるけどいきなりこれだけのひび割れが出るはず無い!」
店員    「。。。」
きたく   「きたくが乗ってるカブの1.6万キロ走ったタイヤでもほんの少しのひび割れだけやで!」
店員    「。。。」
きたく   「それにあんたが言うように引取り後にひび割れが発生したのなら前輪のちょっとのひび割れも後輪のようになる可能性が高いから交換しといてや(怒)」
店員    「店長に相談します」
きたく   「あのなぁ~  あんたもあんたの彼女も大型二輪乗ってる言うてたやん。彼女にこんなひびの入ったタイヤのまま走らせるか?」
店員    「。。。」
きたく   「最低でも前後交換やね!」
店員    「とりあえず持ち帰って店長と相談します。。。」
きたく   「連絡まってるで!(怒)」

このバイク初年度登録が2011年なんですけど、たった2年未満でタイヤってこのようになるんでしょうか? このバイク屋は京都では老舗でかなり信用していました。

追記その1
翌日昼を過ぎても連絡が無かったのでこちらからバイク屋へ電話を入れると。。。
きたく「店長と相談されましたか?」
店員「ええ! こちらの安全基準からすると問題なしですが、今回は前後共交換させて頂きます」
きたく「。。。(驚) それじゃ~タイヤが問屋から着次第交換してもらって、持って来てもらえるんですよね?」
店員「ええ! お会いした時にそのことは了解していますので。ところでこちらから連絡するといいませんでしたか?」
きたく「(ーー?」
それで電話を切りましたが、店員曰くきたくへの連絡は納車日を知らせる時でいいと思っていたようです(ーー;アホ
結果一度も謝罪の言葉はなく、難癖をつけられたような対応にきたくは苛立ちました(ーー;
バイクを持ってきた時の態度次第では店名も明かすことに(ーー;シカタナイ


追記その2
中古車はその性格上綺麗に見栄えよく展示すれば売値も上げる事ができるのでバイクの洗車、清掃、ワックスがけには店は力を入れるようですが、ことタイヤに関しては悪影響があるようです。きっとボディにワックスをかけたついでにタイヤにも同じワックスをかけるというのを以前聞いた事あります。そのワックス成分がタイヤのトレッドにひび割れなどの症状を出すとか(^^; タイヤ専用のワックスなら問題ないようですが、塗装面用のワックスだと問題ありらしいです。。。


 

8 件のコメント:

  1. 誠に申し訳ございません。
    きたく様のおっしゃるとおりでございます・・・。

    今日、上司から「お前やらかしとるぞ」メールが着てまして^^;
    ちょっと耳が痛いお話です・・・。
    月曜日に引き継いできちんと対応します・・・反省。

    返信削除
    返信
    1. きたくは普通の事言っているつもりなんですが、どうなんでしょうか? 近頃は悩みます(ーー;
      人間は機械じゃないのでミスする事もありますが、後の対応次第だと思ってます。先輩からも同様の事を教わりました(^^) 銀行といえばそれなりの学歴のある方が就労していると思ってますが近頃はそうではないのでしょうか。。。  勉強は出来てもってことじゃないと信じています(^^;

      削除
  2. あらら・・・ナンだか大変なことになってますね~f(^^;)
    銀行の対応は後手後手に回ってますね! 連絡先のメモ無くした時点で正直に
    言うべきでしょうね!d(^^;)

    で、買ったバイクのタイヤが前後共にひび割れですか? 2011年モデルで・・・
    2年足らずでひび割れするとは余程保管状態が悪かったのでしょうかね~?
    それとも在庫で長い間置いてあったからでしょうか?

    最近の若い店員さんですが、対応に不満が多いとワタシも感じています。d(ーー)

    返信削除
    返信
    1. 銀行も銀行ならバイク屋もバイク屋です(ーー;
      でも銀行は非を認めきたくに謝罪しましたが、バイク屋は「こちらの安全基準からすると問題ありませんが。。。」と(ーー; そういえば購入と検討している時にこんなことを言っていました「交換しなければならないものは納入前に交換してお渡ししていますので!」って やっぱこのタイヤは安全なんですかね?(爆)

      削除
  3. なんだかね~ 最近そんな感じで自分も怒る事が多いですね~
    相手の態度に誠意が感じられないんで更にコッチはヒートアップしちゃうんですよね~
    あまりにスットンキョな対応に
    「クレーマーとでも思っているのか? もしかして悪いのはオレなのか!?」
    みたいに一連の原因を冷静に考え直し誰かに自分が間違って無い事を訪ねたくなるくらい・・・
    あ~~、嫌になっちゃう

    最近は田舎だからしょうがないと諦めています

    返信削除
    返信
    1. 日本全体がデフレで商品の価格が上げられないからか、店員への教育へ回すお金を削減しているように思えます。 安さ一番、信用2番って(ーー;チャウチャウ

      削除
  4. こんにちわ〜^^)/
    他人とケンカになりそうな時、横にカミさんがいると...
    「あんなバカほっときぃ」って言われます
    それがまた子供扱いされたようで腹立つんです〜!
    「ほっとけるかい!あのボケが悪いんじゃ!」
    きたくさんのブログを見てたら...
    自分が腹立った時の事を思い出して、また腹立ってきた〜!(ーー;

    返信削除
    返信
    1. 女性はトラブルを嫌いますから(^^)でも当事者になると粘り強かったりして(^▽^;
      いろんなトラブルにはどうしても遭遇しますが、その時に自分の主張をしっかりとして正義は自分にある旨の話をして、相手の不備を指摘。そして損をしないように話を持っていくというのがきたく流ですが、この頃は相手に理解させるのに話を優しく、判り易く云わないと伝わりません(ーー;ガマン

      削除