ページ

2012年11月6日火曜日

鷹ヶ峰界隈

吉田山近くの住宅地より市内を望む
仕事帰りに近くにある吉田山を通り帰る事に。吉田山と言っても市内にある小高い丘という感じで山頂には神社があり西には京都大学があります。閑静な住宅地で大きな邸宅もあれば小さな住宅もある場所です。京都には珍しいほど坂道があり市内を一望できる場所も(^^)ちょっと新鮮な気持ちで走っていると通勤される方がカブで走り去りました!

西加茂山中にて
家に帰り朝食を食べて暫く体を休めてから西加茂にある喫茶パルへコーヒーを飲みに行こうとカブに乗り向かいますが本日は祝日(文化の日)だったんですね(^^; パルは日祝は休みだったので店は閉まってました。。。 orz 仕方なくカブを西加茂の山奥へと(笑)
どんどん山道を進むと地道に(^。^;アレ そこから先へは行く勇気が湧きません(爆怖) 仕方なくUターンして戻ることに。

水辺に降りて
今年は山の実りが良くないそうで熊や猪などが住宅地へ降りてくる目撃情報が例年になくあるそうで怖がりのきたくは山奥へは入りません(^▽^;コワイ
山道から河原へ下りられる場所があったのでカブで入って行き写真を一枚(^^)b

西加茂 尺八池
この地域には子供の頃に親父によく釣りに連れて行ってもらった池があります。当時は釣堀でしたが今では閉鎖され柵が回りを囲って入れません(><) NETで尺八池の事を調べましたが釣堀だったことすら出てきませんでした(^^; 今では木々が茂って当時の面影を残すものはありません。
写真の左に写っているのは京都ゴルフ倶楽部の船山コース。このゴルフ倶楽部は2つのコースがあり上賀茂コースは終戦当時GHQ主導で建設が進められたようですが、上賀茂神社の境内にゴルフコースを作ったことで有名なコースです。
京都ゴルフ倶楽部(ウィキベディアより)
ゴルフコース内にある御阿礼所は今でも上賀茂神社の神事が行われているようです。
ちなみにコース内にある池には蛍が乱舞するので若かったきたくは穴の開いた柵からコース内に入り観賞したこと幾度か(^^;  今はもう塞がれています(爆)

鷹ヶ峰 松野醤油店
尺八池から鷹ヶ峰へ抜けて目に留まった醤油店に立ち寄りました(^^) 他の地域でもあるのでしょうか? 京都には小さな蔵元があり地元を中心に醤油や酒、酢などを売っていることがよくあります。ここ松野醤油店もそんな蔵元のひとつです。ずっと前から知っていましたが中へ入ることはありませんでしたが、今回は店先に「新発売ゆずぽんず醤油」とあったので(^^)
360ml瓶が575円と安くはありませんが1本買って帰ることに(^^)♪   当然その夜は水炊きとなりぽんずを浸けて食べましたが、醤油のいい香りの中にしっかりとしたゆずの香りがありました。きたくと嫁さんにはかなり好印象です。これからの水炊きはこのぽんずに決定!と(^^)v

しょうざん ケヤキ並木道
鷹ヶ峰から衣笠へ抜けると。。。 山間ということで紅葉が進んでいました(^^) 大きなけやきが黄色く色付いて、観光客の外人さんもどことなくにこやかに(^^)

衣笠の紅葉
色とりどりの紅葉は綺麗ですね! あと2週間ほどで京都市内も紅葉本番を迎えそうです。

賀茂川の紅葉 桜の木
地元に帰り賀茂川の土手は桜の木が色付いて散歩をしている人の目を楽しませていました。
そろそろ高雄辺りを散策しようかと(^^)v
でも天候がここのところよくありませんね(^。^;





6 件のコメント:

  1. 京都の秋が満喫できる画像ですね~d(^^;)
    美味しいゆずぽんず醤油でしたか! 今度RDH神戸でのきたく鍋用
    にぜひ欲しい1点ですね!(爆欲)
    PS3日は旗日を忘れていて、郵便局で振込みが出来ませんでした(><)

    返信削除
    返信
    1. 秋を満喫していますが、そろそろバイクには辛い季節の到来となりますね(^^;
      スーパーに行けば一通りの食材は揃いますし、メーカーも努力しているので日々新製品も出ていますが地元の小さな蔵元の商品もなかなか良いものがありますので時折寄って買ってます(^^)v
      これからは湯豆腐にポン酢は欠かせませんからね(^。^)
      きたく鍋もより美味しい味噌を作ろうと試行していますから(^^)♪

      振込み? さてはまたオークションでアイテムを物色してますか?(爆探)

      削除
  2. こんにちわ〜^^)/
    賑やかな色になってきましたね〜d(^^
    もうしばらく楽しめそう!!
    今日から寒くなる 」との予報でしたけど昨日より暖かい気がします^^

    返信削除
    返信
    1. 銀杏も色付いてきましたし、ケヤキも(^^) 市内は賑やかになってきました(^^)b
      朝晩が冷え込むとバイクに乗るにも勇気が。。。(^▽^;
      走り出すと我慢できるんですけどね(笑)

      削除
  3. こんな道こそカブの醍醐味じゃないっすか!(爆荒)
    あわよくば獣との衝撃ショットも・・・(爆危)
    京都はクマ出ないからいいですね

    紅葉を求めお山に入りたいのですが・・・
    なかなかね~(爆淋)

    返信削除
    返信
    1. 多少の地道も走りますが、オフ車じゃないし、非力なので亀の如くって(^^;
      それでも前へ進むので楽しいですけどね(^^) 山奥へ進むと静寂がきたくを阻みます(爆)
      植林が進んでいる山でも杉林には食べるものがないので動物はあまり見かけませんが、広葉樹が残っている山には熊の目撃情報があるようです(^。^;コワイ  大文字山へも行きたいのですが、今年は目撃情報があって(ーー; まぁ~襲われたなんて話は聞きませんが。。。  orz

      削除