ページ

2012年12月27日木曜日

冬の到来寸景

冬の使者 ユリカモメ
今年は週休日が終い弘法や終い天神と合わなくてなんとなく師走を連想する行事に行けません(^^;
まぁ~そんな年もあるとあきられましたが、賀茂川を撮影しているとユリカモメがたくさん飛んでいました。今年も冬の到来を教えてくれました(^^)

朝日に輝いて 出雲路橋から南を望む
寒い朝で、風がない時は賀茂川も流れが穏やかでまるで池や湖のように川面が輝いていつも見る加茂川じゃないような錯覚に(^^) 見慣れた川もいろんな顔を持っています!

残り秋を見つけて
雪がチラついても探せばまだ秋が残っていました。今年の秋は近年にない美しさでした。四季がはっきりと判るっていいもんだと(^^)b ということは今年の冬は寒くて雪が多いのかなぁ。。。

12月26日の早朝は
この日の朝はここ数日でも冷え込みが一段と進んだ朝でした。仕事を終えて街中をカブで走って家の近くまで帰って来ると北山に雪が積もっていました。市内はチラつくほどの雪しか降っていませんが、ひょっとすると一昨年のように大晦日は大雪になるんじゃないかと期待と不安が(^〇^;

杉林に雪
今回は車で雲ヶ畑をプチドライブ。 霰交じりの雪が降り続き辺りは雪景色(^^) 道には積もっていないので安心して洛雲荘まで行こうと先に進みますが年中同じ風景の杉林もこの季節だけは別の顔を魅せてくれます。

薄雪の花
雪が降ってまだ間がないようで杉の葉先だけに雪が積もり今だけの風景を魅せてくれました(^^)b
変化って面白いですね! こういった風景に出会えるから同じ場所でも何度も何度も訪ねます。
いや!何度も同じ場所に通うから出会える風景なのかもしれませんね(^〇^)

染まる杉林
前職で上司に言われた事で心に残る言葉があります。
写真には3つの色がある
  ○ 現場で目で見た色
  ○ 頭の中で記憶した色(ある意味理想の色)
  ○ プリントの色
当時はプリントする時にポジの色を読み取り色再現する時は撮影者が頭の中で記憶した色に近づけるようにプリントしていました。時代がデジタルになり今に置き換えても当て当て嵌まる項目だと思っています。職を離れても写真を撮り続けているきたくにとってはフォトショップで色を操作しているモニター上の色が理想の色で、どのモニターで見ても映える色に調色しているのですが、どうでしょうか?ちゃんと見えてますか(^^?シンパイ

あぁぁ~年末も押し迫ってきましたぁ~




8 件のコメント:

  1. こんにちわ〜^^)/
    ユリカモメが冬を感じます^^
    同じ色合いが大人な写真に感じる並びで、今回もバッチリ良い雰囲気出てますね〜d(^^

    返信削除
    返信
    1. 餌付けが禁止されて数は減りましたが、今でもユリカモメは冬の使者です(^^)
      朝晩の風景は絵になり易いのでついつい(^^;
      でも、師走特有の人の営みがなかなか撮れません(ーー;

      削除
  2. なんとなく判りますよ~d(^^;)
    モノクロ調とかセピア色みたいな雰囲気が・・・
    枯葉の赤と周囲のモノトーン?の表現とかね!
    芸術的表現は顔とはカンケー無いのね~ (爆)

    返信削除
    返信
    1. ヌッシーさんにも判りますか(^^)
      でも読み続けるとなにかが違う(ーー;フゥ~

      きたくが写真を撮っている時の顔はきっと有名写真家にも負けないほど真剣な顔をしていますが、なにか?(爆)

      削除
  3. あ~、神戸の「遭難者」を激写するその目は怖いくらいですもんね~~(爆鬼)

    返信削除
    返信
    1. 遭難者? きたくは近所では親切なきたくで通ってますのでへんな事は言わないで頂きたいのですが。。。  まぁ~年末ということで許しましょう(^^)b

      削除
  4. 目で見た風景と感じた(記憶の?)風景を写真や画面に写す事は
    ほーんと難しいですが
    きたくさんやガタローさんの写真を見ると
    毎度ながら感心しきりです""ハ(^ー^*)ブラボー
     
    初冬、早春、初夏、初秋の方が前の季節に対する郷愁と
    次の季節に対する期待とが入り混じっていいなぁーって思います
    この写真もいいですね~^^

    返信削除
    返信
    1. バイクも写真も突き詰めていくと奥が深いんですね(^^) 何処で妥協して何処で誤魔化すかって(^^)v

      四季折々の風景が好きですが、すべてのものを覆って隠す雪の季節は特別綺麗ですね! でも寒いですが(><)b  
      夏蒸し暑く、冬底冷えする京都は四季がはっきりしているように感じます。少しでもそんな雰囲気を感じていただければと(^^) 

      削除